「●●が苦手…」。苦手の正体を知ると面倒なこともできるようになる、大丈夫!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

時短家事で「私」の時間を大切に。
暮らしのアドバイザー土井けいこです。

暮らしはラクに楽しく♪
掃除、料理、片づけ、収納…
家事がラクにできるようになる
工夫と考え方をお伝えしています。

きょうは、苦手な●●を
ラクにすすめられる
環境づくりの考え方と改善例です。

事例は事務や計算が苦手ですが、
いろいろな苦手なことに
あてはめてはどうでしょう?

事務がサッとできるように
あれこれ工夫の事例は、
机周りの細かなものの管理にも
使えると思います。

きょうの話題は
子どもが勉強する環境づくりにも
応用できるのでは?

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■苦手なことは
「面倒」に感じるもの

人はそれぞれ不得手なことがあるもの。
不得手なことって、
実際以上に難しく感じてしまったり
時間がかかるように
思い込んでいたりします。

全体を俯瞰するのが不得手だと
することの流れをつかめていないので
余計に面倒に感じるのかもしれません。

それと苦手意識があると
やろうとしないので
経験も足りない。

苦手なことを「面倒」に感じる。
これはどうしようもない?
そうは思いませんが・・・。

郵便物を投かんする、という
できる人から見たら
どうってことない小さなことも
苦手な人がスムーズに済ませるには
いくつかのポイントがあります。

まず作業をする場所があるか?
散らかりで雑然としているのと
何もない空いた場所では
やる気は全然違います。

勉強机も散らかっているのと
空いているのとでは
集中力も全然違いますよね。

道具がそろっているか
使いやすく備わっているか?

そのひとつ一つが整っていないと
やり始めても
とても手間取り

うまく運ばないと面倒で
次がイヤになってしまいますね。

 

■苦手なことが
すんなりできる工夫

5年前、
苦手な事務作業がすんなりできるように
拠点をつくりました。

書類や封書が書けるように、
何もないスペースを確保。
そこに大きな電卓を常備。

切手や計りなど
細かな郵便関係のものを収める
小さな引き出しも備えました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私がやってしまったミスの一つに、
切手料金不足というのがあります。

急いで出した郵便が
戻ってきたことも。(泣)

それで計りと重さと料金表を
セットに。

速達セットも作りました。
引出しごと出せば
使うのも戻すのもラク。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ふだん使う切手は
必要最小限を引き出しに。

ストックは別の場所に。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私の場合は
ミスをして、そこから改善策を考えます。
へこんでいる暇はありません。(笑)

不得手でもしなければいけないのなら
少しでも面倒と感じないように
ミスを繰り返さないように
苦手なことが少しでもすんなりできるように
工夫をします。

 

■まだまだできる
小さな改善

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

封筒を出そうと思って
気がつきました。

床に近い位置にあると
取り出しにくい。

今の位置に収納してから
もうすぐ5年。

5年も不便さに気づきませんでした。

気づいたからには、即改善。
作業台のすぐ下にあった
引出し横の
半端なスペースを利用。

その時、
もう一つ不都合に気がつきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑写真のレターパック。
ずっと床に近い位置、
封筒の隣にありました。

封筒と同様に
作業台のすぐ下にしまうと
取り出すのがすごくラク。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

うまく収まりました。

場所を移動したことが
ほかの人にもわかるように
元の場所に
移動先のメモを貼って5分で終了。

 

■「私ってすごい!?」
苦手解消策に気づく幸せ

計算が苦手。
数字も苦手。
だから大きな電卓を
いつでも作業台にスタンバイ。

最近、小冊子の販売のために
つくったおつりセット。↓

講座の時、
頭を「講座モード」から
「販売モード」に切り替えるのが
負担=苦手。

なので講座当日のやりとりで
苦手の計算をしなくていいように
あらかじめ準備。

出された金額を予測して
おつり銭を用意。

とってもラクです。
おまけにおつりと引き替えに
売り上げを袋に入れておけば清算もラク。
次のおつりもできてしまいます。

こういうことを
思いついた時、「すごい~!」
と楽しくなってしまいます。(笑)

数字が苦手でよかった…
と思ったりして~。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

苦手なことがいろいろあることで
苦手なことを抱えている人の
伴走を仕事にしてきたのでしょうか。

時々先走りそうになるのが
タマニキズ。(苦笑)

片づけができるようになりたい。
料理や掃除が気持ちよく
できるようになりたい。

そんな気持ちでいる方の
困りごとがほぐれますように。

明日は神戸で
講座「暮らしの
困りごと解決サロン」です。

 

***************

【講座のお知らせ】

4月から平日の講座
午前と午後2時間になります。

●4月の講座
4月5日(水) 午前、午後各2時間@大阪
4月15日(土) 3時間@大阪
4月20日(木)午前、午後各2時間@大阪←追加!
4月25日(火)午前@神戸

●お申込みの声に応えて
お子さんご一緒の日程(4/5日午前)
つくりました。

ゆったり3時間講座は
週末です。

詳しくはこちらに掲載。

「春のおそうじ実演講座」
4月10日(月)午前
おそうじが苦手な人が
楽しくそうじができるようになります♪

詳しくはこちらに掲載。


posted : 2017年3月27日