テレビ、網戸、天井、すき間、ブラインド…埃取りに家じゅう大活躍の掃除道具を発明!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは。
暮らしのアドバイザー土井けいこです。
ていねいな暮らしのための
時短家事をお伝えしています。

*

無印良品の
マイクロファイバー
ミニハンディモップの柄が
折れて困っていたら
名案が浮かびました。

お試し使いで
あっちもこっちも使って
楽しく掃除。

掃除道具というより
遊び=おもちゃのよう。(笑)

 

きょうは
壊れて困っていたものが
ちょっとしたきっかけで蘇って
掃除も楽しくできちゃう話です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

■きっかけは網戸の蜘蛛の巣

昨日、空を見ていたら
網戸の上の方に蜘蛛の巣発見。

川のそばなので
小さな虫が多くて
それを目当てに蜘蛛が集まるんです。

窓の手前にお掃除クロスを常備。
でも、網戸の上の蜘蛛の巣には
腕を伸ばしても
50センチくらい届きません。

なんとなく…
ほんとうになんとなく
「あれとあれを組み合わせたら
使えるかも!」
ってひらめきました!

なにかアイディアがひらめく瞬間て
すご~くわくわく♪

柄の接続部が壊れて
モップの部分だけ使っていたのを

壊れたモップの柄の代わりに
180センチの煤竹を挿して使うことを
思いつきました。

煤竹は壁に布をタペストリーとして
掛けるときに使っているもの。

さっそく
いそいそと
長い棒の類を立てかけてある
ところへ。

置き場所がパッと浮かぶって
大事ですね。

あった、あった♪
使ってみましょ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

■モップを竹に留めるのに
「あれを使おう!」

モップに挿してみると
ゆるいです。
どうしよう?

一つひらめいたら
その先のアイディアも
ひらめきます♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「あれだ!あれを使おう!!」

このところ家じゅう
あちこちで活躍の目玉クリップです。

目玉クリップで
モップと竹を挟んで固定。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっぱり
頭の中のアイディアの畑は
いつも耕していると
思わぬところから
ひらめきが生まれるんですね。

いつも講座で伝えていること。

網戸の蜘蛛の巣はもちろん
網戸の埃取りにも
サッシの汚れ掃除にもOK。

そばに置いてあるスプレー
(中身は水)
も即活躍。

 

 

■天井を掃除するのに
煤竹と
マイクロファイバーモップが

いい理由

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

煤竹はよくしなり
弾力性もあるので
細いわりに丈夫な感じです。

ポイントは軽いってこと。
だって腕を真上にあげるんですから
軽い方がいいでしょ。

2.6メートルの天井にも
1メートルの細い煤竹の先に小さなモップ。
軽々、ちょうどいい具合に届きます。

そういえば
昔からある布のはたきには
煤竹が使われいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■ものすごく
いろんなところで使える

便利な掃除グッズ!

部屋をひと回りして
あちこち使い勝手を試しながら

「あ、ここもいける」
「ここも!」
と楽しくなって
ついでに掃除。(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あちこちで使って
まるでこどもの遊び感覚ですね。

この感覚伝わるかな?
掃除に限らず
日常のことで
ワクワクする感じって
すごくお得です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

モップでは掃除がしにくい
すき間にも
すんなり入ってくれますね。

うれしい~。

埃が溜まりやすい
床の壁沿いもササ~っと埃とり。

弾力性があるので
長い柄が邪魔になりません。

柄が長くても
短くしても使えるから
テレビの裏も表もOK

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テレビの前に膝をついて
埃取り。
テレビの裏側は
立って使います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テレビの裏のついでに
隅もサッと埃取り。

和室の長押(なげし)の埃取りも
もちろんOK。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ブラインドの埃取り用に
ワックスが置いてあるので
それをモップに吹きかけて
ブラインドを拭いてみます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブラインドもOK。

細かな部分は
別のときにするので
ブラインドを閉じて
ザッと埃とり。

ワックスを使うと
埃がつきにくいんです。
最後に関連記事リンク貼ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上から下まで
モップでザッ~となでるだけで
3秒でおしまい。

楽しい~!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■無印良品の
マイクロファイバーモップは
壊れても使える

本来の商品は
角度が調節できるもので
短いのと伸縮タイプがあります。

チカラ入れすぎて
というか愛用しすぎて
角度を調節する部分が
折れちゃいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

伸縮タイプ

モップは手のひらサイズ。

壊れてしまったけれど
残ったモップは
それだけでも充分使えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

モップだけも売っています。

モップに限りませんが
掃除に使って汚れたものは
洗うと気持ちがいいです。

きれいになっていると
次も気持ちよく使えます。

これは掃除がしたくなる
大事なポイント。

話が逸れてきたので
ここでやめます。(笑)

お掃除クロスと
(MUJIのじゃないけど)
モップを洗濯。
気持ちがいい~♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

使ったモップを洗おうと思って
洗面所へ。

モップを洗う前にもうふた働き。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

洗濯機の裏など
埃が取りにくいところも
スッと入ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

小ぶりなモップで
細くてしなやかな
オリジナル掃除道具
あっちこっちで大活躍!
使うのが楽しい~♪

※目玉クリップで掃除場所を
キズつけないように注意

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

【本日のポイント】

・専用の道具にこだわらない

・一つでいろいろ使えるか
試してみる
 
・掃除道具やお掃除クロスに限らず
新しいものを買ったら
いろいろあちこち試してみる

・日常の中に埋もれている
ワクワク感を発見できたらお得!

 

 

*****************

 

【関連記事】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブラインドの埃が取れなかった…困りごと、●●用軍手とワックスで解決!

自然素材ワックスの凄さを知らず、損をしていました!

 

 

 


posted : 2017年10月10日