無印良品テーブルタップは、コードが外せて便利♪耐用期間超えの買い替えが進む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

安全を最優先しなければいけない
とわかっていても
なかなか対策が進まない
ことがあります。

それは地震対策だけに限りません。

だけど、便利=快適が
安全にもつながると
改善は進みやすいです。

きょうは『減災収納』。
テーブルタップの買い替えで出逢った
無印良品のジョイントタップ
のメリットを取り上げます。

 

“暮らしはラクに楽しく♪
暮らしのアドバイザー土井けいこです。

「私」の時間をたいせつに。
ていねいな暮らしのための
時短家事をお伝えしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■コンセント部分から
コードが外せる!

買うときは
コードの長さと
差し込み口数が選べるのがいいのと

デザインがすっきりしているので
選んだのですが。

いままでの不便さに
ジョイントタップを使って
気がついた!(笑)

USBポート付のを買えば
タブレットの充電器も要らず
ケーブルだけで済んだ…。
…とこの度気がつきました。(涙)

しかも充電器の差し込みが
一つ空きます。

差し込み口が足りなくて
困っている場合は
うれしいですよね。

ずっと前から売っていたのに
買うのが遅かった…。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA延長コードと四角い箱?

 

■延長コードがプラグ部分から
外せる便利さ

コードが外せると
どんないいことがある?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

いままでは
壁のコンセントまで
テーブルタップのコードが
這っていたわけです。

それが当たり前と
思っていました。

コードを外してみたところ
すっきりして
配線が這わなければ埃もたまらず
掃除もしやすい。

外したコード(1m)は
壁のコンセントに差し込んで
コンパクトにしてそばに引っ掛け。↓

しかも
コードは
ほかの場所で延長コードが必要なとき
使えます。

これはありがたいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■常時使わない家電品には
特に向いている

うちで一番ジョイントタップの便利さを
実感したのが
リビングのテーブルライト用です。

小さな灯は
フロアライトも含めると
4つあるのですが
点けるたびにそれぞれを
スイッチをONに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

来客時やくつろぎどきなど
使うのが限られているので
不便でも
そんなものと思っていました。

ジョイントタップを使えば
灯のプラグは
コンセントに挿したままで
オン・オフは
延長コードを挿し込めばいいので
ラク~。

日に何度もオン・オフを
それぞれ違うタイミングで使う場合は
挿したままになるけれど

うちのリビングのように
一斉に使うものには
とっても便利。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

洗濯周りのコンセントが
すっきり!

リビングの灯とともに
実用的な洗濯機周りも
このたび改善。

うちの脱衣所のコンセントは
一カ所2口。足りない。

洗濯機(約300ワット)
除湿器(約300ワット)
掃除機の充電器。

コンセント2口で1500ワットまで。
大丈夫クリアです。

壁のコンセントに
トリプルタップを
挿して使っていましたが…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

じつは
さらにテーブルタップを足す
という重大NGを
承知でしていました。

ワット数がクリアでも
大NGです。

今回の改善で
洗濯機周りがすっきり&安全に。

コードは1mのを使いました。
ほかに3m、5mとあります。
2mのもあってほしいですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■テーブルタップの
買い替えどき

無印良品のコードには
製造年が記載されていないので
自分で記載。↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真の数字は
買った年と交換の年。

テーブルタップも
経年劣化するんですね。

今年の2月の記事
「パソコンデスク周りの
ゴチャゴチャ…」で

テーブルタップの
耐用年数について書きました。

5~6年だそうです。
場合によっては3年?

なのに
なんと2000年製造のを使っていた!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

この度買い替えた
無印良品のジョイントタップは
仕様変更になって
ロック機能がついています。

お子さんの安全対策でしょうか?
トラッキング※防止機能もあるとの
説明書き。
※コンセントに埃が溜まって発火する

いろいろ便利な
ジョイントタップと出会って
買い替えがドンドン進んで
安心感を得ています。

 

【お知らせ】*************

子どもを育てながら
働きたい親のための
【コドモト@senrihokatucafe
親子で楽しむ夏休み
企画】

8月7日10時から~12時
@阪急山田駅前「ゆいぴあ」

「日常の繕いものと再生」
繕いものの実物紹介&お話
土井けいこが講師をつとめます。

イベントの詳細&お申込みはこちら↓
コドモト@senrihokatucafe

残席2とのこと
残席1になりました!
(8月1日22時現在)

記事で掲載した繕いの
実物を持参します。
会場で一緒に
繕いの楽しさを体験しましょ!

***************

【講座「暮らしの困りごと解決サロン」
@神戸新聞KCC姫路】

暮らしはラクに楽しく
~時短家事の暮らし
8月28日(月)13時半~16時半

詳細&お申込みは
こちら↓
神戸新聞カルチャー姫路教室

***************

【講座「暮らしの困りごと解決サロン」
@札幌】

詳細は近々お知らせします。
曜日のご希望などお問合せください。

お問合せはこちらです。

***************

 

 


posted : 2017年8月3日