バッグの中からサッとハンカチが出せない!ループ、ボタン、ピンで解決!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

“暮らしはラクに楽しく♪
暮らしのアドバイザー土井けいこです。

「私」の時間をたいせつに。
ていねいな暮らしのための
時短家事をお伝えしています。

 

きょうは、「暮らしを愉しむ」です。

夏はハンカチタオルが活躍しますね。
marks&webで衝動買いした
オーガニックコットン
ループ(ハンカチ)タオル。

ループが便利で
困っていたことが3つも解決です♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■手触り吸水性がいいハンカチタオル
使い勝手はループが決め手

先日、人混みが苦手な私には珍しく
ターミナル駅の
ショッピングモールに立ち寄り。
しかも初めてのお店でお買い物。

…といっても
ハンカチタオルを二枚~。

↓一つ目の素材オーガニックコットン。
片面パイル地で片面はガーゼ。

白と二色の中から墨色を選びました。
お値段はある意味、衝動買い価格!
ハンカチタオルの値段じゃない!?

さて、スナップボタンが2つ。
ループの長さが調節できます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

じつは
このループがすスゴイ!
外出先でトイレ入りますよね。
手を洗います。

…私の手は
バッグの中、手拭きを探すのです…。

そうかトイレに入る前に
手拭きをサッと手に取れるところまで
バッグの中から出しておくのかな?

このループつきハンカチタオルは
そこんところが
どんくさい私の見方なんです。

ループを
バッグの持ち手に引っ掛けて使えて
三角に二つ折りで
バッグの外に出ていても
いい感じに♪

この方法、湿ったハンカチ対策にも!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■ハンカチタオルにつけたループ
そもそもの役目は?

このループ。
発案のいきさつはmarks&webの
スタッフブログを参照。

それによると
小さなお子さんの
外出時のお助けアイテムとして
考えたそうです。

ループに
スナップがあるのは
ベビーカーの
パイプにつけるためだった!

もう一つのスナップは
子どもの首回りにも使えるサイズ。

対角線のところに
スナップがついているので
止めると三角のよだれかけになる。

28cm×28㎝。
小さな子さんの手拭きはもちろん
年齢問わず
私の手拭きにもなります。

ちなみに色は白と
チャコールグレーの二色。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■困りごと、あと二つ解決!

バッグの持ち手に
ハンドタオルがあると
夏ならではの困りごとも解決~。

半袖着て外出のとき、
バッグを肩に掛けるのが苦手な私は
腕に掛けます。

汗ばむ腕にバッグの持ち手は
気持ちよくないです。

そんなとき
持ち手にハンドタオルが
ぶら下がっていたらうれしい!↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

困りごと、さらにもう一つ解決。

あめ色になったメッシュの革バッグ。
開口部が大きいので
中が開きすぎて使いにくい。

そこで以前ネックレスで
持ち手をまとめて
開口部を狭めたんですが…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

このたび、
ハンドタオルのループを
持ち手に掛けたところ
実用性も兼ねていい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

黒っぽい服に黒い靴が多い私には
タオルのチャコールグレイが
あめ色のバッグの色との
つなぎになっていい感じ?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■自分でループをつけてみる?

もう一つのお買い物
「リネンワッフルタオル」。

麻だから肌触りシャリっとサラッと。
それなのにふっくらやわらかに感じるのは
ワッフル織りだからでしょうか?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

使い心地がいい!
これもバッグにぶら下げたい。
ループつけちゃう?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いい具合に
古着の着物から外したスナップがあります。↑

市販のプラスナップなら
針と糸が不要。

対角線の位置に
スナップを縫いつけます。↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ワッフルリネンの大きさは
ループタオルより少し大きい。

バッグにつけてみると
いい感じでおさまります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

手持ちのタオルハンカチで
ピンでも応用できます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA↑ピンに巻いた革は古いバックの切れ端

 

ループなしの
25㎝角のベビータオルもあり。
ループタオル1枚分で3枚買えます。

リネンワッフルは7月15日からの
数量限定販売とのこと。
はじめて行ったショップで
よいお買い物ができました♪

 

 

****お知らせ*********

講座「暮らしの困りごと解決サロン」
@姫路

暮らしはラクに楽しく
~時短家事の暮らし
8月28日(月)13時半~16時半

詳細&お申込みは
こちら↓
神戸新聞カルチャー姫路教室

****************

 

講座「暮らしの困りごと解決サロン」
@富士
9月15日(金)14時~16時

詳細は講座情報に近々掲載します。

****************

講座「暮らしの困りごと解決サロン」
@札幌

9月を予定しています。
詳細は近々お知らせします。
曜日のご希望などお問合せください。

お問合せはこちらです。

***************

 

 


posted : 2017年8月5日