ポーチをおさいふにすると便利!デメリットは?おさいふをポーチにした理由は?

 

 

「私」の時間を大切に。

こんにちは。
暮らしのアドバイザー土井けいこです。
ていねいな暮らしのための
時短家事をお伝えしています。

きょうは時短家事を離れて
おさいふの話題。

師走は、
外出先でおさいふの
出し入れ回数がいつもより
多くなりませんか?

おさいふに、注意しましょ。

 

■おさいふを
ポーチにしてみたら

思わぬメリットが♪

レジで払うとき、
お財布だと
片手に持ってもう片方の手で
お金出しますよね。

それがポーチだと
レジ台に置いて

片手で取り出せるので
利き手が不自由なとき
助かると思います。

口がぐるりと上半分空いているから
中も見やすい。
春から使い始めて使いやすさ実感。

コンパクトなわりに
スゴイ収納力。

よく使う物、
さがしてしまうものを
ポーチにひとまとめに。

カードケースのフラップを
逆に折って入れると
上から見やすくて
必要なカードだけ
出し入れもできます。

 

わたし、内緒ですけど
バッグの中の片づけが苦手歴半世紀!

収納のプロだって
苦手がある!
…と威張っていうことではないですね。

お財布をポーチにしたら
バッグ中の困りごとが
いくつも解決です。

 

■お札がきれいに収まらない
という大きな問題

メリットいっぱいのポーチを
おさいふ利用する方法なんですが、
大きな難点が。

一番大事な(笑)お札の角が
まるまってしまいます。

ポーチだから仕方がないけど
お札がヨレヨレに!

…と、思っていたら
ひらめきました。
厚紙使って工作で解決!?↓

若干大きめに切った厚紙で
お札を挟みます。

厚紙の四辺を
マステで3重くらい補強。

四隅のマステがふにゃっと
ポーチの丸い角に収まります。
一件落着か!?

 

赤だと目立ちすぎ?
試行錯誤でストライプのマステに。
どうかな~。

 

■おさいふをポーチにした理由

一年前の
クリスマスの次の日だったかな?
用事があって
片道電車で15分の
駅ビルへ行ったんです。

何しろ疲れていたので
どこにも寄り道せず
用事済ませて戻って。

改札抜けようとしたら
カードの残額が足りなくて
チャージしようとしたら
かばんの中におさいふがない。。。

え?落とした???

後で人に言われて気がついた。

おさいふはバッグの底から
消えた?!

いつもかばんの中は
おさいふがどこにあるか
探さないと出てこないくらい
ものがはいっているのに。

その日は
深さが30㎝くらいの
トートバッグで
おさいふ以外ものはほとんど
入っていませんでした。

やっぱり落とした?

そういえば…
ラッシュ時間には早いのに
乗った車両大混雑だった…。

最近はグループだって。
…そうなんだ…。

でも、
落としたかもしれませんよね。

どっちにしても
師走は特に
人混みの中で

ボーっとしない!

と自分に注意喚起。

 

■転んでも
タダでは起きません!?

さて、一年前のトートバッグ。
持ち手の片方を二本
手持ちのチェーンでまとめて
開口部分を狭めました。

ちょっと使いにくい。
試行錯誤続けます。

対策その2。
ポーチの中に
コロコロと響く鈴を入れてあります。

人混みや電車の中では
聞こえないですかね~。

センサーライトつける?
暗がりで中が見やすくていいかも?

ポーチのお札の角問題で
あれこれ試行錯誤して
安全対策で試行錯誤して
頭の中活性化~。

楽しい♪

 

 

おさいふをポーチにして
メリットがいっぱいなのは
買ったポーチの
形がよかったから。(笑)

底の大きさ、見てくださいませ~!
いいお買い物♪

合皮? 革です。
ダブルデイで買いました。

 

******************

【お知らせ】

リビングスタジオ208
オープンして2年♪

ワンコイン
ミニワークショップ

一緒に
「ダーニングしましょ?」

わたしは靴下を
ダーニングしたいと
思っています。

見るだけでも、どなたでも。
小さなお子さんもご一緒に。

私の手持ちの道具や糸を
提供しますので
道具がない方も大丈夫。

見るだけもどうぞ♪

12月9日(土)
@リビングスタジオ208
13時頃~16時半頃まで
出入り自由
途中参加歓迎
参加費 500円
 

******************

【12月講座のお知らせ】

@大阪豊中
リビングスタジオ208

■水しごとの手荒れ対策
ためた汚れも苦手意識もサヨナラ
「洗剤要らずの
食器洗い&
そうじ実演講座」

12/12(火)13(水)16(土)
10時半~12時半

■年内に確実にものが減らせる!
「捨て方講座」

洋服の減らし方を例に取り上げます。
新年から始まる
押入れ収納を使いこなす講座の
予習講座にもなります。

12/12(火)13(水)16(土)
13時半~15時半

NEW!
12/26(火)@ 神戸須磨
10時~12時

実演講座
捨て方講座
どちらも2名以上で実施、5名まで。

詳しくは
講座のお知らせに掲載。
******************


posted : 2017年12月5日