炒め物のあとの脂でピーマンの佃煮♪桃屋のらっきょうの甘酢で玉ねぎの和風ピクルス♪

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

冷蔵庫の扉を開けて
常備菜があるって
小さな幸せを感じます♪

 

「私」の時間を大切に。

こんにちは。
暮らしのアドバイザー土井けいこです。
ていねいな暮らしのための
時短家事をお伝えしています。

きょうは、ついでや思いつきで
なんとなくつくる
常備菜の話題です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■フライパンに残った
豚肉の脂を見てひらめく!

「この脂、おいしいよね~」
と、独り言。

先日の野菜の豚肉巻きを
焼いたあとのフライパンに残った
油(脂)を見てそう思ったんです。

豚肉は飼料がいいのを買うのがいい。
お肉だけでなく脂も美味しいので。

それに
フライパンの油を捨てると
排水溝も排水も汚れるのでNG。

それなら拭き取るより
料理に使いましょ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピーマンでひと品。

口あたりを優先したいところですが
ヘタだけV字に切って全部使います。

ピーマンに限らず野菜の種やワタは
栄養があるとか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

生姜の粗みじんは
肉巻きに使った新生姜の
ごつごつの切り落としを使います。

切ったピーマンをただ炒める。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

口に合わず冷蔵庫に残っていた
市販のそばつゆを使って味付け。

お砂糖と
照りのみりんを少し。
ゴマたっぷり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

できたのを冷ます&つゆ切り。↓
使ったのは
肉巻きのときの油跳ね防止ネット。

洗っていなくてよかった。(笑)

実はピーマン炒めをつくったのは
ゆっくりビールをいただいてから。

洗い物全部せずに
エネルギー補給~
しちゃいました。(笑)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ビンに入れると
なんだかすごい常備菜!?

お味見でまた呑む?(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■らっきょうの残りの甘酢で
玉ねぎピクルス~♪

ちょっと前に、
桃屋のらっきょの残り汁を使って
玉ねぎを甘酢漬けに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

玉ねぎくし形に切って
塩を振って少し置く。

塩気が気になり出てきた水気を
ペーパーで軽くもんで拭き取る。

取らなくても
いいのかもしれません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

容器に入れた玉ねぎに
桃屋のらっきょう残り汁を加えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

30分経たずに
しんなり~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

唐辛子を入れてできあがり?
味が薄い感じでお酢とお砂糖を
少し足して冷蔵庫へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おいしくて
次の日には食べきってしまいました。

 

■玉ねぎピクルス
 たくさんつくります

桃屋の残りの甘酢で作った
玉ねぎピクルスが
とってもおいしかった。

でも、添加物の酸味料…が
気になりました。
お酢以外に酸味料が入るのは
なんでだろう?

この際たくさんつくろう。
玉ねぎをたくさんくし形に切る。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

淡々と切る。
バットのざるに入れて
塩を振ってちょっと置く。

その間に浸ける液を作ります。

ホワイトビネガーを使うと
すっきりとした味のピクルスに。

でも千鳥酢で甘酢に。

そのときひらめきました。
1回計るだけじゃもったいない?

マステは洗ってもはがれないから
空き瓶に貼って目盛りに。

次も使えるかな?
実際に次に使うかどうかは別にして
こういう途中が楽しい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

振った塩が多かったので
サッと水洗いして水切り。

保存容器チャーミークリアの
大きな(L1)サイズに
玉ねぎ入れて甘酢を加えます。

ひっくり返して
甘酢がまんべんなく回るように。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑お昼ご飯のあと片づけ
食器の水切り中に
作っています。

あ、唐辛子忘れていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

味がしみますように。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑30分後。

その間に食器は拭いて
片づけ完了。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

桃屋のらっきょうには
味が及びませんでした。

桃屋のらっきょうじゃなくても
らっきょうの風味があると
おいしくなるんじゃないかな?

 

■がんばらない
ついでと思いつきでつくる
常備菜

なんだかんだ言って
すぐ食べてしまって
3日後、寝る前だったけど
容器を入れ替え。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

容器を入れ替えると
冷蔵庫の中に余裕ができます。

それだけじゃなくて
中身が減ってきた容器は汚れて見えて
中身が残り物のようで
おいしそうに見えないです。
入れ替えると
おいしく見える気がします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

↑玉ねぎの横は煮干しの佃煮
最近、ちょこちょこ
ついでに常備菜を作っています。

ついでにつくってわかったことは
気負ってつくるものでは
ないってことかな?

私の場合、ひょいっと
思いついて作っています。

それが
お昼ご飯のともに。

お弁当のすき間にもいいですよね。

そうそう、
玉ねぎのピクルス、
炒め物に加えてサッと炒めたら
とってもおいしいのでした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ついでや思いつきで
ちょっとつくるのは
急いでつくる晩ご飯とは違って
気分転換にも。

若いころ常備菜がいろいろある
冷蔵庫にあこがれていたけれど

いつの間にか冷蔵庫の中に
常備菜が2~3種。
扉を開けたとき、
ちょっとうれしい♪

【本日のポイント】

・育ちのいい肉の脂は料理に使う
・フライパンの脂(油)は捨てない
・常備菜はついでや思いつきで
つくるくらいから始める

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

***講座のお知らせ****

■テーマ別講座
溜めた汚れも、
億劫な気持ちもさようなら~!

『お掃除実演講座』
11/1(水)9(木)14(火) 18(土)
@大阪豊中

詳しくはこちらに掲載

■グループ講座
『暮らしの困りごと解決サロン』
11/6(月)7(火)10(金)11(土)
@大阪豊中
10/24(火)
毎月第4火曜日@神戸須磨

講座の詳細&お申込み

講座の日程を確認後
お申込みができます。

***イベント出演のお知らせ***

大阪池田商工会議所
「池もんフェア2017」
“キッチンしごとのラクラク時短術”
トーク&実演
時/10月21日(土)

●11時~時短家事お料理編
●12時半~時短家事食器洗い編

詳しくはこちらに掲載

*****************


posted : 2017年10月18日