春、靴を片づけて玄関を快適に。履かない靴の理由と履けない靴を増やさない対策

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  

暮らしのアドバイザー
土井けいこです。

暮らしはラクに楽しく♪
掃除、料理、片づけ、収納
家事がラクにできるようになる
工夫と考え方をお伝えしています。

今日は靴の管理の話です。

履いていない靴に焦点をあてて、
履けない靴を放置しない方法や

処分するに忍びないものの
管理法を取り上げます。

 

■履かない靴には理由がある!?IMG_2136↑自宅講座当日、準備中の玄関

新入学の子どもたちも
新社会人も靴を新調したでしょうか?

大人だって冬のブーツから
軽やかな靴に履き替え。
玄関もリフレッシュの春ですね。

成長するちびっこの靴が
履けなくなるのはわかりやすい。

大人の場合はややこしい。
履きたいのに履けない靴がある。

靴ズレする、サイズが大きい、
足に合わない靴を履くのは
ほんとうにつらいです。

見た目きれいなのに
(自分が)履けないからって
見た目きれいなものを処分するなんて
「もったいない…」。

…そんな気がして取り置く気持ち、
すごくよくわかります。

問題は取り置き方かもしれません。
管理さえしていれば
履かない靴が溜まることは
防げます。

 

■私が靴を手放す理由、きっかけ
残す理由と残し方

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私の20年以上前の靴です。↑

すごく気に入って
同じのを3足も買って
どれも直しながら
洗いながら長年履いてきましたが…。

最近はかなくなったのはなぜだろう?
あまりにも長く履きすぎて
飽きたかな?

年齢を重ねて足の形が変わって
履きやすさの基準が変わったのかな?

それもあるけれど
服の好みが変化して
合わせる靴も変わったのだと思います。

そんなわけで
2年前長年の「相棒」を2足処分。
(残した写真の1足もいよいよ処分)。

ほかにも
すごく気に入っていた
歩くたびに足がスポスポ抜ける(笑)
靴などを
やっとの思いで処分(笑)。

靴を洗ったことが
気持ちに踏ん切りをつける
きっかけになりました。

 

■季節限定の靴の収納場所

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手放す靴がある一方で
玄関の靴棚から
別の場所に移す靴もあります。

気温が上がり、
寒い季節に愛用していた靴は
クローゼットへ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

冬の靴をクローゼットに移したついでに

去年夏、立て続けに出会った靴を
クローゼットから玄関の棚に出し、
昨シーズン数回しか履かなかったものも
玄関の棚に出して
履くかどうかしばらく様子を見ます。
(左の上下二足が様子見です)。

 

■履けない靴をなくす工夫
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私のマヌケノコアシは
ずんぐり甲高で靴を選びます。

サイズ調整のための中敷きや
靴ズレ防止のパッド…などを
買い揃えて
履けない靴を放置しない工夫を
してきました。

かかとが減った時
修理ができないタイプの靴には
あらかじめパッドを
接着剤で貼って
すり減り対策を施しています。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本体がしっかりしているのに
かかとだけすり減っても
修理ができないと
これまた捨てるに捨てられないものを
抱え込むことになりますから。

かかとが修理できない靴は選ばない
という選択肢もありますが…。

このパッドは丈夫で減りにくくて
長持ちです。

【今の暮らしに必要な靴】は
しっかりとケアをして
長く最後まで履きたいと
やっぱり思います。

玄関は帰ってきた人(自分)と
来客を迎える場所。

好い循環が生まれるように
はかない靴を置きっぱなししないように
しょっちゅう点検します。

 


posted : 2017年4月10日