座り心地よし!収納もできるスツール

無印良品の
「ポリプロピレンスツール」。

使って2か月半。
洗面所・脱衣所で使っていますが、
とても使いよくて、
ほかでも使いたくなっています。

image

 

 

暮らしはラクに楽しく♪
時短家事のプロ
暮らしのアドバイザー土井けいこです。

きょうは、
プラスチックのものをおすすめです。

長年暮らしの仕事をしてきて、
樹脂製のものを話題にするのは、
洋服ハンガー、
洗濯ものハンガーと洗濯ものばさみ
くらいのはず。

なるべく使いまわしができる木のモノ。
加工をしないモノ。
土にかえりやすいモノがいいと
思ってきました。

なのですが、2か月半使って
毎日、朝晩腰かけるたびに
座り心地よさを感じて、
この使い心地を伝えたくなりました。

スツールを置いたこの場所には
もともと折りたたみの丸椅子を置いて
洗濯機から洗濯物を出すのに、
洗濯かごを置いて使っていたんです。

洗濯機から洗濯物を出すとき、
洗濯機の前の床にかごを置くと
腰を回して屈まなくてはなりません。

台がほしい。
…そう思ってきて、
この春、何かの拍子でこれを買いました。

とても重宝しています。

第一目的は洗濯かごを置く台。
買うときは、
色や姿がうちの洗面脱衣所に
あっているとも思いました。

 

image

 

 

使ってみると、
床そうじのとき、
持ち手があるので動かすのにも具合がいい。

置く場所が肌着やソックスなどを
しまった引き出し収納と
浴室からの出口の前です。

お風呂に入る前に、
着替えを引き出しから出します。
しかもスツールに座って!

出したものをスツールの上に置いて
お風呂に入って
お風呂上りは着替えて
スツールにすわってひと休み~。

それまでも丸椅子はありましたが、
そんなことなかったです。
座面のへこみ具合、
高さ(39センチ)が絶妙で、
腰かけたくなるんです~。

残念なのが、
踏み台として使うのが禁止なこと。
真ん中がへこんでいるので
真ん中には乗れません。
つぶれる?割れる?って感じます。

屋外も禁止。
これも残念。
ベランダで掃除道具入れと
洗濯かごの台に使いたい。
日差しや雨で劣化するのかな?

image

 

 

中にはそうじ道具がはいっています。

image

ほかにもしまい場所があるけれど、
ここだと出しやすいので
使ってみようという気になりますね。

無印良品の「ポリプロピレンスツール」。
黒っぽい
グレーもネットに出ていました。
レンガ色もあるようです。

 

座り心地がよくて、
デザインもすっきりしていて、
収納もたっぷり入ります。

やっぱり、ベランダのそうじ道具入れに
使ってみようかな?
すぐダメになるかな?
自己責任で使うのならいいのでは?

どうして「屋外使用禁止」なのか、
担当者に訊いてみたくなりました。

 

 


posted : 2016年7月14日