【あさイチ出演】12/12(水)NHKあさイチで仕事!「ゴミのウラ側/生ゴミのにおい撃退コーナー」で指南役

 

こんにちは!
暮らしのアドバイザー土井けいこです。

“暮らしはラクに楽しく♪”
丁寧な暮らしのための時短家事と
『減災収納』という暮らし方を
お伝えしています。

今回の「あさイチ」のテーマは
「調べてビックリ!ゴミのウラ側」。
特集の中の
「効果大!生ゴミのにおい撃退」コーナーに、
消費生活アドバイザーとして出演。

先月、和歌山まで行って視聴者さんの
生ゴミの困りごと解決!
カメラに向かってポーズとってきました(汗)。

■「土井けいこ」の役目は?

主役は生ゴミのにおいで
困っている視聴者さん。

そのお宅へ出向いて
生ゴミのにおいの原因と
解決策を指南するのが私の役目。

なかなか滑らかに話ができず
NG連発でした。(汗)

生放送に出演?
その日は
ほかの仕事が入っていて
実現せず…かなりホッとしてしています。

 

■ロケこぼれ話

撮影の合間に
生ゴミの困りごとミニミニ講座。

納豆のプラスチック容器を
そのままほかのゴミと一緒にポリ袋に入れて
ゴミ箱へ捨てていたそうです。

納豆の容器は
水を流しながら指先でこすると
すぐきれいになって
分別回収に出せることなど
ちょこちょこっとお伝えしました。

ロケから数日後、番組は追跡取材 。

ゴミの分別意識にもつながり
ゴミのにおいも量も半減だそうです!

 

↓こちらは我が家のゴミ箱

 

■こぼれ話その2

生魚の下ごしらえしたにおいって
どうされていますか?

番組の下準備で魚のにおいを実験。
小羽いわし50尾余りを調理。

その生ゴミを
5日間、におうたびに
ひたすら新聞紙で包んで、
包むたびににおいは抑えられて。。。

ところで生魚のにおいって
魚の「ある成分」なんですって。
その成分がアルカリ性。

なるほど
だから魚の生臭さは
クエン酸(アルカリ性の反対の酸性)で中和効果あり!

番組で提案するために
におい対策をいろいろテスト。
それも体験に。

この話題は
あらためて詳しく取り上げます。

■20年以上取り組んできたテーマ

「ごみの困りごと解決」は
消費生活アドバイザーとして
講座で取り組んできたたこと。

しかも20年以上暮らしながら実践してきたこと。
その経験が
お役に立ててしみじみ嬉しい。

番組は「ごみ特集」なので
分別がメインテーマ。

和歌山の視聴者さんのように
生ゴミのにおい対策をきっかけに
分別に関心を持って
ゴミを管理することで
キッチンが快適になるといいですね。

その結果
ゴミの総量を減らすことにつながると
住まいだけでなく
街も地球にもいいことに。

それにしても新聞はすごい!
何がすごいかは、番組で〜^ ^

 

***************

【こちらの記事もおススメ】





 


posted : 2018年12月10日