5/23@大阪豊中【リクエストにお応えしておそうじ実演講座】~そうじがラクに楽しくできるようになる♪

IMG_2272

 

おそうじ苦手…

やらなくちゃ…

そう思いながらできない…。

大丈夫!!

ラクに楽しくできる
方法がわかる
実演講座です!

●何秒かでできることが
体感できる

●大がかりにしない
ほうがいいことがわかる

●見ているうちに
そうじがしたくなる

講座では、
説明と実演のほかに
実際に体験もできます。

実演するのは
土井けいこが日々実践する
洗剤を使わないからできる

暮らしながらついでにする
時短家事としての
日常的なそうじ法
です。

前回の講座では
土井のそうじ法に
質問がたくさん飛び出し
とてもにぎやかでした。

【こんな人に向いている
実演講座です】

●おそうじの
やる気が起こらず
後ろめたい気持ちな人

●気持ちだけ空回り
結局、先送りな人

●重曹やセスキ
買ったけれど
使いこなせていない人

●毎日が忙しくて
そうじの時間が取れない人

●しんどいのに
きっちりやらないと

気がすまない人

IMG_2164
●そうじが大仕事でなくなる

●汚れがたまらなくなる

●そうじをしていると
楽しく気持ちよくなる


そうじが苦手な人が
楽しくできるようになる♪
小人数【おそうじ実演講座】

■会場/@大阪豊中
北大阪急行「緑地公園」
駅から徒歩5分

5 月23 日(月)
11時~13時半…残席2

■受講料/3,240円(税込)
資料代378円別途要

※小冊子「居心地のいいキッチン」
持参の方は資料代不要です

講座の詳細とお申込み

受講生さんの声】

●早く試してみたい

●習ったことが
すぐカンタンに実践できそう

●今までのそうじは
すごく大変だったけど
力も要らず
時間もかからないで
できるんですね

●実演しているときの土井先生が
すごく楽しそう!

【後日の感想】

●洗剤を使うから
大がかりになっていたんだ。。。

●ためた汚れを洗剤使って
取ろうとするから
なかなかできなかったんだ。。。

●数秒間
しっかり指先動かすだけで
きれいになる!

●ラク!
気持ちいい!

●疲れていても
少しでも
やろうという気持ちが
湧いてくる!

前回の講座終了後、
帰宅途中だったり、帰宅後だったり、
受講生さんそれぞれの
家事へのワクワク感が
伝わってくるメールを
届きました。

P1058299

講師/土井けいこ(暮らしのアドバイザー)
1990年から家事サービスのコーディネーターとして多くの家庭で家事としてのそうじを体験。その頃から、お客さまのお宅で、ガラス拭きもガラスクリーナーを使わずでした。それとともに、確実に汚れを落とす手の動き、負担がかからない身体の動き、などを体得。

じつは家事サービスの仕事に就くもっと前、ペンションに住み込みハウスキーピングの基本を教わりました。5つ星ホテル出身のオーナーから教わったそうじは水拭きを繰り返すこと。当時はその意味が理解できなかった私ですが、何年後かに伺ったペンションは変わらずにそうじが行き届いていて、その時そうじの意味を知りました。

私がおススメする時短家事としてのそうじは、「汚れに気づいた時、気持ちに何秒かの余裕があれば手を動かす、というもの。大がかりになると大変なそうじもちょこっとならできます。「おそうじが苦手さん」は、身体が動き出すまでが大変なんですよね。そうじをすればきれいになって、きれいになれば気持ちがいいのは誰でもわかること。ほんとうは、きれいになっていく過程が気持ちがいいんです。そうじの気持ちよさをもっともっと知ってほしい、そんな想いで「おそうじ実演講座」を企画しました。

講座の詳細とお申込み


posted : 2017年4月26日