メルマガ発行。梅花ウツギと、ベランダのあじさいとドクダミの花

こんにちは!
“暮らしはラクに楽しく♪”
暮らしのアドバイザー
土井けいこです。

「今日を大切に」する時短家事と
暮らしがラクになる『減災収納』を
お伝えしています。

*

梅雨が到来。
あじさいが似合う季節ですね。

今日は、
お知らせと
このひと月の季節の花を愉しむ
話題です。

 

■写真を見られるコーナー新設

 

先日、
滞っていたメルマガを
(ようやく)配信。(汗!)

その中にもお知らせしましたが
季節の植物や日常など
記事に掲載していない
取ったばかりの写真や
これまで撮影した写真など
いつでもご覧になれるコーナー
【フォトギャラリー】を
つくりました。

スマホはメニューの一番下、
パソコンはメニューバーの一番最後です。

https://doikeiko.com/photo-gallery

週に1回ほど新しい写真を載せたり
季節の移り変わりととともに
入れ替えたりしています。

写真はランダムに変わりますので
最新の写真を見つけていただきたい
と思っています。

メルマガで一足先にお知らせしました
新聞社の取材は
掲載日がわかりしだい「ニュース」で
お知らせします。

 

■季節の花を愉しむ

このひと月、
リビングやベランダが花でいっぱい。

写真↑はいただいた「梅花ウツギ」。
蕾の状態。
おすそわけでいただいた
翌日5月中旬撮影。

思わぬいただきもので
しばらく花の香りが漂う日々♪

梅花ウツギと一緒にいただいた
アイリス。

毎朝蕾が開いて
バランスが変わるので
活けるのがむずかしい。

いい具合に楽しめるように
バランスを日々直します。

いただくお花は勉強になります。
お店で選ぶ花は
やはり好みが偏りますから。
いただくお花は
世界を広げるチャンスです。

水をどんどん吸い揚げて
力強く咲き続ける梅花ウツギ。

咲き終わる枝を切りながら
ボリュームやバランスを様子見して
花器ををベトナムの
ピッチャーに替えます。

和風の枝ものも
白い花のせいかバッチャン焼の
グリーンに合う感じです。

枝は少なくなりながらも
2週間にわたって
花びらが散るところまで愉しみました。

 

■ベランダで元気に育つ植物

ワイヤープランツは湿気が苦手かな?
これから梅雨時
を乗り切れるかどうか。。。

ちょうどひと月前。
越冬のあじさいに蕾を発見。

今年は
あじさい3鉢のうち2鉢に蕾が。
肥料もあげていなくて
花芽を摘み取りたくなくて
ひょろひょろ伸び放題。

一鉢目は意外にも白です。
もしかしたら
咲きながら色が変化するかな?

あじさいの蕾が膨らみ始めた
先月の終わりごろ
鉢植えのドクダミに蕾が♪

ちょっと神秘的⁈な蕾。
見つめていると日々のいろいろな
わたしのこころのささくれを
いさめてくれるように感じます。

 

■ベランダの植物を活けて愉しむ

手前から
ドクダミとオリーブの木の
コンテナの下草(したくさ)。

雑草と呼ばないでね。
根から引き抜いてドクダミと一緒に。

発根して成長するアイビー、
ぼんやり見えるカタバミも
引き抜いた下草。

 

両腕で抱えきれないほど
大きく成長した鉢植えのプミラを株分け。

育ってくれるでしょうか。
ダメで元々ですからトライですね。

このひと月の
植物の様子を振り返りながら
植物の成長ぶりをあれもこれも
伝えたくなってしまって
楽しく困っています。

「郵便物が溜まる…背景と解決策」
のような暮らしの問題解決の記事だけでなく
日常の室内やベランダなどの変化も
綴っていきたいと思っています。

そうそう。
今年はグミの実を見つけたときには
すでに色づいていて
あっというまになくなっていました。

カラスに食べられたかなぁ?

 


posted : 2019年6月9日