キッチンでの小さなムダな動き解消♪手拭きタオルの置き場所をめぐる試行錯誤

キッチンの手拭きの置き場所に
思い込みがあり、
置き場所を変えてみたら

シンクでの水仕事のとき
動きとてもラクに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは。
暮らしのアドバイザー土井けいこです。

「私」の時間をたいせつに。
ていねいな暮らしのための
時短家事をお伝えしています。

きょうは、
手拭きの置き場所を変えて
シンク前での動きを
コンパクトにした話です。

 

■シンクでの手拭きの置き場所
は思いがけない位置がラク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いままで
シンク前のドアの取っ手に
手拭きを掛けていました。

水仕事で濡れた手を拭くのに
「ここ」が長年の定位置。

ふとしたことで
シンクの左横の壁に掛けてみたら
動作がラク。

真横に手拭きを掛けたことで
前屈みを解消。

そこから
手拭きの使いやすい位置について
あれこれ試行錯誤。

いままで気がつかなかった場所が
適した場所と気がつきました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■真横から目の前に替えて
さらに高さを試行錯誤

一つ気づくと
どんどん気づきます。

頭の中の畑が
どんどんふかふかに耕されて
アイディアが湧き出てきます。

下に腕を伸ばして
手を拭いていたのが
真横に伸ばすようになって

前屈みよりはラク。
でも、
左横にあることで
身体をひねっていることに
気がつきました。

ならば
シンクに立ったとき
顔の前に手拭きがあったらどうかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シンク上の戸棚の扉に掛けてみると
ラク~!

蛇口の真上だから
最短距離で
手拭きに手が届きます。

さらにドアにつけるフックをあれこれ試して
手を伸ばす高さと扉のどこがいいかを調節。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

手を上げるのに
ちょうどいい高さを見つけましたよ。
でも扉につけたフックが目立ちます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

些細なことですが
フックの色を白からクリーム色の
小さいのに変えてみたら
それほど目立たず。↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■置き場所を変えたら
手拭きを洗う頻度も頻繁に

いまで
腰の下位置に手拭きがあったのが
信じられない。(笑)

まっすぐ手を挙げる動作が
すごく自然なんです。

イメージしてみてください。
蛇口から水が流れる。
手が濡れる。
その真上に顔の位置に手を挙げると
手拭きがある。

でも、
顔の前に手拭きがぶら下がっているって
目ざわりとおもいますか?

そうなんです。
目につきます。

なので頻繁に洗うようになった!
これは思わぬ効果です。

いままで、
目につきにくい位置にあったので
条件反射ではなくて決まりだったから
変えるのを忘れるもあったんです。

使った手拭きは
わざわざ洗面洗濯室まで持っていって
洗濯機で洗って
乾いたらキッチンへ運んでいました。

頻繁になって
キッチンで洗うことにしたのですが

手拭きはリネン素材なので
乾くのも早いです。

乾いたら即交換。

引っ掛けて干して
ちょっと生地に張りがあるので

干したままの形で手に持って
踏み台なしで
シンク上の扉フックにスッと掛けられます。

いつも朝取り替えていた手拭きが
日に何度も変えられるようになって

洗いたてのリネンを
使えるようになったのも
思わぬ効果。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑キッチンの奥のパイプが干し場所

 

思い込み、慣れって
いろいろなところにあるものですね。

自分でも気がついていないない
家事の小さなムダな動きは
まだまだあるはず。

次は何に気づくかな?

 

*講座のお知らせ*********

■グループ講座『暮らしの困りごと
解決サロン』

9月@大阪豊中

●9月10日(土)
ゆったり3時間

11時半~14時半
(お昼休憩なし)

●9月20日(水
●9月21日(木)
●9月22日(金)

午前10時半~12時半
午後14 時~16時

9月@神戸須磨

●9月26日(火)
10時
~12時

毎月第4火曜日開催

講座のお申込み

***************

■自宅見学がある
『ステップアップ
時短家事講座』

“収納編”3回講座

①A=9/29まはたB=9/30
②10/29
③A=11/24またはB=25

詳しくはこちらの記事に掲載

講座の詳細とお申込み
**************

10月@大阪豊中

●10月7日(土)
ゆったり3時間

11時半~14時半
(お昼休憩なし)

●10月6日(金)
●10月11日(水)
●10月12日(木)
●10月16日(月)
●10月17日(火)

午前11時~13時

午後14 時~16時

10月@神戸須磨

●10月24日(火)
10時
~12時

毎月第4火曜日開催

講座のお申込み


posted : 2017年9月14日