タッチタイピング。できるようになる自分をイメージしてトライ中♪

きょうは
今の季節においしい料理などを
短いお手紙でお届けします。

 

“暮らしはラクに楽しく”
暮らしのアドバイザー
土井けいこです。

「私」の時間を大切に。
ていねいな暮らしのための
時短家事をお伝えしています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

長年のパソコン入力を
自己流でしてきたことで
手を傷めてタッチタイピングに
トライしていますが
苦戦中です。

タイピングの正しい指使いは
どうにか覚えはしたものの

かなり意識を集中したとき以外は
ミス連発で手元を見てしまいます。

それでも
サラサラっと入力できるようになっている
先の自分をイメージして
記事を書き進めています。

 

投稿を休んでいる間に
いろいろな人と会い
いくつもの気づきを得ています。

記事に書いて
伝えたいです。

 

 

さて、投稿を休んでいる間の
小さな楽しいできごと~。

買ってきた豆苗が
二度収穫。(笑)

サッと湯がいても、サッと炒めても
おいしく食べられて
しかも途中は目で愉しめます。

写真↓は三度目の収穫寸前です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鉢カバーの中に浅いお皿を入れて
水を切らさない程度に
湿らせてあります。

 

 

↓こちらは鶏の胸肉で
ゆで鶏をつくったときの
スープがベースです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

胸肉300gに対して
水30CC 。
塩と砂糖3グラム。

これをポリ袋に入れて
半日ほど冷蔵庫で保存。

以前ネットで見つけました。

胸肉を柔らかくする方法は
いろいろあるようですが
おぼえやすい分量と思います。

野菜は
刻んで冷凍した玉ねぎと
ブロッコリーの軸など。

 

茹でた鶏肉は紅茶煮にしました。

胸肉がとても柔らかくて
りんご酢と醤油と砂糖の漬け込みが
サッパリとして
暑い季節に栄養的にも
味的にも合うと思います。

朝はハムの代わりに。
お弁当のおかずには
お酢がよい働きかもしれません。

もちろんごはんのおかずにも。

タッチタイピング、
本当は誕生日までに
滑らかに入力できるようになるのが
目標だったんですが…。
誕生日を超えても
なかなか上達せず。

投稿を休んでいる間
受講生さんが続けるブログ
励まされていました。

願掛け掃除を継続中。
私も頑張りすぎずに
頑張ろうと
今も励まされています♪

トイレにキーボードを貼っています。
視覚から覚えられるか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

継続は力なりですよね!

 

 


posted : 2017年7月12日