無印良品アクリル仕切り棚の魅力&家じゅうで活躍する理由&収納の中が片づく理由

 

「私」の時間を大切に。

こんにちは。
暮らしのアドバイザー土井けいこです。
ていねいな暮らしのための
時短家事をお伝えしています。

師走に入りましたね。

先日の押し入れの記事。
「役に立った~!」
と喜びの声が届いています。

さて、きょうの話題は
目立たないけれど
使うとそのすごさがわかる
収納グッズの話。

 

■半端なスペースが快適になる
&しまうものを減らしたくなる
一見地味な収納グッズ

奥行きや棚の高さなど
中途半端で使いにくい収納。

そんなスペースありますよね。

しかも、
ちょうどいい収納グッズは
なかなかないもの?

それがあるんです!

無印良品のアクリル仕切り棚。
(以後アクリル棚)が
いつの間にか家じゅうで
活躍しています。

アクリル棚は
収納グッズなんだけど

透明で形がシンプルなので
空間の中で存在感を主張しない

それゆえに
アクリル棚を意識的に使い始めると
単なる収納グッズ以上の効果を発揮。

無色透明のアクリル棚は
ものを際立たせて
空間を美しくする
優秀な収納の脇役です。


写真下(W26㎝×D17.5㎝×H16㎝)
商品のリンク
写真上(幅、奥行は同じ、H10㎝)
商品のリンク

 

■アクリル仕切り棚を
積極的に使い始めたきっかけは
『10分片づけ』

一年前の9月。
キッチン調理台下の改善前の写真。↓

なんでこんなにたくさんものを
しまっていたんだろう…
いまはそう思うけど。

しまっていたときは
入っているのが
当たり前だったんですね。

とにかくものが取り出しにくかったし
扉の中が「雑然…」と感じていました。
それで、範囲を区切っての
『10分片づけ』※にトライ。

気づけば
料理の品数が少なくなっていて
日々使うボウルは1つか2つ。
暮らしは年々変わっているのですね。

買ったとき5個だったから
ずっと5個一緒にしまっておくものと
思い込んでいたかな?

気づいたからには
使用頻度の高いものと

数を最小限に絞ります。

↓去年9月の記事から

昨年9月のキッチン収納の
片づけの様子はこちら↑の記事

 

使うものが決まって
しまい方を試行錯誤。

不安定だった棚は
安定感あるアクリル棚に取り替え。

アクリル棚の高さ(16㎝)に合わせて
しまうものを出したりしまったり。

だんだんと取り出しにくさも
雑然さも解決!

空間を視覚的にスッキリさせる
意識が働き始める夜明け前の写真。(笑)↓

 

■アクリル棚が余白を生み出す

↓昨年9月
  アクリル棚の魅力に気づいた
直接のきっかけはこの収納。

あれから1年3ヵ月。

本日の状態。↓


最近、
住まいをシンプル空間に
リフォームした人が

写真を見せてくれました。

「家に帰りたくなる」
って言っていたけど

開けたくなる収納は、
それと似た感覚かな?

開けたくなる収納の
ポイントはなにか?

余白だと思います。

出し入れするための
手を入れるすき間
欠かせないですが
視覚的な余白が大事

上からも
透けて棚の下のものが見えます。
これは予想外の効果!

 

■アクリル仕切り棚の
ほかの収納グッズにはない
魅力

アクリル棚は
幅26㎝でものをたくさんは
載せられません。
それはいい意味での制約。

しかも無色透明で形がシンプル
存在感を主張しない。

ほかの収納グッズと違う
のはこの点です!

ものが際立つ!

収納用品が目立つって
おかしなことが
いつの間にか当たり前のように
なってしまった!?

去年の秋まで
雑然としていたスペースが
いまは少数精鋭でものはフル稼働。

…じつはまだものは絞れる
と思っています。

 

アクリル棚を使うと
しまったものが
くっきりと目に入ります。

片づかない場所が片づいて
出し入れしやすくなって

開けたくなる空間になって
道具の使用頻度も上がって
いいスパイラルが続いています。

 

*追記*『10分片づけ』
※時間と範囲を区切って
ものを出して
手を触れて俯瞰する。
そこになくてもいいものに
しぜんと気づきます。 

「捨てられない…」
と口にする方は
 俯瞰していないのかもしれません。

使うときとは別のときに
気持ちゆっくり
ものに手を触れることを

していないのかもしれませんね。

 

 

******************

【12月講座のお知らせ】

■@大阪豊中
リビングスタジオ208

年内に確実にものが減らせる!
「捨て方講座」
新年から始まる
押入れ収納を使いこなす講座の
予習講座にもなります。


水しごとの手荒れ対策
ためた汚れも苦手意識もサヨナラ
「洗剤要らずの
食器洗い&
そうじ実演講座」

いずれも平日と週末、11時~3時間
各1回開催日検討中

希望日がある方は
お名前とともに
こちらへ→info★doikeiko.com
★を@に変えて
メールにてお知らせください。

2名以上で実施します。

******************

【お知らせ】

リビングスタジオ208を
オープンして来週で2年になります。

12月9日(土)午後から夕方まで
@リビングスタジオ208

気軽にお越しいただける
小さなイベントを考えています。

詳しくは明日お知らせします。

******************

 

 


posted : 2017年12月1日