「日常から抜け出したい!」自分を解放する小さな時間をいつもの暮らしの中につくる

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑二番刈りに向けて育つキッチンシンク前の豆苗

 

“暮らしはラクに楽しく♪
暮らしのアドバイザー土井けいこです。

「私」の時間をたいせつに。
ていねいな暮らしのための
時短家事をお伝えしています。

きょうは、
暮らしのなかでの
リフレッシュ法を取りあげます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

■私なりのリフレッシュ

日常でくたびれた自分を
どうやって回復しますか?

出掛ける?
確かに、
日常と違う空間に身を置くのは
新鮮な解放感。

それがかなわないときは?

時間もそうですが
出掛けるエネルギーがない時も
あります。

私はそんなときは
時間の感覚を緩めます。

しなければいけないことを、
堂々と「しない!」
と自分に宣言。

これだけでもかなりの解放感。

…そうしていると逆に
ゆるゆると身体が動き出すから不思議。

ふきんを煮沸して
お湯が沸く間に
小さな部屋の床を水拭き。

ほんの3分。
身体を思いきり動かすと
とても気持ちがいい。

ふきんをお水ですすぐ。
その水が気持ちよくて
五感が刺激されてリフレッシュ。

干した景色を見て
気持ちスッキリ、
リフレッシュ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■逃げ出したいときは
逃げ出してみる?

「家事を放りだして
出掛けて束の間の解放感を味わった。

だけど家に戻ったら
洗濯、キッチンの洗い物
が待っていた…」。

聞いた私は、
こころの中で涙があふれそうでした。
それ、 リフレッシュと違うよね。

洗濯や洗い物を時間を限定して
その先のお出かけを楽しみに
がんばる…。

そういうエネルギーも
なくなっていたのかな?

家事をやらなければいけないノルマ
と思っていたら
家事をしながらリフレッシュ
というのは
難しいかもしれない。

ノルマって
強制的に働かされるって
意味があるとか!?

そう思う自分を解放するには
どうしたらいいかな?

痛い思いをするけれど
一度逃げ出してみる…
そういう経験も必要かもしれない。

 

■コーヒー一杯のひとときを
リラックスに十分な時間にする

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ストライプのクッションカバー↑
いつ作ったか忘れたけど
きっとミシン縫いの時間も
リフレッシュタイムだった…

 

拭き掃除をしたばかりの
小さな部屋でコーヒータイム。

穏やかなこのひとときのために
お湯が沸く短い時間を使って
小部屋の床を水拭きしました。

小さな時間を豊かに過ごす
ちょっとした仕掛け。

拭き掃除のあとの
コーヒータイムは
気持ちがいい。

 

P8297835_LI

↑ワイヤープランツの花

■植物の小さな変化を
見つめるひととき

ベランダで、
ワイヤープランツの花を発見。

葉っぱは5ミリほどですから
花はとっても小さいですね。
色も黄緑色で見逃してしまいそう。

ワイヤープランツの花を
咲かせるのは難しいとか?

うちでは肥料もあげていません。
弱ってきたらザクザク刈り込んでしまう。
それが手入れ?

長年育てているワイヤープランツ。
花を見るのは二度目。

ペース落として
緊張を緩めることで
ベランダの植物の
ちいさな変化に目が留まります。

あえてペースを落とすことも
ラクに生きる知恵!?

↓白い花に見えるのは
ワイヤープラツの実
真ん中の黒いのは種

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

緊張、重圧、マンネリ化、義務感…。

自分を家事に縛るのも
日常を代わり映えのないものにするのも
自分かもしれない。

転地療養をする
時間も費用も
エネルギーもないこともあります。

日常の中で
小さな時間を
自分のために使えたら
暮らしはもっと
ラクに楽しくなるかな?

 

 

【関連記事】

手持ちの半端なものでカンタンDIY♪アイアンプランタースタンドでミニテーブル!

涼し気なインテリアで気持ちも爽快!模様替えを小さな片づけのきっかけに

 

*講座のお知らせ*********

■グループ講座『暮らしの困りごと
解決サロン』

9月@大阪豊中

●9月10日(土)
ゆったり3時間

11時半~14時半
(お昼休憩なし)

●9月20日(水
●9月21日(木)
●9月22日(金)

午前10時半~12時半
午後14 時~16時

9月@神戸須磨

●9月26日(火)
10時
~12時

毎月第4火曜日開催

講座のお申込み

***************

■自宅見学がある
『ステップアップ
時短家事講座』

“収納編”3回講座

①A=9/29まはたB=9/30
②10/29
③A=11/24またはB=25

詳しくはこちらの記事に掲載

講座の詳細とお申込み
**************

10月@大阪豊中

●10月7日(土)
ゆったり3時間

11時半~14時半
(お昼休憩なし)

●10月6日(金)
●10月11日(水)
●10月12日(木)
●10月16日(月)
●10月17日(火)

午前11時~13時

午後14 時~16時

10月@神戸須磨

●10月24日(火)
10時
~12時

毎月第4火曜日開催

講座のお申込み


posted : 2017年9月10日