お出汁が要らない、手軽なのにジワ~っと沁みる味わいのお味噌汁。ちびっこも大人も大喜び♪

 


私」の時間を大切に。

こんにちは。
暮らしのアドバイザー土井けいこです。
ていねいな暮らしのための
時短家事をお伝えしています。

きょうは
先月の「繕い」の講座の記事
少し紹介した
お出汁要らずの
オリーブオイルで
玉ねぎを炒めてつくるお味噌汁
の話題です。

 

■お出汁要らずのお味噌汁を
つくってくれた人

先月の講座「日々の繕いと再生」
を企画された
KODOMOTOozatomoさんが
講座当日のランチタイムに
とっても味わい深い
お味噌汁を作ってくれました。

あれ?あれ!!!
想像を超える美味しさ♪

みんなが持ち寄った野菜が
たっぷり入っているから?

それもある?

ozatomo さんによると
美味しさの肝は
玉ねぎをオリーブオイルで
炒めることにあり。

ちょっと話が逸れます。
お出汁の要らない
お味噌汁を教えてくれた
ozatomoさんのこと。

KODOMOTO(こどもと)は
子どもを育てながら働く人の
様々な問題を学び合う
場づくりをしている

…と、わたしは理解しています。

その主宰者がozatomoさん。

KODOMOTOは
保活カフェもされていますが
ozatomoさん自身二人目の
二歳のお子さんの親として
保育園への入園を目指して
ただいま闘い(?)真っ最中。

それで保活カフェなんですね。

ビックリしました。
保育園に入るために
親が情報集めて勉強する…。

それを「保活」というそうで。

子どもが少ないという時代に
人口が減って
働く人が少ないという時代に
どうなっているの?

いままで知らなさ過ぎたことを
(今も知らないことには
変わりないですが)
反省しながらなんというか
静かに怒りが湧いてくるわたしです。

あれ?
なかなかお味噌汁の紹介に
話が進まないですね。

コドモトozatomoさんと
出合って世界観が
拡がっています。

↓講座のときのお味噌汁

 

■手軽に作れる
滋味深いお味噌汁の発信源は?

ozatomo さんによると
講座でつくってくれたお味噌汁は、
1人目のお子さんが通っていた

大阪の北摂にある
箕面こどもの森学園で
出合ったそうです。

箕面こどもの森学園の
週末幼児クラス「そら」の
ランチメニューですって。

野菜は子供たちが
切っていたそうですよ。
なんだか光景が浮かびます。

講座のとき
チクチクみんなで針しごとをして
みんなで食べたお味噌汁は
とっても心に残る味。

いや本当においしくて
「お味噌はどこの?」
って質問する声が聞こえたくらい
じわっとスペシャルというか…

ちびっこたちがぺろりと
平らげるくらいの味でした。

 

■お出汁要らずの
お味噌汁作ってみます

玉ねぎを切って
オリーブオイルで炒めます。

その間に野菜を刻むので弱火。
(…のはずでした)

玉ねぎ炒めたところに
お水を入れて。

じゃがいもとにんじん
加えて煮ます。

じゃがいもとにんじんの
大きさを一口大に
切ってみました。

ゴロゴロ大きいと
それはそれで
素材感が出そうですね。

火加減間違えて
玉ねぎ焦げていますが
気にしないでね。(笑)

 

冷凍のしめじも。
たまたまあったので
レンコンも入れます。

最後にねぎのかたいところを
小口切りでたっぷりと。

あ、お汁が足りません。
お水を加えます。

5分で柔らかくなって
お味噌いれてできあがり。

本当にお出汁要らずなんですよ

おいしい意外に
なんて表現したらいいのかな?

野菜をオリーブオイルで焼いたり
炒めたりすると
おいしいのは知っていたけど
お味噌汁って?

ネットで調べると
いろいろ出ていました。

これ、簡単といってはいけないかな?
インスタントではないもの。

ある野菜で手軽にいつでも
だれでも作れる栄養たっぷりな
本物のひと品。

スゴイです!

↓オリーブオイルの油で
お肉入っていないのに豚汁みたい?

 

■スープやシチューにも♪

豆乳も入れてみたんです。

豆乳は高温になると分離するので
器に入れて常温に戻して
そこにお味噌汁をいれてみました。

そうすると
お味噌の味が脇役に回って
スープのよう。

お味噌が隠し味?
コクを出してくれるのかな?

チーズトーストにもグッド!

お味噌とチーズ。
発酵食品同士だからか、
合います。

とろみちゃん使うと
スープはシチューにもなりそう。

 

コドモトozatomoさんが作ってくれた
お出汁要らずのお味噌汁は
小さな子どもの
味覚にも響く美味しさ。

ありがとうございました♪

 

******************

【イベントのお知らせ】

リビングスタジオ208
おかげさまで3年目を迎えました。

師走の土曜の午後
「ダーニングしませんか?」

12/9(土)13時頃~16時半ごろまで

予約不要
出入り自由
参加費500円

詳しくは
フェイスブックページ
こちらをご覧ください。

 

******************

【12月講座のお知らせ】

@大阪豊中
リビングスタジオ208

■水しごとの手荒れ対策
ためた汚れも苦手意識もサヨナラ
「洗剤要らずの
食器洗い&
そうじ実演講座」

12/12(火)13(水)16(土)
10時半~12時半

■年内に確実にものが減らせる!
「捨て方講座」

洋服の減らし方を例に取り上げます。
新年から始まる
押入れ収納を使いこなす講座の
予習講座にもなります。

12/12(火)13(水)16(土)
13時半~15時半

NEW!
12/26(火)@ 神戸須磨
10時~12時

実演講座
捨て方講座
どちらも2名以上で実施、5名まで。

詳しくは
講座のお知らせに掲載

******************

 


posted : 2017年12月6日