ようやく梅雨明け!鉢植えのあじさい、切花にして最後まで愉しむ方法

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

“暮らしはラクに楽しく♪
暮らしのアドバイザー土井けいこです。

「私」の時間をたいせつに。
ていねいな暮らしのための
時短家事をお伝えしています。

きょうは「暮らしを愉しむ」、
枯れかけのベランダの鉢植えあじさいを
最後まで愉しむ話です。

べランダでこの季節
涼し気な花が咲いていたらうれしいな…と
思って
白のあじさいを梅雨前に買ったのですが
今年は白から水色にならずに
黄緑になって濃い黄緑で
早々に枯れてしまいそう…。

切り花にして
50度のお湯に浸けて
元気回復作戦です。

 

■お湯で
枯れかけのあじさいが蘇る!?

ようやく梅雨明け…
そんな気持ちになるほど
関西は暑い日が続いています。

あじさいといえば
6月のイメージ?

北海道ではあじさいは
夏に咲く花とか?

品種改良のあじさいは
昔ながらの色合いとは違って

珍しい色だけでなく
咲きながら色が変化して

咲く期間も思いのほか長く楽しめる
のもあります。

梅雨入り前に鉢植えで買った
色が変わるあじさい
ベランダで梅雨明けの前日、
枯れそうに…。

カラ梅雨のせい?
途中で水遣りを忘れて
萎れさせてしまったから?

切花にして50度のお湯に浸けて
最後まで愉しみます。

 

■50度のお湯に
浸ける方法

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

熱湯に水を加えて温度を調節。
温度計がない場合は
指先1〜2秒入れられるほどの熱いお湯。

50度のお湯にドボンと
あじさいを半日浸けておきます。

なんだか元気になってきましたよ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

花芽を残したかったので
茎をギリギリ切りましたから
まとめて活けるのは難しく、
花の重みで水から外れてしまわないように
おさまりのいい
ちいさなコップなどに挿しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お湯に浸けてから
二日後の姿。↓

ベランダで摘んだときより
元気ですよ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■色が変化するあじさい

あじさいといえば
梅雨を代表するイメージ。

二年前に出会った
咲きながら色が変わる品種に出会って
しかも長く長く咲いて
あじさいのイメージが
変わろうとしています。
色が変化するあじさいを
買ったのは二年ぶり。

 

↓今年のあじさい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

雨が似合うあじさいですが
晴れの日が多い…。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今年のは白から
黄緑に変わりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

黄緑になって
色が濃くなった先日…。
萎れるというか
咲きながら枯れるような状態に…。↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それで思い切って切って
50度のお湯にドボンしたところ
やっぱり元気になりましたよね?

思い切りは大事です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ここからの写真は以前のものです。

■年越ししたあじさいの花

そもそも今年、
梅雨入り前に
色が変わるあじさいを買ったのは
もう一度、あじさいの色の変化を
長く楽しみたいと思ったから。

その気にさせてくれた
あじさいとの思い出を振り返ります。

 

二年前は、
白いのを買ったつもりが
どんどん色が変わって
その後、色の変化だけでなく
驚きの展開に。

まさか真冬まで咲き続けるとは!

二年前の6月あじさいです。↓
白に黄緑が混ざっていたのが
水色になっています。

減災紫陽花20150615 396

 

 

↓5か月後の同じあじさい。
2015年11月10日/撮影

2015-09-24 14.05.28

 

 

↓2016年1月14日/撮影
8ヵ月も咲き続けたあじさいの花。

CIMG8130

 

このあと寒波の朝、
凍らせてしまいましたが…。
枯れて3カ月後。
春になって
葉っぱがどんどん芽吹いて
5月には蕾が。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

6月花が小さく咲きました。
昨年6月中旬/撮影↓

 

小さな花が咲いたあと、
株は元気よく育って…
今年の梅雨、花を期待しましたが…
葉っぱだけで、残念。

そして、
二年前の幸運再来を願って
今年も鉢植えを買いましたが
うまくいきませんでしたね。

 

あじさいは昔ながらの白か青か紫、
ピンクもいいかな?と思っていたけれど、

あじさいっぽくない
咲きながら色が変わっていくのも
楽しいです。

二年前の葉っぱの株が
イキイキしているので
来年の展開に期待です。

去年6月中旬/撮影↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

野菜やお肉などの
50度洗いの本を読んで試したところ、
あじさい、クレマチス、野草…
が元気になりました。

(植物にもよりますが)
萎れかけたら50度のお湯に
ドボンと浸けると意外にもいいかも!?

さて…、
人間の私はぬるま湯に浸かって
エアコンの冷え対策に
身体を温めます~♪

 

***************

【お知らせ】

■グループ講座
「暮らしの困りごと解決サロン」

7月25日(火)@神戸須磨←7/22締切
10時~12時

講座の詳細とお申込み

***************

子どもを育てながら
働きたい親のための
コドモト@senrihokatucafe
親子で楽しむ夏休み
企画】

8月7日10時から~12時
@阪急山田駅前「ゆいぴあ」

「日常の繕いものと再生」
繕いものの実物紹介&お話
土井けいこが講師をつとめます。

イベントの詳細&お申込みはこちら↓
コドモト@senrihokatucafe

***************

【講座「暮らしの困りごと解決サロン」
@神戸新聞KCC姫路】

暮らしはラクに楽しく
~時短家事の暮らし
8月28日(月)13時半~16時半

詳細&お申込みは
こちら↓
神戸新聞カルチャー姫路教室

***************

【講座「暮らしの困りごと解決サロン」
@札幌】

8月末を予定しています。
詳細は今月中にお知らせします。
曜日のご希望などお問合せください。

お問合せはこちらです。

***************


posted : 2017年7月20日