ステンレスパンチングゴミ受け皿で、お風呂もシンクも排水溝ヌルヌル掃除がラク~!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


暮らしはラクに楽しく♪
“あなたの暮らしの困りごと解決”

暮らしのアドバイザー 土井けいこです。

「今日を大切に」 する時短家事と
暮らしがラクになる『減災収納』を
お伝えしています

お風呂の排水口に
サイズピッタリの
ステンレスのパンチングタイプ※1を
見つけて、使ってびっくり!

サッと外せます!
洗うのラク~。
これで外しにくさと洗いにくさの
小さな格闘(笑)に終止符です。

きょうは
排水口の掃除がラクになる話です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

■排水溝のゴミ受け皿の悩みが
19年ぶりに解消

お風呂の排水溝の
プラスティックのゴミ受け皿。
いまの住まいに
暮らし始めた時からついていました。

毎回外しにくさに苦心。
しかもプラスチックは
網目についた汚れが
なかなか取れなかくて。

ステンレス素材のパンチング穴で
たまたまサイズが合いそうな
ゴミ受け皿を見つけて
使ってみるとサイズピッタリ!

小さなハート型の持ち手をつまむと
スッと外せます!
ほんとうはハートじゃない方がいい(笑)。

今までのプラスチックは
つまみが小さくてつまみにくくて
滑って…。
しかもネジってはめ込み式でした。

ステンレスのはポンと載せるだけ。
今までの苦労は
いったい何だったの?
というくらいノンストレス。

もしも同じストレス抱えていて
そのために掃除が遠のいている
としたら
パンチングのゴミ受け皿
おススメです。

今までとの大きな違いは
外しやすさだけでなく
ゴミがゴミ受け皿に
のっかるようにたまって
スッと指先でゴミがつまめること。

ステンレスは
ゴミ受け網に汚れがつきにくく
パンチング穴なので洗いやすい!

入浴のたびに
お水を流しながら
指の腹でササッと洗えてしまいます。
ラク~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゴミ受け皿の
下の部品の外しにくさは変わりませんが
きれいになれば気持ちがいいので、
そこは文句は言いません(笑)。

浴室内に常備のお掃除クロス※2と
ペンシルブラシ※3で
チョコチョコ掃除で
掃除は1分もかからず完了。

ゴミ受け皿が外しやすいと
下の部品も外す機会が増えます。

 

■汚れやすい場所こそ
見えるようにフタはなし

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

元々備えつけの排水溝カバー。↓
はじめに外してしまいました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フタがあればフタも汚れます。
掃除するものが増えます。

いや、そういう意味じゃなくて
フタがあると中のゴミが見えません。

見えないとゴミを取るのを忘れます。
ゴミがたまると汚れがたまります。

見える方がこまめにゴミを取り、
汚れがたまらないうちに
サッと掃除できます。

 

■キッチンも浴室と同じ
浅いタイプに

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キッチンの排水溝は
菊割れフタは
ふだんは使っていません。

浅いゴミ受けだと
ゴミが見えるので
見えるとすぐ処理するので
ゴミをためることもありません。

これは浴室もシンクの中も同じ。

パンチングのゴミ受け皿を
使うと菊割れフタは使えないですし。

菊割れフタは
野菜を洗うなど
シンクに水をためるために
栓をする時に使います。

備え付けの排水溝ゴミカゴの上に
ステンレスパンチング
ゴミ受け皿を置くだけ。
ダブルでゴミをキャッチ。

そもそも菊割れゴムのフタは
排水口にゴミやスプーンなどが落ちないためのもの。
ゴミを隠すためのフタになって
いるような。。。?

ゴミはできるだけ
シンクの中にいれないようにしています。
生ゴミが濡れると臭いの元ですから。

キッチンで長いこと
パンチングゴミ受け皿を
使っていたのだから
浴室の排水口にも
使ったらよかったのに。

サイズの合うのがない
と思い込んでいました。

ネットで探せば
すぐに見つかったんですよね。

 

■ゴミ受け皿が使えない
洗面台の排水口のゴミ対策

洗面台は排水溝の蓋が
外せないタイプ。

 

仕方がないので
ブラシを使ってゴミをとります。

細さや長さが4種類セット※4の
一番小さいのは排水口の
すき間にも入ってゴミを掻き出せます。

大きいのをL字に曲げて使うと
側面の排水口の中も洗えます。↓

お風呂の排水口のゴミ受け皿掃除は
毎日が基本。
でも時々忘れていました。

新しいゴミ受け皿は
ゴミは取りやすく
受け皿はスッと軽く外せる感覚。

毎日毎回
指先でちゃちゃっと掃除。

ゴミ受け皿を外したついでに
中の部品を外す回数も
頻繁になりそうです。

 

***************

【追記/2019年4月】

パンチングゴミ受け皿に溜まったゴミは
指先でつまんで取ればいいのですが
取ったゴミの置き場所に
困っていました。

浴室ドアのそばの隅に置くのですが
お風呂上りに床などを拭くとき
濡れたゴミを動かすことに。

標準装備でついていたゴミ受けを
使うのも方法…とおもっていました。

セリアのキッチン道具の売り場で
「ミニ粉ふるい」を見つけてひらめきました。

ゴミの水が切れるように
ひっくり返して使います。

【記事中の商品のリンク】
サイズなどよく検討する参考になればうれしいです。

※1ユニットバス用
パンチングゴミ受け

※お掃除クロス
マイクロファイバークロス
小さめサイズ
(20センチ×28センチ)で
薄手がおススメ

※3ペンシルブラシ

※4注ぎ口洗い4点セット
急須などの注ぎ口用ブラシを
排水口の掃除に使います。

**********

【こちらの記事もおススメ】




カビの原因!
吸気口にも埃が詰まっている!

▼ドアスリットの埃の取り方掲載↓

《追記/2019年12月》
▼ついに換気扇の埃を本格的に掃除!↓

 


posted : 2017年3月2日