1,000円台の信楽焼、有田焼…。一器多用の何気ないスゴイ器で、食卓のマンネリ感払拭!

アイスクリームに
小倉あんを添えた器は
じつはごはん茶碗なんです。

↓背景の黒は漆のトレイ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

“暮らしはラクに楽しく♪
暮らしのアドバイザー土井けいこです。

「私」の時間をたいせつに。
ていねいな暮らしのための
時短家事をお伝えしています。

きょうは、
食卓をリフレッシュする器の話です。

先日の七寸皿の話題のとき
ちらっと紹介した
お茶碗と、
同じとき買い求めた
ポルトガルの
ボウルも紹介します。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■器を買い替える、という感覚
買い替えてわかること

器好きの人は
好きな器に出会うと買わずにいられない。

おしゃれが好きな人が
季節を問わず洋服を買ってしまうのと
似ている。

洋服の場合
特におしゃれに興味がなくても
服がダメにならなくても
買うかもしれません。

なんとなくそぐわなくなると
感じることありますよね。
服は同じでも
自分の年齢が進んでしまうから。
そうですよね?

体形が変わって
仕方がなく…ということも
あったかな?

その点器は、
割れない限り使い続ける?

もしもお料理に
マンネリを感じているとしたら
器のチカラを借りるのは
どうでしょう?

新たな器が食卓に並ぶと
いつものおかずが
なんだかよく見えます。

食卓がリフレッシュ!

しかも何気ない器は
使うたびにじわっと
うれしくなるんです。

一器多用ができる
何気ない器はスゴイ!

 

■三十数年前に買ったお茶碗と
使いやすさを比べる

先日の七寸皿の話※のとき
いっしょに紹介したお茶碗は
信楽焼。↓(1,400円)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑↓同じごはんの量。

↓三十数年前のお茶碗。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

同じごはんの量でも
前のお茶碗は
量が多く見えるので
食べ過ぎ防止にはいいかな?

 

新しいお茶碗を手にもって
意外なことに気づきました。

食べるとき
お茶碗を両手で持ち上げて
(右利きなので)左手で持つとき
中指と薬指で
お茶碗を持ち替えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

その一連のちょっとした指の動きが
新しいお茶碗の方が
スムーズなのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そのうえ、
口の広がりが同じくらいなのに
深さがあるから
底の最後の一口のごはんが
お箸で取りやすい。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「ごはん茶碗ですよ」
と、買うとき言われなければ
そうとはわからない深めのお茶碗。

…ということで
冒頭でアイスクリームの
器に使ってみました。

納豆鉢にもあえ物にも
いいんじゃないかな?

一器多用。
いろいろに使える器は
楽しいです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■カジュアルな
ポルトガルのボウルも
いろいろに使う

いろいろに使えるという点では
平皿とお茶碗といっしょに買った
ポルトガルのボウルもなかなかです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

冷やし中華にしてみましたけど
親子丼やかつ丼もいいですね。

 

↓日本の漆塗りのれんげやお箸が
合います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑チーク無塗装のスプーンも合います。
冒頭のアイスクリームのスプーンと
同じブランド
ポルトガルではこんな感じ?

 

ポルトガルのボウル。
直径16センチ。
高さ7.8センチ。

重さ474グラム。
ストーンウエアなので
ちょっと重たいですが
丈夫さとカジュアルさで
選びました。

和食器にはない
白さが魅力と感じます。

サイトはこちらです。

 

■何気ない器は
使い方のイメージが膨らむ

以前にも記事※で取り上げた七寸皿。

パスタ80グラムには
ちょっと小さいけど
使います。

レストランじゃないから
いいのいいの。(笑)

全粒粉&ドライトマト
オイルサーディンの油のみ使用。
いわしの香りがたっぷり~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

有田焼。(1,500円)↑
七寸皿の詳細はこちらの記事に掲載。

↓アジア風に♪
ごはん炒めてないけど
目玉焼き載せたら

インドネシアのナシゴレン?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

きょう取り上げた器は
どれも何気ないのです。

それがいい。

器選びのポイントは
さりげない存在感かな?

一目ぼれより堅実さ!?

前に着物選びで
そう言ったら
「つまらないわね」って
知らない人に言われましたっけ。(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

七寸皿に山盛り!
焼きそばにあらず。(笑)

どんどんいろいろ料理をのせたくなるって
前にも言いましたけど
きょうは、全粒粉パスタを。

 

たま~に刺激あるのもいいですけど。

きょうのはどれも
料理を盛るたび
出合ってよかったって思う器。

長く付き合える親友みたいな?(笑)
そういうの。

頼もしい器との出合いは
衝撃的じゃないんです。(笑)

出合ったとき
さりげなく
可能性を感じさせてくれる…
使うたびにわくわくする
そういうのってやっぱりいい。

 

 

 

*追伸*
器との出合いの場になったのは
こちらのカフェ↓。
Catnip GardenCafe
オープンは、木・金・土・日
12時~18時
キャットニップ ガーデン カフェ
電話 0545*51*6623
080*7961*4755

 

※平皿を取り上げた前回の記事は
こちら。↓
「器選びの基準と処分どき。
日々のおかずもカレーも果物も引き受ける
七寸皿と出合う」

 

*追記*
三つの器に共通することに
気がつきました。

お茶椀には縦に二本の線が入っていて
さりげなくアクセントに。

ボウルは真っ白のようで
口にグレーの色が見えて
ちょっと段もついてそれがアクセント。

七寸皿は細い放射状の彫りが
美しく花開いているようです。

どれもアクセントが効いてますね。

 

 

****お知らせ*********

講座「暮らしの困りごと解決サロン」
@姫路

暮らしはラクに楽しく
~時短家事の暮らし
8月28日(月)13時半~16時半

詳細&お申込みは
こちら↓
神戸新聞カルチャー姫路教室

****************

講座「暮らしの困りごと解決サロン」
@静岡・富士
Catnip Garden Cafe
9月15日(金)14時~16時

詳細はこちら→講座のお知らせ

****************

講座「暮らしの困りごと解決サロン」
@札幌/ JR新さっぽろ駅周辺
9月14日(木)午後13時半~16時半

詳細はこちら→講座のお知らせ

講座のお申込み

***************

■グループ講座『暮らしの困りごと
解決サロン』

9月@大阪豊中

●9月10日(土)
ゆったり3時間

11時半~14時半
(お昼休憩なし)

●9月20日(水
●9月21日(木)
●9月22日(金)

午前10時半~12時半
午後14 時~16時

9月@神戸須磨

●9月26日(火)
10時
~12時

毎月第4火曜日開催

 


posted : 2017年8月22日