二年ぶりに咲いたあじさいの色。大阪北部地震のときの自分と「メタ認知」という生きる力

 

 

“暮らしはラクに楽しく”
暮らしのアドバイザー 土井けいこです。

「今日を大切に」する
時短家事&減災収納を、
お伝えしています。

7月になりましたね。
昨日の夕方のこと。

撮影画像のデータを
パソコンに移すと
撮ったばかりの画像がない!

画像は月ごとにまとめてあるのですが
よく見ると【7月】の中に
画像がある!
え?今日は7月!?

私の頭はこの瞬間まで
6月30日だったのです!

なんだか6月が一日多くて(?)
得をしたような
7月最初の日が6時間しかなくて
損をしたような?(笑)

 

今日は、
あじさいの成長を振り返りながら
「メタ認知」という力をつけたい
という話です。

写真は5月の終わりから
6月の終わりまで
うちのベランダのあじさいの変化です。

 

■2年前の4月にスーパーで
680円で買ったあじさい
二年ぶりに蕾発見

↑5月の終わりころ
ベランダのあじさいに蕾発見。

2年前の4月の始め。
スーパーで特価だった
鉢植えのあじさい。↓

このあじさいが大きく咲いた頃
熊本であの地震が。

あじさいと地震。
なんにも関係ないけれど
ピンクの大輪のあじさいと
熊本での出来事がリンクします。

エピソード記憶っていうそうですね。

日付をちゃんと覚えられない
私の頭ですが
エピソード記憶はけっこうしっかり。(笑)

その記憶、正しいかどうかは
本人しかわからない?

それにしても
ピンク色のはずがクリーム色?↓

うっすらと色づいてきたかな?

 

■油断してた?

熊本地震とリンクするあじさいの花が
咲いているさなかに大阪北部の地震。
またしても
あじさいと地震がリンクしてしまう。

あじさいが咲く6月18日の朝。
すごい衝撃でした。

油断していた?
しますよね?
毎日地震のこと考えていたら
暮らしていけないですから。

ただ…
地震というより
自分は予期せぬ衝撃にものすごく弱い。
そのことをより一層自覚。

自分の弱いところを知ることは
生きていくうえでとても大事なこと。

何かあるたびに
かたまってしまうかもしれない。

でも自分のことをわかっていれば
そこから立ち直るのに
力も湧いてくる気がします。

6月18日の朝も
かたまってはいたけれど
テレビの時間表示が
ぼんやり見えていました。
「7時58分、59、00…」

自分の腕を胸の前で交差して
手で腕をつかんでいた?

数字が変わるのを見て3分経つ頃
両腕をほどいてみました。

…ってこれもエピソード記憶なので
私が勝手にそう思っているだけ
かもしれないけれど。

もう一人の自分が自分に
心の中で「大丈夫だよ」と
声をかけている感じだったような。

この感覚。
地震に限らず
弱っている自分を自覚して
自分で励ます
って
大事ですよね?

これは生きる力ってこと。

あの日、
11時過ぎて時間の経過に気がついて
目玉焼きをつくったことは
記事に書きましたね。

拭き掃除とか
身体を動かすことも
元気=現実を取り戻すのに
有効だった気がします。

身体を動かすと
血行がよくなって
思考もできるようになります。

これは理にかなっていますよね?

 

■「メタ認知」を鍛えることは
生きていく力をつけること!?

地震から4日。
仕事の打ち合わせでのっぽビルへ。
300メートル!
地上から見上げると
てっぺんが見えない?くらいの高さ。

高いところが苦手な人は
少なくない?

私は大丈夫かな?
この日、高いビルでも
ドキドキすることはなし。
「余震が来たら…」って
思う余裕すらなかった?(笑)

はじめての場所。
そういうのが苦手というか緊張。
それがわたし。

だから初めての場所には
すごく早く着いて
場所に慣れるようにしています。

自分の弱いところを客観視して
対応策を取る。

これって「メタ認知」力って
いうのかな?

自覚はまだまだ足りないけれど
苦手を避けたくない。

自分の弱さ(苦手)を知ることは
生きてく力をつけるのに
欠かせないこと。

 

■ベランダのあじさい
ピンク色が!

真ん中の小さな花が淡いブルー。

カンカン照りで写真は
少し萎れていますが
今日も元気に咲いています。

 

二年前の大輪。↓
今日紹介したのは
この大輪の2年後の花でした。

 

あじさい。
肥料もあげなくて
剪定もせずに
伸び放題にしていたけれど
咲いてくれましたね。

白いままかと思ったら
色もつきました。

あじさいのように
野生の強さを持ちたいと
思う気持ちが
今日の記事になりました。

 

 

***************

新しいお知らせ

■ワンコイン30 分ほど
地震対策困りごと相談会
7/14(土)
❶13時~❷14時~❸15時~❹16時~
各回4名
@ 大阪豊中服部緑地スタジオ

参加費500円(お飲み物付き)

お申込みは→info@doikeiko.com

 

ほかの講座の日程変更になっています
最新情報は

こちらに掲載しています。

***************

 

【関連記事】

扉付き収納家具の対策記事↓

キッチン、観音開き収納の地震対策。セリアで見つけた「変形S字フック」でラクにできた!

地震対策。”ゼロより1”の対策で不安と被害を小さく。キッチン収納、冷蔵庫など扉と転倒防止対策

置いたものの滑り止め対策↓

「見せる収納」でも今すぐできる、あるものでできる、食器と食器棚の地震被害軽減対策

 

【暮らしがラクになる「減災収納」】
地震対策記事こちらに掲載

*****お知らせ*****

著書が発売になりました!
「収納が苦手」な人がラクに「片づけ上手」になれる本

苦手意識をゆるめる考え方の本です。
ごちゃごちゃの解消法や
地震対策にも役立つ
家族で取り組む暮らしの管理も
取り上げています。

詳しくはこちらに掲載

アマゾン

 

 

 

 

 

 

 


posted : 2018年7月2日