夏の終わりのかたい桃。パカッと割ってポロリと種外して、水と砂糖で5分煮てコンポート♪

IMG_2718

桃も終わりに近づいてきましたね。

この時季だから?
かたいまま熟さない桃…。

コンポートをつくろう。

朝食の片づけのついでに
アッという間にできました♪

“暮らしはラクに楽しく♪
暮らしのアドバイザー土井けいこです。

「私」の時間をたいせつに。
ていねいな暮らしのための
時短家事をお伝えしています。

 

■いつまでも熟れない大きな桃…
どうしよう?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きな桃。
白っぽいというか青いというか
日を置いても熟さず。

これ以上おいておくと
ダメになりそう?

朝食に食べようと
切ってみると
甘みがありません。

とりあえず冷蔵庫へ。

さて、
朝食のあと片づけをしていて
思いつきました。

コンポートです。

5分でできました。
そのまま食べておいしいと思えない
果物は
これからはコンポートに。

ジャムのように時間がかからず
食器洗いの横で
同時進行でおやつができてしまいます。

 

■桃の種取り&皮むき
下ごしらえのコツ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑こちらは熟れた桃

桃の皮むき、というか種取り。

果汁が手につきにくくて
ラクに種が外せる方法がありますね。
先日もテレビで紹介していました。

桃は洗って
表面の毛羽を取ります。

真ん中から切って
両手ですっぽり包むように持って
反対方向にひねるように回します。

 

パカッと二つに。

片方に種が残るので
種のついた半分の桃を
さらに半分に切ります

同じように
反対方向に回して二つに。

切った桃を、
皮を手のひらで包むように持って
残った種を指でつまっで
ひねると種が外れます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↓写真の桃は熟れていますが
そうでなくてもたいがい外れます。

たまに最初の段階で
二つに割れなくてチカラ入れすぎて
桃の形を崩して
しまうことがあります(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

熟れていれば
皮も端を引っ張ればツルンと
ラクに剥けてしまいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皮に疲労回復、
夏バテ防止効果がある

と知ってから
皮ごと食べるように。

IMG_2718

今回の桃はかたかったので
少し包丁を使って剥いて、
皮も一緒に煮ます。

 

■水と砂糖、
5分で
できちゃいます!

コンポートって、
つくったことがないと
すごく難しそうに聞こえませんか?

もう、とっても簡単。

●大きい桃1個でお水100CCくらい。
レモン果汁大匙半分くらい。
砂糖50グラム~好みで。

ググって確認はしたものの
私流の
思いつきの作り方。

●たべやすいように
一口大に切って
桃の色が変わらないように
レモン果汁を振りかけます。

●その間にお鍋でお水と
砂糖を入れて沸騰させます。

●皮と桃を入れて再び沸騰。
弱火でコトコト5分。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっとアクをすくって。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

●煮ている間に
耐熱ガラス容器を熱湯消毒。

できた桃を煮汁ごとビンに入れて
冷まして冷蔵。

 

■懐かしい桃の食感
お味は上品♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

冷蔵庫で冷えたのを
お味見。
あら~、桃缶ですよ。

お砂糖をかなり控えたので
上品な甘さ。(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

わずか5分で
ささやかな幸せです。

アイスクリームと合わせようかな?
なににしようかな?

 

■桃のミルクスムージー?

凍らせてありませんから
スムージーではありませんね。
マッシャーで
桃をつぶして豆乳を入れてみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シロップも入れて
桃味の豆乳シェイク~。

明日、自宅講座ですから
受講生さんに試食していただこうかな?

かたくてなかなか熟れない果物。
時々ありますよね。

洗い物している横で
コンポートづくり。
ちょこっと
気持ちがリッチになるひととき。

時短家事は
意味のないこだわりとか
ムダな動きはなくします。

でも、
ひと手間は惜しまないのが
だいじな気がします。

 

 

【関連記事】
暑い!オクラと豚肉、桃も夏バテに効くそうです
●「わくわくすることは、どこにある」

 

****お知らせ*********

講座「暮らしの困りごと解決サロン」
@姫路

暮らしはラクに楽しく
~時短家事の暮らし
8月28日(月)13時半~16時半

詳細&お申込みは
こちら↓
神戸新聞カルチャー姫路教室

****************

講座「暮らしの困りごと解決サロン」
@静岡・富士
Catnip Garden Cafe
9月15日(金)14時~16時

詳細はこちら→講座のお知らせ

****************

講座「暮らしの困りごと解決サロン」
@札幌/ JR新さっぽろ駅周辺
9月14日(木)午後13時半~16時半

詳細はこちら→講座のお知らせ

講座のお申込み

***************

■グループ講座『暮らしの困りごと
解決サロン』

9月@大阪豊中

●9月10日(土)
ゆったり3時間

11時半~14時半
(お昼休憩なし)

●9月20日(水
●9月21日(木)
●9月22日(金)

午前10時半~12時半
午後14 時~16時

9月@神戸須磨

●9月26日(火)
10時
~12時

毎月第4火曜日開催

***************

■自宅見学がある
『ステップアップ
時短家事講座』
(通年講座あらため)
“収納編”3回講座

①9/29まはた9/30
②10/29
③11/24または25

 

 

 

 


posted : 2017年8月25日