冬の洗濯物は室内干し!干し場所の見つけ方、突っ張り棒の滑り落ち対策も。

北国では冬、洗濯物を
家の中に干すのは当たり前のこと。
外に干せば凍ってしまいますから。

冬、洗濯物を外干しする地域は
どのあたりが北限なのでしょう?

P1269128

 

「私」の時間を大切に。
時短家事で暮らしはラクに楽しく♪
暮らしのアドバイザー土けいこです。

今日の話題は、
冬だからこそ、洗濯物は
室内干しがおススメという話。

洗濯物を室内干しするための
干し場所の確保、
突っ張り棒の滑り落ち対策も
取り上げます。

冬、洗濯物の室内干しが当然の
北国・雪国のかたも
最後まで読んでくださいませ(笑)

 

室内に洗濯物を干す。
といっても、
窓のカーテンレールに
干すわけでも
鴨居に掛けるわけでもありません。

以前、収納改善のお客様が
夕方慌てて取り込んだ洗濯ものを
カーテンレールに掛けました。
カーテンレールが
お重みでたわんでいました。

なぜリビングの窓際が
洗濯ものの干し場所になるのか?

取り込んだ洗濯物を
ハンガーのまま吊るす場所を
作っていないから
必要性を感じていないのでしょうか?

洗濯ものの室内干し場所は
暮らしに不可欠。
雨の日もあれば雪の日もある。
風邪をひいて
外に出るのがつらい時もあります。

場所がないから、窓に掛ける…なんて
言ってる場合ではありませんよ(笑)。

室内干しができるように
場所を探してでも確保
します。

P1249086

↑ うちでは洗面所の天井に
角ハンガーのぶら下げ場所をキープ。

天井用のフックを使っているので
耐荷重OK。

 

物干し竿を天井空間で使える
専用のグッズもあります。

専用のグッズを知らなかった頃、
15年ほど前ですが、
ステンレスのポールを段違いに
3本取り付けました。

洗濯機の前に立って
手が届く位置に1本。
奥の壁際に1本。

天井近くにもう1本つけたことで
シーツなどの大きいものも干せます。

雨の日、雪の日、寒い日も
外に干した洗濯物が
乾かない時も干し場所が
室内にあるので助かります。

 

お風呂場にも洗濯物が干せるように
2本つけました。↓

P1249085

市販の突っ張り棒です。
突っ張り棒は落ちる?
18年間落ちません。

金属が表に出ていると錆びるので
バネ内臓タイプのを選びました。

一度だけ
片側に洗濯物をかためてしまって
落ちたのはカウントせず(笑)。
荷重はバランスよく、ですね。

 

突っ張り棒が落ちるのは
耐荷重を越えるから。

でも、ポールの滑り止め部分が
滑りにくいといいのでは?

…と考えて
滑りにくい素材を壁に貼って
18年間使っています。
↓写真は最近付け替えた二代目。

P1249084

 

初代は手芸用のフェルトを
適当に切って貼っていたのですが
最近ようやく
ちゃんとした(?)のに張り替え。

使ったのは↓
椅子の足に貼る床キズ防止用です。

pb245769

 

最近、地震対策などに使われる
ゲルマットを
突っ張り棒と壁の間に貼る方法※
を知りました。

目立たなくていいです。
試してみようと思っています。

困りごとの解決方法は
いろいろあるものですね。

さて、室内干しの乾燥対策ですが、
お風呂場に干したときは
ドアを閉めて換気扇を使いますが
除湿器よりは時間がかかるものの
意外に乾きます。

 

P1269129

洗面脱衣場で長年大活躍は、
除湿器。
電気にたよりたくない!?
家電品嫌い(笑)の私ですが
室内干しには除湿機欠かせません。
P1269125

↑ハンガー2本使いで少しでも乾きがいいように中に空気を入れる

 

 

昨日の記事で
取り込んで抱えた洗濯物の山が
ソファーの上に…という話をしましたが

ねこちゃんがいるおうちは
特にハンガーごと取り込めるように
場所をキープすると
洗濯物の上にダイビングされません。

 

↓27年使い続けるハンガー。
持ちがいいのは外に置かないから?

P1269126

↑クリップで挟むハンガーは無印良品パンツ・スカート用。クリップが絡むのが難点

 

外で洗濯物をハンガーから外すと
外での作業時間が長くなります。
昨日も何度も言いましたが、
外で干すのも竿やハンガーから外すのも、
その時間、寒いです。

ハンガーごと
取り込むのはいかがでしょうか?

冬、洗濯物を室内干しするのは
寒さから自分を守ることにもなる…
と思います。
もちろん家事の時短にもなります。

洗濯物は外で干すのが当たり前?
ケースバイケースでいきませんか?

冬、戸外で花が咲く地域の北限が
洗濯物を外で干す北限なんじゃないかと
勝手に思っています。

 

 

***

※突っ張り棒の滑り止めに
ゲルマット=防振粘着マットを使うアイディアの
リンク貼ります。
暮らす+スタイリング

 


posted : 2017年1月26日