拭き掃除を忘れても大丈夫?

冷蔵庫の上。
かごを置くのに手を伸ばして、
拭き掃除を忘れていることに
気がつき、
その場でササっと済ませました。

時短家事を伝える
暮らしのアドバイザー土井けいこです。
暮らしはラクに楽しく♪
ていねいな暮らしを目指して
日々あれこれ工夫しています。

 

冷蔵庫の上は
空の籠の仮置き場所。

玄関で使っていたかごを
ほかのに替えたので、
空いたのを冷蔵庫の上に置きます。

そのとき、
「ここいつ拭いたかな?」
と気づき、
手をのばしてみると
ベタベタでした。

キッチンの隅の隙間に置いた
脚立を持ってきて


畳むと幅4.5センチ、高さ54センチ。コンパクトな脚立
シンクの下の収納から
ウエスを出します。

ウエス、
冷蔵庫の扉に引っ掛けた
アルカリ電解水を手に
脚立に上がり,
ササっと済ませました。

 

脚立、ウエス、洗浄剤。

必要なものがそばにあれば、
汚れに気がついたとき、
ササっと取り掛かれます。

時短家事のポイントです。

これまで
冷蔵庫は中も外も、
ちょこちょこ拭き掃除でしたが

今度から中→外側と
フルコースで時々拭き掃除をします。

そうすれば、
見えない上も忘れないはずです。

こういうシステム
=流れを意識していることも
時短家事には欠かせません。

《追記》
冷蔵庫の上は
物を置かないのが一番なんですが、
地震対策転倒防止ベルトを
不細工につけてしまって、
かごで隠しているんです~。

 


 


posted : 2016年5月26日