ひさ~しぶりの川べり散歩。野鳥と出会い、春を感じる♪いいことは足元にある!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「私」の時間を大切に。
きょうは「時短家事」を離れて
「暮らしを愉しむ」です。

お彼岸です。
春がすすみますね。

三連休、という方も多いと思います。
私は仕事(笑)。
その合間を縫って
片道20分の小さな「旅」を
してきました。

きょうはウオーキングで
身体と心が弾む話です。

ひさしぶりの河川敷散歩。
小さな小さな旅?
季節が動き出したのを
たっぷりと感じてよい時間~♪

 

■歩きやすい靴と
ウォーキングシューズ の違い

ウォーキングの楽しさを知ったのは
5年前の10月のこと。

歩いてみてわかったのは
テンポよく歩くって
とっても気持ちがいいってこと。

ひと月もしないうちに
履いていたスニーカーがダメになって
ウォーキングシューズを
初めて買いました。

履いて歩いてびっくり。
かかと着地でグッと一歩踏み出し
つま先で蹴って…
靴が私をテンポよく運んでくれる感じ♪

人に歩きやすい靴と
ウォーキングシューズの違いを
うまく説明できなかった
ことがあります。

久しぶりに
ウォーキングシューズを履いたら
玄関出た途端に
足が弾む感じ♪

歩きやすい靴との違いも
説明できそう?

何年も前のこと。
私のそばに座っていた人が
「どこかにいいことないかな…」
とつぶやきました。

いまならどこにあるか
こたえられます。

足元!
ウォーキングシューズってすごい。

ウオーキングシューズを履いての
ウォーキングは
全身が活性化する感じです。

 

■野鳥の名前がわかる楽しさ

ウォーキングで
久しぶりに河川敷へ。

野鳥の姿が見えない…、
と思って歩いていたら
だんだん鳴き声が耳に入るように。

五感は鍛えないと
ダメなんですね~。

ツグミがトコトコ歩きながら
何かをついばんでいるよう。
昆虫や草を食べているのかな?

トコトコと歩いては
胸を張るように止まるので
姿を撮りやすい。

姿は佇んでいるようにも見えます。

背景に黄色く点在するのは
オオキバナカタバミ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

野鳥にトコトコ歩きと
ぴょんぴょん歩きがあることに
気がついたのはツグミの歩く姿を
見ていてでした。

ウォーキングと
ホッピングっていうそうですね。

ツグミはほんとうによく歩きます。
珍しく枝にとまっている姿を発見。↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

野鳥が少ないといっても
鳴き声のするところを
目を凝らしてよ~く見ると
いるんです。

 

ヒヨドリですよ。↓
珍しくないそうですが
私、ボサボサの頭と
つぶらな目の、とぼけ顔が好き。

うちのベランダにも
来たことがあります。

色はグレーっぽいかな?
グレーと茶色って相性がいいですから
ヒヨドリの色好みです。

どうでもいい話ですね(笑)。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

↓眼から下が黒いのは
セグロセキレイと
野鳥に関心を持った頃教わりました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↓こちらはハクセキレイ。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

野鳥のことは
スズメとカラスと鳩ぐらいしか
知らなかった私。

ウォーキングをするようになってから
野鳥の世界に関心を持ち
今まで見えていなかった
聞こえていなかった
世界を知るようになりました。

 

■植物の名前が
わかるのもうれしい

河原にポツンと立っている枯れ木。
なんだか様になっていて
見上げてパチリ。

後で写真を見て気がつきました。
たぶん綿の木?

違っていたらすみません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

河川敷の復路、
野の花を摘みます。
おすそ分けくださいませ(笑)。

黄色いのはオオキバナカタバミ。
パープルはハナニラ。

摘んだ指先が
ハナニラの臭いで大変(笑)。
ムスカリが中に隠れています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

家に持ち帰り
50度くらいのお湯にスッポリ浸けて
復活させて(最初の窓辺の写真)。

帰り路で見た
白い大きな花はモクレン?
何だろう?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■動き出すきっかけは何?

ほんとうに久しぶりに
ウォーキングシューズを履きました。

去年の12月初めに
黄金に輝く初冬の森へ出かけて以来。
川べり散歩はいつ以来か忘れるくらい。

行きたいと、
思っているだけではダメですね。

行動を起こさないのは
時間がなかったから?

気持ちに余裕がなかったから。

ウォーキングを始めたころは
午前中講座の仕事が入っている日も
6時ごろから
ウォーキングに出ていました。

あの頃は体調がよくなかったから
元気になりたい想いが強かった。

動き出すきっかけって、
なんだろう?

本気の想いかな?

あの頃、毎朝のウオーキングが
自分の自信になっていたような
気がします。

去年からずっと続いている
毎朝のトイレ掃除
フルコース5分もそうかな?

人が見ていないところで
続けていること。
という意味では似ている?

う~ん、外に出たいな~(笑)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さな青い花オオイヌノフグリや
濃いピンク色のホトケノザ。
空き地にも咲きますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

5年前の秋、歩き始めたころ。
雨の日は建物の廊下と階段を
ジグザグに
ウオーキングしていました。

テンポよく歩く気持ちよさを
もう一度毎朝の楽しみにしたい。
それにはよい季節です。

これから五月まで
春の野草が満開になります。

 

 


posted : 2017年3月20日