「冬ものが片づけられない…」。セーター、ブーツ…片づけのタイミングはどう引き寄せる?

 

今年は春の始まりを
ゆっくり感じる暇もないくらいに
アッという間に初夏の陽気に。

気温の変化が大きく
体調管理を
着るもので調整するのも追いつかない!?

 

暮らしはラクに楽しく♪
暮らしのアドバイザー 土井けいこです。
「今日を大切に」する
時短家事を伝えています。

今日は、
気温の変化に追いつけなかった
冬の服や靴の入れ替え&
片づけのタイミングが話題です。

 

■春を抜かして
冬と夏が入れ替わる!?

桜の開花が一気に進んだ3月の終わり。

私は洗面所の一角に
冬物のセーターやストールを
積んでいました。

「早く洗いたい…」
そう思いながら
洗濯物を横目で見ながら一日のばしに。

セーターやストールは
型崩れなど特別な理由がない限り
手洗いします。

例年なら2~3枚ずつ
厚い(あったかい)ものから
順に洗っていたけれど
この春は気持ちに余裕がなく
気温の大きな変化に追いつけず…。

今日、ようやく手洗い。
…といっても
洗濯機を大きな洗い桶にみたてて
まとめて浸け置き洗い。

お風呂場に取り付けた
2本の突っ張り棒&換気扇と
洗面脱衣室に取り付けた
段違いのポール&除湿機が大活躍。

やってみれば洗濯物を干す時間は
5分ほどのこと。

ついで
デスクワークの合間に
冬靴と夏靴の入れ替えと
仮しまいになっていたブーツの本しまいも。

やってみればこれも10分とかからず。

どちらも
気持ちに少しの余裕があれば
できることでした。

 

■冬の靴をしまう
きっかけは?

毎年秋から春までブーツは欠かせません。
冷え症ですから。

でもおしゃれは季節先取り。
私のおしゃれで
季節感が一番遅れるのが足元かな?

それでせめてブーツの代わりにと
2月の終わり頃から履くのが
甲とかかとをスッポリ覆う
紺グレー(写真左)の靴。

3月末からの陽気に
さすがの寒がりの私も
足元を軽くしたくなりました

つま先とんがった
去年夏に活躍した
あの靴(写真右)の出番!

一つの箱を使って
管理しているので
靴棚に余裕があっても
やっぱり入れ替えます。

とんがり靴を箱から取り出して
ずんぐり靴を箱にしまいます。

とんがり靴は
革が柔らかくて薄いので
気温が低い時は私には寒いのです。

それにバプーシュの感じなので
フットカバーで甲を少し出して履くのが
おしゃれと思っています。

それができるのは
真夏の一時だけですが。
何しろ冷え症なので。(笑)
あれ?話が脱線ですね。

ともあれおしゃれ心が
片づけのきっかけに

 

■夏の靴を出したことで
冬のあと片づけが進む

今日は、セーターの手洗いが進み
夏のとんがり靴を出して
ついでに気がかりだった
ブーツをしまうことができました。

少し前に仮しまいしてあったブーツ。
今日は除湿剤や新聞紙を詰めて
かかとや靴の裏も拭いて
クローゼットへ。

ついでの片づけは
エンジン掛けなくていいので
省エネですね。

↓コメ袋タイプのおしゃれ系紙袋と
同じ素材のお店の紙袋を使って収納。

 

しまい場所は
クローゼットの戸袋的スペース。

小さなヒーターも
ついでに一緒に片づけます。

使いにくい場所には
出し入れが
春と秋の終わりに各1回のものを。

埃が溜まりやすいのに
掃除がしにくいので
もうひと工夫が課題です。

 

■タイミングを引き寄せる種を
あちこちに置く効果

急な初夏の陽気到来。
とは言っても、
クローゼットの中は3月始めから
少しずつ先へ先へ入れ替えていたので
着るものに慌てることはありません。

少し早目の部分入れ替えが
やっぱり正解!

でも、それで洗濯物がたまりました。

洗濯したセーターやストールは
次の季節に使うかどうか
検討して↑この箱へ。

箱の中身、昨年愛用の夏物は
クロゼットへ出します。

 

この方法は
ずんぐり靴ととんがり靴の
入れ替えと同じ考え方。

片づけの基本のルールがある
これも片づけのタイミングを
引き寄せるポイント。

よく考えれば
したいことを横目で見ていたことも
季節を先取りする
クローゼットの管理や
おしゃれ心など

片づけのきっかけづくりはあちこちに。

それとノート。
毎朝、ノートに「今日すること」
などを書き出します。

それがこのところ滞っていました。

今日久しぶりに
ノートに書き出したら
不思議なくらい「すること」が
できたんです。

ノートに書き出すことは
頭の中で「あーしよう」「こーしよう」

と気にしているのとは違うんですね。
思っているようですぐ忘れますから。

 

 

ノートに書き出す話は
また別のときに
詳しく取り上げますね。

季節の入れ替わりの洗濯と片づけ。
ようやくできて
家の中と気持ちがこざっぱりです。

 

***************

【メルマガ配信のお知らせ】

記事のきっかけとなった
エピソードなど
いつもの記事に書かない話題を
短いお手紙&エッセイにして
2週間に1回程度
不定期でお届けしています。

こちらから登録できます。

 

***************

【お知らせ

今月から【講座のお知らせ】は
新着記事から外しました。

【講座情報】の中の
【お知らせ】に
最新記事を投稿しています。

4月講座のお知らせ】記事
更新しました。
日程のみ下記にも掲載します。

***************

【4月講座のお知らせ】

■少人数講座@大阪豊中吹田
4/14(土)11時~14時
4/17(火)午前・午後各2時間
4/26(木)午前・午後各2時間
4/27(金)13時~15時

■少人数体験講座@神戸須磨
4/24(火)10時半~12時
毎月第4火曜日

詳細とご予約★こちら

■ワークショップ
ダーニング@大阪豊中
4/21(土)13時~16時 受付終了

毎月第3土曜日

 

***************

【5月/少人数講座予定】

■@大阪豊中吹田
5/7(月)午前・午後
5/12(土)11時~14時
5/15(火)午前・午後
5/16(水)午後
5/24(木)午前・午後
5/25(金)午後

 

***************

 

【関連記事】

急な気温差も大丈夫。使いながらラクに片づくクローゼットの収納法

 

 


posted : 2018年4月10日