花かつおと豚肉の併せ出汁で水菜をサッと炊く。疲れていても作りたくなる美味しさ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

暮らしのアドバイザー土井けいこです。
時短家事で「私」の時間を大切に。
暮らしがラクに楽しくなる
家事や収納の工夫をお伝えしています。

きょうは「暮らしを愉しむ」です。

出汁と豚バラ肉の美味しさと
水菜の食感を味わう
大人向けのおかずを
紹介します。

花かつおで出汁をとる…
というと面倒って思われますか?

意外にカンタンなんです。
それより
きょう紹介のおかずは
豚肉のスープをとるのに
ひと手間かけています。

一昨日の昼間。
美味しさに惹かれて
忙しくても水菜を見ていたら
作りたくなりました。

 

■自己流花かつお出汁

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

花かつおで出汁をとる。
強火で煮立てるのがNG
と花かつお袋の裏の説明にも
書いています。

説明によると
水1リットルに昆布20グラム
とかつお節30グラム
とあります。

花かつおは
開封したら味が落ちます。

ちょっと横着もあって
一袋80gも入っているのに
全部使うことに。

これが
後で痛い目に遭うことに(笑)。

昆布なしで花かつおだけ。
なので、沸騰したお湯を弱火にして
そこに花かつおを加えて火加減して
沸騰する前に火を止めます。

花かつおが沈んだら濾します。

晒でもキッチンペーパーでも
ザルでもOK。

濾した花かつおを
ぎゅうと絞りたくなる?
それをすると
えぐみが出るとか。

二番出汁も自己流。
出汁をとって濾した花かつお。
ザルに残ったのを
水から炊きます。

沸騰したら弱火にして5分くらい
煮ます。
濾しておしまい。

水菜を炊くのに使うのは
二番出汁です。

保存のため塩を加えて
冷蔵庫へ。

冷凍する方が
日持ちしますが
ビンに入った出汁の色を
開け閉めのたびに
見えるのがうれしい(笑)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■スープをとったあとの
豚バラが美しく変身

豚バラ肉は切って茹でて
その茹で汁を出汁に使います。

↓ザルにペーパーを敷いて
濾したスープ(写真右)。
水洗いして灰汁をとっている豚肉。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ザルにとって
もう一度洗うと豚肉の灰汁が取れて
お肉が上品(笑)な美しさになります。

このひと手間が
炊いた時の美味しさに。

脂身がたくさんなのに
変ないい方ですが
脂身がサッパリした味わいになります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■料理法はシンプル
豚肉のスープと
かつおの二番だしを合わせて
煮立てます。                OLYMPUS DIGITAL CAMERA

煮立った出汁に
洗った豚肉を加えて
お酒とお醤油(薄口がおススメ)
みりんで味を整えます。

濃い口醤油ならば量を控えて
塩を代わりに使います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水菜の茎のところを入れて
時間差で葉っぱを入れて
サッと火が通ったら出来上がり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もも肉やロースでも、
お好みで。

できました!
豚バラと水菜のサッパリ煮。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

残った出汁はいろいろに使えます。
スープ茶漬け(出汁欠けごはん)も
美味しいはず。

昨日の朝、
豆乳を加えてスープにしたところ
すんごくおいしかったです♪

 

■出汁をとった
美味しいおまけ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

二番出汁をとったあとの花かつおで
ふりかけを作ります。

すごく量が多くて
なかなか乾いてくれません。

ああ~そうとは知りませんでした。
レンチ~ン!
を繰り返せばいいんですよね。

電子レンジないので
人力です。

途中で半分に量を減らしても、
それでも根気がいります(笑)。

開封したままで
日が経っったそばつゆと
醤油とみりんとお酒で味付けて
延々と煎ります。

やっとできました~!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

美味しさの記憶があるって
財産だと思っています。

記憶があるから
食べたい一心で
ひと手間をかける。

だれかのため?
きょうのおかずは自分のためです。

そして一緒に食べる人に
(家族にも)おすそわけ。

人に食べてもらって
「美味しい」って言ってもらえたら
うれしい。

でも、自分のために
美味しいものを作ることも
私は大事だと思っています。

いま、食べ盛りの子どもの食事で
手一杯だとしたら?

お昼に自分のためだけに
小松菜とお揚げの煮びたし
を作る…というのもあるかな?

そんなこと言っていますけど
じつはね、出汁を取るのも
バタバタだったんです。
優雅にはいかないですね(笑)。

《追伸》
きょうの夜のおかずは…。
フライパンでひと品だけ(苦笑)。

お皿に盛った後、
フライパンを放り出して
食べようかと思ったけれど…。

次の瞬間「頑張れ!」と声に出したら
不思議に力が湧いて
フライパンをお湯とたわしで洗って
火にかけられました。

後に回すとフライパンが悲しい感じで
洗うのがすごくイヤなしごとになりそうと
思ったんですね。

火にかけている間に
コンロの油の飛び散りを拭いていました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

後日談追記》
たっぷりの花かつおでとった濃い一番出汁。
水で10倍に薄めて
温かいお蕎麦にして
お昼にいただきました。

お汁があまりにも美味しくて、
出汁の旨味の力を再確認。
美味しい記憶=人生の財産が
増えました〜^ ^


posted : 2017年2月26日