できなかった家事ができるようになったのはなぜ?試行錯誤を経て、洗った食器をすぐ拭くように

あることをきっかけに
洗った食器をすぐ拭くようになって
その結果、
シンク周りからものがなくなって
掃除がしやすくて
とても快適になっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

きょうは、
すんなりできなかった家事が
できるようになった
背景、理由に迫ります!(笑)

「私」の時間を大切に。

暮らしのアドバイザー土井けいこです。
ていねいな暮らしのための
時短家事をお伝えしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■洗った食器の水切り場所を
変えた効果がすごい!

去年の7月水切りかごをなくして
水切りかごによる水シミ問題が解決した?
しませんでした。

かごがあったときよりは
よくなったものの

洗ったあとすぐに食器拭かずに
置きっぱなしにしていることがあって
置いている間にステンレスの水が乾いて
シンク左サイドは
水あかでシミだらけに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

7月末のキッチン

先月末自宅講座を前にして
思うところあって
食器の水切り場所を
シンクの左サイドから
正面右に変えたんですね。

そうしたら
洗った食器をすぐ拭くように。
今度こそ大丈夫!

いままでできなかったことが
すんなりできるようになったのは
なぜ?

置き場所を
変えたことで
食器拭きという「すること」が
自然に目に入るようになったから。

目に入ったら
ほんとうに不思議なくらい
放っておけない。(笑)

「すること」が
目の前に見えること
自分でも驚くくらい
ササっと食器を拭いて
調理台は何もない状態に。

置き場所が変わったことで
自然に意識が切り替わった。

意識が変わるということは
家事をする気持ちを
すごくラクにしてくれる
大事なポイント

 

■洗った食器を
自然に拭くようになった
もう一つの理由

食器の水切り位置を変えたことで
ふきんの置き場所も変わりました。

洗った食器の置き場所で
食器を拭くので
ふきんの置き場所も
同時に移動。

自分が立つ視線の先に
洗い上がった食器があって
顔の前にふきんがある。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そりゃ~目に入る。(笑)
目に入れば手も動きます。
ほんとうです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

拭いた食器は
自分の前に重ねます。

目の前に
次の「すること」が
待っている。

拭いた食器の仮置き場所は
振り返ったところ。

洗う→拭く→乾燥→片づける
が滞らなくなりました。

家事には流れがある。
流れが止まるには原因がある

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

乾いたら食器棚に戻す
一連の片づけやすい流れに関しては
別の機会にレポート

 

■さらにもう一つ
大きな気づきが!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑元の置き場所
壁際はもの(すること)を
放置しやすい場所!

壁という
よりどころがあると
ものを置きやすくなる。

しかも視界から外れていた。

そうか…
私が悪いんじゃないんですね。(笑)
置いてはいけないところを
そこが置き場所と思い込んでいました

それで、
どうしたらできるようになるか…って、
無理な話だったんですね。

 

■意識は変えられない

水切りの置き場所を変えたことで
いい連鎖が続きます。

水きりに使う網も拭いて
調理台上にハンギング。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

↓寝る前には手拭きもふきんもなし。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

意識を変えたんじゃないです。
変わったんです。

長年、水切りカゴと
水シミをどうにかしたいと
思い続けて試行錯誤。

いくつかステップを踏んで
自分を気持ちよく動かす
ものの置き場所に気づきました。

本来ものがなかった場所で、
しかも目のつく場所に
片づけ途中のものがあれば
片づけたくもなるかな?

 

目障りな場所に変えたら
「仮の状態=途中」
という意識が働くようになった!!

そうすると
不思議なことに
疲れていても
次に使うために、
明日の朝の気持ちよさのために、
いま片づけようと思えます。

ようやく自然に片づけられるように
なっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

【今日のポイント】

作業途中のものは
見ようとしなくても
見える場所を置き場所に=見える化

●壁(よりどころ)がある場所は
ものを置いたままにしやすい

意識は変えようとしても変えられない
試行錯誤しているうちに
気づきを得て変わる

今日の家事は
明日の自分につながっている

 

 

*講座のお知らせ*********

■グループ講座
『暮らしの困りごと

解決サロン』

9月@大阪豊中

●9月10日(土)
ゆったり3時間

11時半~14時半
(お昼休憩なし)

●9月20日(水
●9月21日(木)
●9月22日(金)

午前11時~13時
午後14 時~16時

9月@神戸須磨

●9月26日(火)
10時
~12時

毎月第4火曜日開催

講座のお申込み

***************

■自宅見学がある
『ステップアップ
時短家事講座』

“収納編”3回講座

①A=9/29まはたB=9/30
②10/29
③A=11/24またはB=25

詳しくはこちらの記事に掲載

講座の詳細とお申込み
**************

10月@大阪豊中

●10月7日(土)
ゆったり3時間

11時半~14時半
(お昼休憩なし)

●10月6日(金)
●10月11日(水)
●10月12日(木)
●10月16日(月)
●10月17日(火)

午前11時~13時

午後14 時~16時

10月@神戸須磨

●10月24日(火)
10時
~12時

毎月第4火曜日開催

講座のお申込み

 


posted : 2017年9月17日