近くの森で、梅雨入り前のひととき。山桜の実、野の花ドクダミ 、深緑の中に咲く白いイボタノキの花と出合う

 

 

私の住む関西は梅雨入りです。
ベランダのあじさいが
梅雨入りとともに色づいて
小さなよろこび♪

先日、
著作本『「収納が苦手」な人がラクに「片づけ上手」になれる本』
が発売に。
詳しくはこちらに掲載。

4月から5月半ばまで本の原稿書いて
その緊張感がほどけた?
ここへの投稿が
止まってしまいました。

発売まで記事も書いて
いろいろ準備しつつも
最後のまとめる力がでなくて

書きかけの記事が溜まっています。
投稿できない!涙

暮らしはラクに楽しく♪
あなたの暮らしの困りごと解決
暮らしのアドバイザー 土井けいこです。

丁寧な暮らしのための家事の合理化
「今日を大切に」する時短家事
を伝えています。

そういうわけで
今日は梅雨入り前に
近くの森へ出かけた話です。

 

■梅雨入り前の森での
静かなひととき

梅雨入り前に森へ出かける
一番のお目当ては、ドクダミの花。

森の水辺で咲く姿はいかにも野草。

通りがかりの庭や
道の植え込みでも咲いていますが
やっぱりそれとは違いますね。

山桜の実。
ひらがなで「さくらんぼ」と書きたい。

数年前、森の奥で
樹木に囲まれて鬱蒼とした中に
山桜の大木があって
黒に近い深い緑の中に
赤い実がたくさんなって
ものすごく幻想的でした。

今年も森の中を進んでみましたが
森の様子が変わっていて
その大木が見つけられず、残念。

さくらんぼは肉眼で見ても魅力的ですが
カメラのレンズで捉えると
背景のボケ感がなんともファンタジー♪

↑いつものカメラのレンズが修理中で
なかなかピントが合わずひと苦労

高い樹木のてっぺんから
野鳥の鳴き声が聞こえて
鳴き声の方を見ていると小さな鳥が!

生き物の世界の中にたたずむ
こころ静かないい時間。

居酒屋さんのカウンターで
はじめての人やおなじみの人達と
にぎやかな時間もいい。
森で立ち尽くす静かな時間もいい。
どちらも「私」。

 

■ドクダミが
毎年の場所で私を待っていた!?

ドクダミは森の中の湿地で咲いています。
やはり水のそばが似合います。

ご存じのように
乾燥させたドクダミの葉は十薬。

咲いているのも
摘むと手に臭いが。

それさえ気にならないくらい
私はこの花と葉っぱの姿が好き。

少しだけ
森からおすそ分けをいただいて
うちで愉しみます。

 

■森に出かけたくなるのは
思わぬ出合いと発見があるから

森には季節限定の楽しみが
いろいろ待っています。

二年前には青い実がついた
山帰来と出合いました。

今年は葉っぱだけ。

地面を這う山帰来の蔓。↓
毎年秋の終わりに
山帰来の朱い実は
あちこちの家やショップで
リースになります。

 

ササの花?↓
そうかな?
違っていたらごめんなさい。
ササって花が咲くの?

ピンボケだけど。

 

この花はなんでしょ?
イボタノキ。
そばに名前の札がありました。

陽射しが入りにくい場所では
白い花がより美しいです。

 

森の広場にあるミモザの木にさやが。
中は種?↓

こちらもピンぼけながら
私はじめて見たので載せます。

 

■進めないときは
「ゼロ」より「1」

「今」しかできないことをする!

本の原稿書きで集中して
本の発売に伴うもろもろのことや

6月以降の講座の準備の遅れを
取り戻そうと
もがいてもうまく進まず。

こういうときは
季節の記事が大事。
だって今しかないですもん。

毎年梅雨はあるけれど
毎年自然は変化します。

山積みのすることが
思うように進まないときは
「今しかできないこと」をする。

あの記事も
この記事も書きたいけれど
エネルギーが足りません。

自宅見学ができる
「カビない暮らし」のお知らせ
先日のお知らせに載せましたが

目に留まっているでしょうか?

そんなことを考えながら
今日は森でのひとときを綴りました。

森のおすそ分けのノイバラを
家中で愉しんでいる写真は
また改めて投稿しますね。

↑森のナンテン

うちのベランダのナンテンは
野鳥が種を運んできた!?

思うようにことが運ばないときは
できることをしよう。

うずくまっているときもあるけれど
いつまでもそれでは
「私」の時間がもったいない!
ですよね。

 

 

【お知らせ】*********

■@大阪豊中スタジオ
ワークショップ
カビと汚れの困りごとを解決

6/9(土)午後2時間←本日締切
6/12(火)午前・午後
7/4(水)午前・午後

講座の詳細とお申込み
はこちら

募集枠
ワークショップのみ
各回5名

■@自宅(宝塚駅近く)
カビない暮らし方見学
お掃除の実演もします。

7/7 (土)
13時半~15時半

ワークショップ&自宅見学
セットでお申込み先着5名のみ

詳細とお申込み
はこちら



@大阪豊中吹田/日程
「暮らしの困りごと解決講座」

6/13(水) 午後
6/18(月) 午前・ 午後

6/19(火) 午後
6/30(土) 11時~

講座の詳細とお申込みは
こちらへ

受講生の声はこちらに掲載
「頭の中に灯が点き限界が可能性に…」

講座の詳細はこちらに掲載

■少人数体験講座@神戸須磨
「暮らしの困りごと解決講座」

6/26(火)10時半~12時
毎月第4火曜

講座の詳細とお申込みは
こちらへ

 

■@大阪豊中スタジオ
ワークショップ

捨てない&活かす工夫
ダーニングなど繕い、裂き織り

手元に集中しながら
暮らしのことを話すひととき。

少人数講座参加のきっかけに
いかがでしょうか?

 

@大阪豊中吹田/服部緑地前
6/16(土)13時~16時

毎月第3土曜日

お申込みは→info@doikeiko.com

 

 


posted : 2018年6月7日