掃除の醍醐味は拭き掃除にあり!手を使うことが快適に感じられると大掃除が不要になる!

 

明けましておめでとうございます。

暮らしのアドバイザー土井けいこです。

“暮らしはラクに楽しく♪”
丁寧な暮らしのための『時短家事』と
『減災収納』という暮らし方を
お伝えしています。

予定外の展開で
年末ぎりぎりまで仕事で
新年を迎えました。

今日は大みそかと元日の我が家の写真と
拭き掃除がもたらす世界が話題です。

 

■「皮膚感覚」で拭く感触を記憶

3年くらい前
拭き掃除の気持ちよさに目覚めてから
掃除、片づけが年々ラクになっています。

「掃除の醍醐味は拭き掃除にあり」。
暮れに新聞記事で見かけた言葉。

手のひら(指の腹)を使っていると
気持ちがリフレッシュ。
身体も元気になる感じがします。
脳と手はダイレクトにつながっている
という話はうなづけます。

汚れが取れるのが
皮膚感覚で「わかる」(実感する)のです。

ツルっとする感覚が感じられる。

モップや掃除機では
感じられない気持ちよさなんです。

日々拭き掃除をしていることで
埃や水滴やべたつきが
目に入るようになります。

そうなると
そばに拭くクロスがあれば
自然に手が動きます。

 

■汚れを溜めてからするのは「後始末」

ここ2年ほど、
講座でも講座以外の仕事でも
会う人ごとにお掃除クロスを渡してきました。

昨夜その1人Tさんから
「(日々の拭き掃除効果で)
大掃除がラクだった〜」との声が届き
嬉しい年越しに。

汚れを溜めてからするのは
「後始末」ですよね?
溜めた汚れを取るのは
「掃除」とはいわないのかも⁉︎

溜めて取ってまた溜める。
同じ道を1年1回(数年に1回?)
往ったり来たり。
これはだれでもイヤな作業になりますね。

Tさんは1枚のクロスを得たことをきっかけに
素直に(ここポイント!)
クロスを濡らしてギュッと絞って
コンロ周りを拭いたそうです。

気持ちよくラクに汚れが取れて
そこから日々の習慣になって
後始末から解放された!

 

■拭き掃除を日常化する秘訣

今朝コンロの五徳の汚れを発見。

サッと拭いても取れなかったので
あとはクレンザーちょこっとこする
タイミングだけ。

自分の手に負える範囲で
「しない」という選択肢もあっていいのです。
必ずやる自分を知っていますから。

日常化の秘訣は無理をしないこと。

手をつかうことが習慣化すれば
休むこともOK。

 

■大忙しでも
片づけと掃除で困らなかった理由

元々コンロ周りの汚れは
調理中のちょっとした2~3秒のすき間に
ササッと拭いていました。

そんなわたしが困っていたのは
シンクまわりの水垢汚れ。

それを解消するきっかけは
生ゴミ入れをなくして
その流れで食器の水切りかごをなくしたこと。

そのいきさつは
何度か記事にしています。

ものがなければ拭きやすいというのは
よくいわれること。

カラン以外なにもないシンクまわり。
拭き掃除が
自然にできるように。

シンク周りを拭くことが習慣化すると
ものが置いてある
背面カウンターの平面も
お掃除クロスに開いた手のひらをのせて
いつとはなしに自然に拭いています。

動作に慣れるって
ラクにできるのがポイントですね。

■拭き掃除は片づけのきっかけになる

四角いところを丸く拭くのは
拭き掃除ではない!?

壁際の背面カウンター。
ものを動かして
しっかりササッと隅々まで拭きます。

隅々まで拭こうと思うと
拭き掃除のたびに物に手を触れます。

そのときそこになくてもいいもの
置きっぱなしのものやゴミに
気がつくようになります。

実は拭き掃除って
片づけのきっかけにもなるんです!

断続的に
あちこちの片づけをすすめていたので
暮れに慌てて片づける…ということも
なくなっていました。

拭き掃除は、なんといいっても気持ちがいい。
気持ちがよくて続ける拭き掃除は
暮らしを管理する(目を配る)入口です。

今年も、拭き掃除の気持ちよさを
伝えていきます❗️

“暮らしはラクに楽しく♪”
今年もどうぞよろしくお願いします。

 


posted : 2019年1月1日