トイレは素手で掃除。毎朝5分のストレッチついでの拭き掃除で手を使う効果

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

時短家事で「私」の時間を大切に。
暮らしのアドバイザー土井けいこです。

暮らしはラクに楽しく♪
掃除、料理、片づけ、収納…
家事がラクにできるようになる
工夫と考え方をお伝えしています。

4月が始まりました。
今日の話題は、
拭き掃除の気持ちよさ。
手を使うよろこびです。

今まで何度か取り上げてきた
使いやすいサイズ、薄さの
おそうじクロス。

そのおそうじクロスのおかげで
前よりもっともっと
手を使うようになって

毎朝5分のトイレそうじにも活躍中。

手にしっかり圧をかけての拭き掃除は
心地いい軽い運動にもなっています。

※おそうじクロス=マイクロファイバー
サイズ= 28センチ×20センチ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■毎朝のストレッチ。
そのついでの拭きそうじが
心地いい

朝、起き抜けにトイレに行く。
その時、ついでに全身のストレッチ。

狭いトイレでストレッチを
するようになったのは、
トイレ掃除の
きっかけがほしかったから。

『生き方上手になるための
「片づけ脳」の育て方』
(篠原菊紀著)によると
新たなよい習慣づくりには
いつも何気なくしていることと
セットにするといいとのこと。

トイレそうじは
使ったら便器の中をブラシ洗い
していましたが

外側や床の掃除は
毎日ではなかった。
だから気持ち的にも時間的にも
わざわざの
ひと仕事になっていたんです。

そこで毎朝のトイレタイムを利用して
トイレフルコースそうじを
ついでにすることを思いつきました。

その時工夫したのが
トイレで両腕を伸ばしてのストレッチを
そうじのきっかけにすることでした。

伸ばした両手のひらに
拭きそうじのクロスを持たせて

両手を開いたり閉じたり
ワイパーのように
動かすととても気持ちがいい。

はじめから膝をついて
狭いトイレの隅っこや床を拭くのは
まだほぐれていない寝起きの
身体にはつらい。

それが腕と全身ののびで
ぼんやりしていた頭と身体が目覚めて、
隅や床を拭く動作が苦にならないのです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 ■素手で
トイレそうじをする理由

トイレそうじに使うクロスは3枚用意。
毎朝拭きそうじが終わると洗って
トイレの棚の下に引っ掛けて
干しておくので
毎朝クロスは気持ちがいい状態。

木綿と違って
マイクロファイバークロスは
即乾性があるので臭わず、
もちろんカビることもなくて快適。

まず、ストレッチの前に
タンクに流れ込む水を使って
3枚まとめて
クロスを濡らしてギュッと絞ります。

寝起きの手に水の刺激。
クロスをギュッと絞るので
手のひら、指を動かしますから、
これも刺激に。

壁、床で2枚使って
3枚目でタンク周り、パイプ、
便器のフタ…そして中も。
もちろん素手で。

前にもこの話書きましたが
講座でこの話をしたところ
反応が分かれました。

Aさん「え!素手で中も…」
Bさん「気持ちいいですよね。」
そう、ほんとうに気持ちがいい。

クロスで便器の中を洗うようになってから
水たまりに汚れのラインが
つかなくなっています。

 

■そうじの手は
よごれに近いほど
気持ちがいい

「よごれになるべく
手を近づけないように…」
と雑誌の記事の見出しで見たときは
ほんとうに「残念…」と思ったことを

前にも言いましたね。

私もモップを使いますが
モップより
手のひらを思いきり使う方が
気持ちがいい。

なぜか?
床に膝をつくと
目線が低くなりますから
よごれに目が行き届き
よごれが取れるのも
目で捉えることができます。

床拭きを手ですると
よごれから距離ができるほど
気持ちよい感覚から
遠ざかるのを実感します。

何とか手を使わず
身体を動かさずに
きれいにならないか。。。

あ~、残念。
指、手、身体。
動かすと気持ちがいいんです。

そうじの目的は
もしかしたら
手を使うことが気持ちがいいから
かもしれません。

きれいになるのは結果かな?

 

■自分の手を道具にする
朝のもう一つの習慣

先日の洗面所の重曹の容器を替えた記事
重曹とお水を口に含んで
ブクブクすると
スッキリするといいました。

ブクブクしながら
その1~2分を洗面所の床で
思い切り腕&肩甲骨を伸ばし
ヨガで言う猫のポーズです。

手にはおそうじクロス。

床に手をついて
猫のポーズで顔を上げると
床の隅々まで見えますから、
ブクブクしながら拭いてしまいます。

身体は伸びる。
床はきれいになる。

ストレッチのついでの拭き掃除は
指先に圧がかかり
その刺激から五感全体が活性化して
脳のストレッチにもなっている?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キッチンでも洗面所でも
どこでもお掃除クロスで
ちょこちょこ拭きます。

あらためてしようと思うと
ひと仕事になるけれど
トイレのついでに5分そうじ。

朝の軽い運動で脳トレにもなる拭きそうじ。
わざわざそうじのスイッチに
切り替えなくていい。
だからラク~。

手と脳はつなっがっているというけれど
それを朝の拭き掃除で実感します。

***************

【こちらの記事もおススメ】



 


posted : 2017年3月31日