10年以上放置の切れた銀のネックレス、カンタンに自分の手で修理。そのきっかけは?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

「私」の時間を大切に。

こんにちは。
暮らしのアドバイザー土井けいこです。
ていねいな暮らしのための
時短家事をお伝えしています。

きょうは、
ずっと切れたままで
使えなかったシルバーのチェーンを
自分の手で蘇らせたきっかけと
直し方と管理の話です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

■直すきっかけは
使わないチェーンの存在を
目と手で確かめたから!?

使っていないのに使いたいような?
そんな気がして
シルバーネックレスの
しまい方を工夫していました。

↓この写真がそのときのもの。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

近所にあったお気に入りの
リサイクルショップへ行くのが
楽しかったころ…
そこでなんとなく買った
シルバーチェーン。

愛着あるのかないのか?
目玉クリップで
しまい方を試行錯誤。

 

たぶんしまい方を
工夫したそのとき
使っていないネックレスの
存在が頭の中に刻まれたのかな?

その日の夜
そろそろ寝ようと思う時間に
なぜか
長年壊れて使えないでいる
ペンダントチェーンが
気になったのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だって、
アクセサリーの点検をするたび
壊れたチェーンが入った袋のメモ
「なおす」の文字が
見えるんですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑パーツを直した後のチェーン

 

チェーンは壊れたままなのに
ペンダントトップは
磨いて保管。
使う気持ち満々。(笑)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■メモは未来の自分への伝言?

あれあれ?
寝る前だっていうのに
ひらめきましたよ。

昼間、
しまい方を工夫していたチェーン。
短いから使っていないのです。

壊れているのは
胸元までの長いタイプ。
壊れているのは繫ぐところ。

そうだ!
壊れたパーツだけ短いのと
取り替えればいい!

そんな簡単に外せるもの?

やってみました。

むずかしいといえば
老眼でパーツの細部が
見えずらい。

指先が太くて
小さいパーツがつまみにくい。(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

使っていないチェーンから
状態のいいのを外して
歪んだパーツも入れ替え完了。

今回やってみようと
思ったきっかけは

たぶん、
使っていないネックレスを
目にして触れたから。

よく見て手を触れることで
タイミングを引き寄せる!?

これは暮らしの改善、
すべてのものに共通ですね。

それと…壊れたチェーンを
管理していたから。

しまい込んでいたままだったら
このタイミングは
永遠に来なかった。

「なおす」のメモは、
どうしたらいいのか教えてくれる
未来の自分への
メッセージ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■シルバーチェーンの
パーツは

まさかと思うほど
簡単に外せる!

PA140373 (3)_LI

直して磨いた状態↑

スマートに
できたようなこといって
本当はパーツを
鳥のくちばし形のペンチで
矢印の根元をグイっとひねって
外しちゃいました。(笑)

ネックレスを使うとき
バネ付きのロックを指先で
開けますよね。

そのパーツのことを
引き輪(写真の矢印部分)
というそうですね。

それをペンチで外したのですが
この方法だと使うパーツを
ちぎってしまうかもしれません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

翌日もっとよい方法発見。

壊れたパーツを外すにも
流用するパーツを外すにも
丸カン(写真の→部分)の
つなぎ目をひねって
開ければよかったのです。

PA140377 (3)_LI

丸カンを
親指と人差し指でつまむように挟んで
動かないように押さえて
切れている→の部分を逆方向にひねると
すき間ができます。

銀は柔らかいので力要らず。

とはいっても
左右に開くのは弱るのでNG。

そのとき
丸カンの片方を毛抜きで押さえて
軽く前後にひねると
丸カンのすき間が
手だけよりラクに開けられます。

ペンチはNGですね。(汗~)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

…と、
毛抜きを使う方法を教えてくださったのは
こちらのブログです。

私の説明よりも
ずっとわかりやすい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

壊れて10年以上放置の
チェーンが再生~!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

■直すのが遅すぎた?

チェーンも磨いて
PP袋に入れて黒ずみ防止。
いつでも使えます~。

チェーンが蘇って
好きだったペンダントが
使えるようになってよかったな~。

セーターに合わせると…
あれ?なんかピンとこない?

10年余りの間に
アクセサリーの好みが
変わったかな?
せっかく直したのに。
遅すぎた。(笑)

もしそうなら
いつでも人に
もらっていただけるように
ちゃんと管理し続けます。(笑)

夜更けに30分ほど手先に集中。
なんだかチクチク針しごとなような
心落ち着くひとときでした~♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

*****お知らせ*****

コドモトとのコラボ企画
「日々の繕いと再生」

日時:11/17(金)
   10時半から14時
ランチタイムあり
場所:リビングスタジオ208
講師:土井けいこ
暮らしのアドバイザー


参加費:1500円&野菜(お味噌汁の具)
会場:リビングスタジオ208

詳細&お申込みは→コドモト

ぜひぜひお気軽に参加を!

 

 

***講座日程のお知らせ****

■グループ講座
『暮らしの困りごと解決サロン』


11 / 28 (火)

@神戸須磨
毎月第4火曜日

講座の詳細&お申込み

講座の日程を確認後
お申込みができます。

 

 


posted : 2017年11月15日