「家事がしんどい」&「運動不足」。両方同時に解決するカンタンな方法があります!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「私」の時間を大切に。

こんにちは。
暮らしのアドバイザー土井けいこです。
ていねいな暮らしのための
時短家事をお伝えしています。

 

家事コーディネーターだった
30代の頃。
お昼休みもそこそこに
お客様の家で8時間
家事をすることがありました。

当時から
無駄な動きと無理な動きは
意識して避けてきたのですが
それは身体を守るためでした。

最近は動きに加えて
姿勢に強く関心を
持つようになっています。

そこで、
きょうは
私の台所での動きを
写真で追いかけてみました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■自分の動きと姿勢を
意識するだけで
“家事”が“運動”に変わる

 

先日のお掃除の講座でも
受講生さんから
「(土井の)実際の動き」に
多くの気づきを得た…
との感想がありました。

家事がしんどいのは
もしかしたら
家事そのものではなくて
動きに問題があるのかもしれない。

そう思って今回自分の動きを検証。

するとしんどくなる動きは
なるべく避けている自分を発見。

逆に必要な動きは
適度に取り入れています。

でもでも、
最近の私が気持ちよく家事ができる
一番のポイントは
姿勢への意識!

立っているだけで
意識の持ちようで
筋トレができるんですね。

自分の身体(姿勢)への
意識をもつ

姿勢(自分の身体の状態)を
意識すると

家事がラクにできる!

どっちかっていうと
身体が気持ちがいいから
家事をしているかな?

 

■かかと上げで
フットワークが軽い
身体も軽い

PB161517_LI

 

拭いた食器を持ちながら
左足を軸足にして振り向ながら
右足へ重心移動。

重心移動が
素早くできることで
身体が軽く感じる!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

煮沸が終わって
コンロからシンクへ
ふきんが入ったお鍋&熱湯を
運んでいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お水が溜まるまで
少しのあいだ休憩。

視線は窓の外へ。
足元はかかとあげたまま~。

上半身自然体、ラク~。↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
このあとふきんをすすいで
干しにキッチン奥へ移動するのですが
思うところあって干さずに
戻ってきました。

食器拭きなど立っているときは
基本かかと上げストレッチ。

背筋が伸びてラク。

おなかを出して
膝が曲がって

立ち姿がふにゃっ…
脚の裏はベタっと床に。
これってラク?

かえってしんどいはず!

 

■最小限の動きで
サクサク家事が進む

食器洗いや台拭きに使った
マイクロファイバークロスを漂白。

そのために沸かした熱湯を
コンロからシンクへ運びます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

シンク下の扉の中から
酸素系漂白剤を出します。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シンク下に
容器を戻した流れで
右足を一歩横移動。

熱湯を運ぶのに使った
鍋つかみを戻します。

PB161528 (2)_LI

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シンクから振りかえって
乾いたお皿を棚に片づけます。

乾いた木のトレイは
調理台の上がしまい場所。

↓この態勢から
重心を移して
右足を軸に回転して振り向きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
戸棚へ腕を伸ばす。
脇がよく伸びて気持ちがいい。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

後片づけ、終わった?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

いえいえ。

マイクロファイバークロスを
シンクの中で漂白中。

漂白液が冷めるころには
クロスの汚れが取れています。

その間にコーヒータイム。

竹踏みは
便利なストレッチアイテム。

竹に載せているのが
土踏まずではないところに注目。↓
滑りやすいソックスはNG

PB161602_LI

 

■動かないことを
ラクと思っていると
身体が鈍る!!

シンクとコンロとの往復。
右脚、左脚、右脚。
1,2,3と
テンポよく進んで戻る。

屈伸や振り返る動作、
コンロとの往復が
立ち仕事に
適度な変化をつけている感じ。

自分の動きや姿勢って
案外盲点かな?

運動って
30分歩いて有酸素運動…
とは限らない。

自分の体の動き&姿勢に
意識を持つことで
筋肉が鍛えられて

 その結果ラクに動けるのです

それどころか
家事で動くのが気持ちいい!
軽いスポーツのよう。

逆に言えば
無駄な動き、間違った動きが
家事をしんどくさせている
のかもしれない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

身体は使わないと衰えます。
間違った使い方も
過剰に使っても壊れます。

…姿勢悪く
パソコン時間が長い私。
自戒を込めて。(汗)

家事がしんどいと思ったら
自分の動き&姿勢に
意識を向けます。

すると家事へのマイナスの気持ちも
変化すること間違いなし!

いつの間にか
私は駅の長い階段を
かかとつけずにタタタ~っと
駆け上がれるようになっています。

道具としての
身体をいい具合に動かすと
元気になる!
運動不足も解消!

 

【本日のポイント】

・運動不足は
日々の家事で解消できる!

・家事がしんどいのは
姿勢や動きに原因あり!?

・家事はスポーツ!
それには体の使い方、
立ち方、姿勢への意識が大事

 

《追伸》
私に姿勢への関心を持たせてくれた
人がいます。

日常の中での
姿勢の大切さを教えてくれたのは
「森のヨーガ」さん。

 

よい姿勢を意識することで
筋肉がつく。
意識することが大事。
それを教えてくれたのは
子どもとママの“カラダ塾”」さん。

 

 

****************

【講座日程の日程】

■グループ講座
『暮らしの困りごと解決サロン』


11 / 28 (火)

@神戸須磨
毎月第4火曜日

講座の詳細&お申込み

講座の日程を確認後
お申込みができます。

***************

 

【関連記事】

「だらだらスマホやめたい…」。座りっぱなしで老化が進む?だらだら…は、30分で1回立つとすべて解決?

暑い日々を元気に軽やかに過ごす。気持ちよく身体を動かす小さな工夫

「掃除が苦手…」には理由がありそう。拭き掃除を、ラクに日々の習慣にして元気に過ごす

 


posted : 2017年11月18日