暮らしの工夫&改善にはすごい意味がある!だから「なんだか不便」を見逃さないで

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「私」の時間を大切に。

こんにちは。
暮らしのアドバイザー土井けいこです。
ていねいな暮らしのための
時短家事をお伝えしています。

きょうは
ちょっとした善をきっかけに
いくつかの不便を
次々に解消して
工夫の意味に気づいた話
です。

 

■改善&工夫の目的は
動作や時間の無駄を
省くことじゃなっかった!?

なんとなく使いにくい。
なんだかおさまりよくない。

暮らしの中で感じる小さな困りごとを
頭の隅に留めておきます。

そうすると
ふとしたきっかけで
工夫が生まれます。

一つ解決すると
ドンドンいいことが連鎖する。

困ったことを工夫して
解決していくことが
楽しいことと気がつきます。

 

■天井から吊る
洗濯用角ハンガーが高すぎで
首と腕がしんどい!

P1249086

繰り返す動作のしんどさ。

角ハンガーを斜め45度見上げながら
腕を上げて洗濯物を干す。
ちょっとしんどい。

ずっと感じていた不便さに
ふとひっかかたんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近くにあった長いフック。
使ってみると首も腕もラク~!
なんで早くしなかったんだろ~?

20センチほど下げただけで
一気にやりにくさ解消です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■無印良品ハンガーが
クルクル回転で使いにくい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

洗濯用ハンガー使いにくい。
ピンチが鉄棒の大車輪のように
クルクル回って使いにくいこと~!!
フックも固定されていないので
ハンガーがクルクル回る。

これもずっと感じていたこと。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ならばフックもピンチも
瞬間接着剤で固定しちゃえ~!

ポイントはフックもピンチも
平行になるように
平らなところに置いて固定。

これ、永久的にあらず。
少し力入れてまわすだけで
緩みますから失敗しても大丈夫。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カンタン~。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

↓クローゼットの
ハンガーが揃っている。

それは、
フックとピンチを固定したから。

クローゼットハンガーを
固定した経験がありながら
洗濯物干しに使う同じハンガーの
使いにくさを放置。

この度やっと洗濯用ハンガー、
改善できました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑今年3月のクローゼット

使いにくさを感じていることは
ほかにもあります。
一つ解決するとほかに波及します。

 

■小さな工夫の連鎖
きっかけは?

洗濯をしていたら
テーブルタップが洗濯機脱水の振動で
床に落ちました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あらら…。

洗濯の合間に
両面テープで壁に固定。

スッキリ!

両面テープ
プラスチックと
塩ビのクロスに適したものを選びます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コードを抜くとき
どれを抜くのか
わかるように小さなラベルも
ついでに貼る。

そうだ!
いつもコードを抜くとき
わからなくて不便だったんです~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今回は
テーブルタップが
床に落ちたのをきっかけに
洗濯機周りの小さな改善が進みました。

テープを貼ったり
ボンドをつけたり

一つひとつは小さなことで
時間もわずか。

でも放っておくと
繰り返される不便さから生まれる無駄な動作は
積もり積もって大きな時間のロスに。

 

それにしても
小さな改善が続いて
頭の中の畑がふっかふか~♪

あ!
工夫&改善って、
動作や時間の無駄を解消することが
目的じゃないかも?

工夫は
自分を活性化する
クリエイティブなひととき♪

 

【本日のポイント】

●「なんだか使いにくい」という
感覚をふだんから頭の隅に止めておく。

●必要な道具はサッと手にできるように
日ごろから管理しておく。

●工夫をすることで元気になって
結果的に家事もラクに楽しくできる。

 

 

【関連記事】

無印良品クリップつきアルミハンガー、使いにくい?持ち方変えたら絡まり解消!

「着ない服が溜まる…クローゼットがうまく使えない」。使いながら管理して快適に

 

*講座のお知らせ*********

■グループ講座
『暮らしの困りごと解決サロン』

9月@神戸須磨

●9月26日(火)
10時
~12時

毎月第4火曜日開催

講座のお申込み

***************

■自宅見学がある
『ステップアップ
時短家事講座』

“収納編”3回講座

①A=9/29まはたB=9/30
②10/29
③A=11/24またはB=25

詳しくはこちらの記事に掲載

講座の詳細とお申込み
**************

10月@大阪豊中

●10月7日(土)
ゆったり3時間
11時半~14時半
(お昼休憩なし)

●10月6日(金)
●10月11日(水)
●10月12日(木)
●10月16日(月)
●10月17日(火)

午前11時~13時
午後14 時~16時

10月@神戸須磨

●10月24日(火)
10時
~12時

毎月第4火曜日開催

講座のお申込み

 

 


posted : 2017年9月19日