シンクまわりには、生ゴミ入れ、水切りかご、○○○もなくていい!?

生ゴミ容器の買い替えをきっかけに水切りかごも見直しに。
結論は…、どちらもない方がいい。

容器があるから、ゴミも食器もたまるんです。

そこで、
ついに、長年愛用の水切りかごを撤去しました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

暮らしはラクに楽しく♪
時短家事のプロ
暮らしのアドバイザー土井けいこです。
講座『暮らしの困りごとを解決サロン』を開いています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

生ゴミ入れを浅くて入れやすいボウルから
縦長のツールスタンドに替えたことで
大事なことに気がつきました。

入れにくい容器の方が
生ごみをその場で片づける、ってところまでお伝えしました。

そのあと、そもそも生ゴミ容器は要るのか?
要らないのでは?
あるからためてしまう。
60年生きてきて今頃気がつきました。

野菜の下ごしらえをまとめてするときだけ
ボウル(ザルでも)を手元に置いたらいいのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

入れ物があるから生ごみをすぐ片づけなかったんですね。
(私は片づけていましたが家族が…)

場所塞ぎで水垢が取れなくて困っていた水切りかごも
あるから濡れた食器を入れたままにする。

実は水切りかご問題は、
ずっと考えてきたことだったんです。

シンクにハンギングすると場所塞ぎ。
かといってシンクサイドに置くと水びたしに。

なければいい!
ないと困る?
以前にも水切りかごを追放しようと
ふきんで代用したことがあったけれど
ふきんがベチャベチャになって失敗。

そこで、ほかの方法を考えました。
シンクの中にザルを置くのはどう?
それができるのは、
洗剤を使わずにマイクロファイバークロスで洗っているから。

洗剤だって要らないのですよ。
話が飛びそう~。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バット(32センチ×25センチ工房アイザワ)を水切りかごに使うのはどうでしょう?
使った後は棚にしまえて、料理にも使います。
バットの縁に無印の横ぶれしにくいフックをひっかけられました。
ジャストフィットでフックは動きません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

マイクロファイバークロスを水切りに使ってみます。
水を吸ってもベチャベチャにならないので
一人分のときはクロスに仮置きしてもいい。
あ、これ一人暮らしにすごいおすすめ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ある朝、シンクの中を見ると

使った食器などがバットの網を使って

シンクの中で水切りされていました。
わお!水切りかごがないって家族から苦情ないどころか
自分で工夫しています。

ふたコマ前の写真を見てください。
目の前に網がぶら下がっていたから?
私が試しているのを見ていたのかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

料理家有元葉子氏は、著書『使いきる』の中で
水切りかごは通過点と言っています。

通過点ならば、
いっそのこと水切りかごそのものをなくせば
置いたまま入れたままにならない?

家族が多いとそうはいかない?
吸水力のあるタオルサイズ厚みのあるクロス
セイワいろいろ使えるクロス)を
ふたつ折りにすればたくさんの食器の水切りにも使えます。

拭いて食器を片づけて、
ついでに水を吸ったマイクロファイバーを絞って
シンク周りを拭くと拭きそうじも完了。

自分と台所にお疲れさま~!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

毎回ごはん支度のたびに洗い物から始める
というのはやる気が失せるものです。

洗い物がたまるのは
もしかしたら、洗い桶がシンクの中にあるからでは?

暮らしがラクに楽しくなる時短家事のコツは、
「あとで」を「先に」すること。
ためてしまう容器をなくすと、流れで「いま」できてしまいます。

ゴミ容器も水切りかごも洗い桶もない方がいい!
生ゴミ、食器の後片づけの困りごとは、
ためる容器をなくして解決。


posted : 2016年7月22日