片づかないマステをカードリングで収納!偶然の発見能力、セレンディピティ?!

 

収納方法の工夫は
根本的な問題解決とは違う。

だけど
ふと思いついたアイディアがうまくいくと
その瞬間うれしくなります。

ときには
「もしかして
わたしって天才!?」とか思ったり。(笑)

それは
偶然の発見能力!?

セレンディピティ―は
思った者勝ち~♪

 

私」の時間を大切に。

こんにちは。
暮らしのアドバイザー土井けいこです。

きょうはいつもの暮らしの中で
小さな発見でワクワクする話です。

 

■このワクワク感は
セレンディピティ?

不便を解決する
収納方法のアイディアは
正面から考えないときに沸いてきます。

ものすごく難しいことで頭を使って
疲れてしまって小休止。

身体が疲れ切って
そんなときふと手にしたもの。

そういうときに
ひょいとアイディアの芽が出ます。

ちょっとした思いつきで
何かが変わりそう…
なんだかワクワク♪

小さな不便が解消して
日々うれしさを感じます。

これってセレンディピティ?
そうかもしれない。
偶然の発見能力?

 

■マステのまとめに
カードリング活用

マステは便利。
シールの代わりにラベルに使ったり
コードなどをまとめるのに
ひも代わりに使ったり。

粘着力のわりに
カンタンにはがせます。

だけど何色も使うと
引き出しの中にしまっても

使っているとき
机の上に置いても

バラバラ~。
なんだかね~。

なんのきっかけかな?
ほかで使っていた手のひら幅ほどの
大きなカードリングにまとめたら
そのまま外さずに
カードリングに全部通したまま
必要なものだけ使えるんです、便利!

使ってる途中置いても
バラバラになりません。

リングごとサッと取り出せて
そのまましまっても
引出しの中が片づきます。
すご~い♪

 

■パソコンデスクがすっきり!

パソコンデスク周りが
スッキリしなくて
困っている人はいないのかな?

パソコンをはじめとするIT機器は
「地球の最後の一人になっても
使いたくない」と、いっていたのに。

必要があってとはいえ
手のひらに収まるくらいのサイズの
コード、ケーブルがついてる機器
いくつあるの?

トレイに並べると
机の平面場所塞ぎ。

手持ちの無印良品アクリルケース
幅違いなどほかで使っているのもを
いろいろ試しても今ひとつ。

手にした持て余しのケース。
あらま!
まさか~のおさまり具合に。

そういう発見も
目指してやっているのではなくて
ふと目をやった先にあったもの♪

↑白いプラスチックケースは
100円ショップのもの。

ほかの場所で使うために
お試しで買った
靴を一足重ねて収納するものだったと
記憶しています。

アクリルケースより高さがあるので
機器を立てて置けます。

奥行きがなくて透明じゃないので
機器の存在感を隠してくれます。

これもある意味
偶然の発見~♪

お菓子の箱もクッキーの缶も
買ってみてうまく使えなかった
100円グッズも
意識の持ちようでは役に立ちますね。

ちなみにマステを収めた箱は
お菓子の空き箱。

だからって
なんでも取り置きましよう~って
ことでないですよ~。

しまいこんだら
セレンディピティどころか
不用品の永久凍土になりますから。

 

■タイマーの置き場所は空中

ターマーの置き場所が
決まっていませんでした。

ブックエンドの角度を変えたら
ディスプレイの縁につけて
マグネット付きの
ターマーを空中収納~!

ブックエンドを90度回転させて
両面テープで
タイマーがいい具合に
収まりました♪

USBもマグネットにくっつきます~。
気がついてなんだかうれしい。

スマホのケーブルを
マグネット収納にするのだから
珍しい方法ではないけれど。
やっぱりなんだかうれしい。

日々ひょんなことから
小さな思いつき♪

それをあえて
セレンディピティ―と
呼びましょ。

偶然の発見能力♪
わたしって天才かも~?

 

 

*************

【お知らせ】

@大阪豊中
繕いの困りごと

ダーニングで解決

はじめてさんも楽しめる
手芸ではない家事としての繕い

3月17日(土)13時~16時←NEW!

@北大阪急行 緑地公園駅近く
リビングスタジオ208

お相手
暮らしのアドバイザー土井けいこ

参加費 1500円(当日お支払い)

持参するもの
・繕いたいもの
・毛糸や刺繍糸と針
・ハサミ
・電球1個
道具は手ぶらでもOKです

詳細とお申込みは
こちらから

来月から毎月第3土曜日
リビングスタジオ208で
「家事としての繕い
ダーニングワークショップ」
開きます。

 

講座
『暮らしの困りごと解決サロン』

 

@大阪豊中

3月23日(金)10時半~12時半

3月24日(土)11時~14時(昼休憩なし)

@神戸須磨

3月27日(火)10時〜12時

詳細とお申込みは
こちらから

 

****************

 


posted : 2018年3月1日