間接照明の灯がもたらすぬくもり感&ウールのクッションカバーが、心をあたためる

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「私」の時間を大切に。

こんにちは。
暮らしのアドバイザー土井けいこです。
ていねいな暮らしのための
時短家事をお伝えしています。

きょうの話題は、
立冬の日の室内の写真を中心に、
インテリアでぬくもりを感じる…
がテーマです。

日々の私は
なかなかゆとりを持てませんが
イメージだけでも
ゆったり感が伝わるかな?(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

■ぬくもりは
温度で感じるとは限らない?!

立冬が過ぎましたが
うちでは
まだ暖房を本格的に使っていません。

昨日の立冬は雨。
日暮れどき
電球色の間接照明で壁を照らすと
反射した灯が部屋の中にほわっ~。
灯の効果で暖かくなる感じ…♪

食卓のそばにあるフロアライトを
壁に向けると
壁全体がほんわかとあたたかな色に。

食卓の向こうの壁に
ふわっと景色が浮かびます。

特にこの時季は
電球色のあたたかみのある
灯が日暮れ以降の
インテリアに欠かせません。

なのに先日の三連休も立冬も
あわただしさで
日暮れどきの間接照明で
ぬくもりを感じる
ひとときが持てませんでした。

この時季は年に一度ですよ。
残念…というか、
もったいない!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

間接照明にしたクリップライトは
壊れたアームライトの残りのスタンドに
ファンシーグッズのクリップライトを利用。
詳細はあらためて。

 

■灯がもたらす
季節感と温もり感

食卓横の間接照明の壁に
グミの小枝がスッと伸びて
そこにアジアンタムの影がふわふわ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

思わず見とれて
リビングの真ん中に佇んで
忙しさを忘れています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほら、
アクリルパネルに外の明かりが。
まだ日が暮れきっていませんが
いつものアイビーのまわりも
間接照明で暖かさを感じる…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

外の気温が下がり始める日暮れどき
リビングに小さな照明を灯すと
ほんわかと
あたたかな空気感が漂い始めます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昼間はほんとうに
そっけないですね。

■ベランダもそろそろ冬へ?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ベランダのオリーブ。
今年は豊作の年だったようです。
実(み)がたくさんつきましたから。

なのに
育ち盛りの夏、水遣りを忘れて
実が大きく育ちませんでした。(涙)

それでも、
窓際のコーヒーテーブルに座って
オリーブの木を見ていると
小さいながらも熟している実が。

陰でシワシワなのが
熟している実です。

ガラス越しに見ていた小さな実が
座っている私を
ベランダへ誘い出しますよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

実の様子を見るついでに
伸び放題の枝を剪定。

その時期かどうかわからないけれど
室内にグリーンをあしらうのに
いただきます。

小さな実でも
野鳥が食べに来るかもしれないので
実のついた枝を
切らないように注意。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

切り口に深く切り込みを入れて
高さ15㎝直径10センチくらいの
ガラスのビンに入れて
手で束ねたまま挿します。

こうすると自然な感じで
活けられます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

グリーンがあると
間接照明でクロスとの
色や素材感のコントラストが映えますから
ベランダのグリーンはうれしいですね。

茜色のクロスは
サリーを材料にリメイクしたストール。
自作…ではありません。(笑)

ファッションを中心とした
ライフスタイルブランド
パオデロで購入。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

アイビーもそろそろ
気温や風の冷たさで
緑色が赤っぽく変わっていく時季。

今シーズン最後。
摘み取って
水をよく吸うように深く切り込みを
入れてガラス瓶に入れます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■クッションカバーも
コットンからウールへ

ベランダの植物が
秋の終わりを迎えるころ
クッションカバーも
あたたかな素材に替えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

温もりがうれしい
クッションカバーは
ウール100%。

3枚のセーター切りっぱなしを
はぎ合わせて
ミシンで周りを縫っただけ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

洗濯機でガラガラ洗ったので
ほどけないんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

もう一つ黄色だけのも
虫食いセーターが材料。

座って両腕で抱えると
本当にあったかでくつろげます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リビングの隅っこ。↑

何年か前、3年にわたって不調だったとき
夜寝る前にこの隅っこでうずくまって
自分を癒す小さな時間を過ごしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あったかいクッションと
あったかい飲み物と…
立冬の日に
間接照明の温もりをつかの間愉しむ?
そういうイメージでした。

…が相変わらずの余裕のなさ。

それでもカメラのレンズの向こうに
秋の終わりを愉しんでいます♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そうそう、先日の三連休。
出掛けたいところがありましたが
実現せず。

期限を早めに設定して逆算して
仕事を終える能力(脳力)が
ない!(汗)

ゆっくりする時間が
なかなか持てないながらも
身体が動くことに感謝です。

 

 

***************
【講座日程】

■グループ講座
『暮らしの困りごと解決サロン』

11 / 28 (火)

@神戸須磨
毎月第4火曜日

講座の詳細&お申込み

講座の日程を確認後
お申込みができます。

 


posted : 2017年11月8日