【講座リニューアル!予約受付開始】 回らない台所しごとへの意識が変わる!「時短家事見学キッチン講座」ほか


こんにちは!

暮らしのアドバイザー
土井けいこです。

「今日を大切にする」時短家事と
暮らしがラクになる「減災収納」
をお伝えしています。

*

8月初めから取り組んできた
講座メニューの
リニューアルができました。

今回のリニューアルでは、
『困りごと解決講座』に加えて

これまでの「お掃除実演講座」と
リクエストで不定期に開いていた
「キッチン見学講座」の二つ併せて
新たな講座を新設。

受講生さんの
キッチンの三大お悩み
食器洗い、コンロ周りの掃除、
献立や下ごしらえ
の困りごとを解決するメニューです。

頭と気持ちと家がスッキリする
土井けいこが提案する
【暮らしの困りごと解決家事講座】

日程も掲載しています。

 

■ただいま受付中の講座のご案内



楽しめない家事が
気持ちよくできるようになる!
<困りごと解決!家事講座>

@宝塚

この講座は、
少人数の対話とワーク中心です。
オリジナルな
家事の困りごとを解決する方法で、
頭と気持ちのごちゃごちゃを解消!

受講生さん、
提案する発想に驚かれ、
自分の可能性に気づかれます

「みんなで困りごと話しているのに
楽しい」という声が
上がる講座です。

<困りごと解決!家事講座>日程・詳細はこちら

 

 



回らない台所しごとへの
意識が変わる!
<時短家事見学・キッチン講座>

@宝塚

この講座では、
土井けいこが日々実際に使う
キッチンに立って、

洗剤を使わない食器洗いや
コンロ周りの汚れ落としを実演。

献立やごはん支度がラクになる
下ごしらえの工夫も提案。

汚れも食器が水切りかごに
たまらない理由も見て納得!
家事が回る秘訣は
人の動きを見てこそ!

<時短家事見学・キッチン講座>日程・詳細はこちら

 

9月の講座日程ご案内

■■■■■■■■■■■■■■■

9月@宝塚講座受付中
午前・困りごと解決! 家事講座
午後・時短家事見学・キッチン講座

9/6(金)「地球にやさしい洗濯」グループ予約満席
9/9(月)午前 午後
9/10(火)午前 午後
9/11(水)午前 午後
9/26(木)午前 午後
9/27(金)午前 午後
9/28(土)午前 午後


2回目以降の方へ
午前/困りごと解決!講座 お申し込み
午後/ キッチン講座 お申し込み

■■■■■■■■■■■■■■■

 

■オンライン講座9月受付開始
「講座を受けたいけれど時間が取れない」
「日程が合わない」
「遠くて宝塚教室まで来ることができない」
そんな声を聞きます。

そこでご自宅で受けられるメニュー
をつくりました。
ご予約受付は9月からになります。

個別にオンラインで
暮らしの困りごとがほぐれる!
<オンライン60分・家事講座>

遠方であったり、
時間などの都合で
実際の講座に参加できない方のための
LINEなどビデオ通話による面談です。

思いを言葉にするうちに、
自分で新たな発想に気づかれます。
困りごと解決のための具体策も提案します。

<オンライン60分・家事講座>
9月受付開始

 

■そのほかの9月受付開始のメニュー

いろいろな家事の困りごとが解決する!
<テーマ別・
家事講座>
@宝塚 不定期実施/リクエスト予約 @出張講座

「ごちゃごちゃ解消の思考法」
「さがしものをしない
収納の考え方」
「掃除がはかどる
道具選びと配置」
「洗濯物がラクに片づく
考え方&室内干し場所見学」

「快適に暮らしながら
災害に備える減災収納」

「ダーニングなど
家事としての繕い」
ほか、

テーマを決めて不定期で
講座を企画しています。

ご希望のテーマと日程の
リクエストも承ります。

<テーマ別・家事講座>
9月受付開始
<ダーニングなど家事としての繕い>
9月受付開始

 

■これまでの受講生さん対象メニュー

【フォローアップメニュー】

これまでの受講生さんを対象にした
継続的なサポートや
ご自宅での実践的なサポートも
つくりました。

<オンライン10回サポート>
毎月新規募集1名
次の募集は10月以降を予定


<出張サポート>
9月から受付開始

 

2019秋 講座情報

 

8月に入ってから、
いくつかの仕事を交えながら
講座のメニューづくりで
苦手なパソコン作業が続きました。

どんな仕事にも
人の目につきにくい
陰の仕事があるもの。

講座メニューづくりの中、
5月から3か月オンライン講座でサポートしてきた
北海道の受講生さん。
手ごたえと
変化を実感して)
第2ステップを終えて
現在、第3ステップがスタートしています。

日々のしごと(家事)は
もっとラクに
気持ちよくできるようになる!

受講生さんへの伴走と
苦手のパソコン仕事に
日々向き合ってきたわたしの実感です。

講座でお会いするのを
楽しみにしています!

 


posted : 2019年8月26日