とっても簡単においしくできた自家製梅ジャム。そこには秘密がありました(笑)

昨日の記事の続きです。
3日連続の食べ物の話題ですみません。

講座のランチで
ヨーグルトクリームにのせた
梅ジャムですが
わざわざ作ったわけではありません。

梅ジュースのあとの梅、
冷凍保存してあったのを
忘れていて…

ふとしたタイミングで
それをお鍋に入れてコトコト…。
大好評の
梅ジャムに~!

こんにちは!
暮らしのアドバイザー
土井けいこです。

「今日を大切にする」時短家事と
暮らしがラクになる「減災収納」
をお伝えしています。

今日は梅ジャムの話です。
簡単なのでとってもおすすめです。
あれ?季節外れ?
すみません。

来年梅ジュースを作る方に
記憶が残って
梅ジャムづくりにつながったら
うれしいです。

 

■自家製梅ジャムの秘密(笑)

冷凍庫の掃除をするたびに
ずっと気になっていたんです。

ロックアイスの
ジッパー付き袋に梅が詰まって
いました。

忙しさから解放された
ある日の夜の晩ごはん作りタイム。

コンロが空いているので
この時間を使って
あの梅を煮てみようという気に
なりました。

昨日の記事で
ヨーグルトクリームに
のせた梅ジャム。

そういういい加減ないきさつながら
味はばっちり!

喜んでいただけました♪
作っておいてよかった~。

 

■3年前の梅ジャムづくり体験

↑↓3年前の写真。

以前に梅ジュースを作った人から
残った梅を
たくさんもらったことがありました。

梅ジュースのあとの
そのままの梅は食べてみると
味がない!

梅のエキスが
全部出てしまっているのだから
仕方なし。

でもジャムづくりにトライしたい。
量が多かったので種を抜きました。

写真↑↓は
前の二枚の写真と同じ時のもの。

意外にも杏に似た
美味しい梅ジャムに♪

この美味しい記憶が
今回の梅ジャム作りにつながった!?

 

■あまりにも美味しくて
食べつくされそう!

晩ごはんの魚を焼く間に
冷凍庫で眠っていた梅を
お砂糖控えめに
水を一滴も入れずにコトコト30分。

できました!

ヨーグルトとバナナに
梅ジャムが合います。

好評で、毎朝食べて
残り少なくなって容器を移し替え。

全部食べられないように
(受講生さんにも食べてもらいたくて)
冷蔵庫の隅に隠したのは
講座のひと月前のこと。(笑)

たまたまなぜか作る気になって
なんとなく
お砂糖を控えめにしたのは
正解でした。

だって砂糖漬けだったのですから。

 

■一枚の写真で記憶がよみがえる!


↑発掘した証拠写真は3年前の夏

しかし…
ロックアイスの袋に入ったまま
冷凍庫に眠っていた梅は
いつのものなのか…。

実は覚えていません。
なぞは深まるばかり…。

すっかり忘れていましたが
自分で梅ジュースを作ったことが
あったのです。

たぶんその時の梅ですね。

ほかの画像を探していて
梅ジュースを作った証拠画像を
見つけて
ようやく謎が解けた次第。(笑)

そんな古いものをひとに食べさせたの?
そうじゃないの。
氷用の袋は
においも空気も通さず保存状態がいいって
聞いていたのですが
本当だと実感する味にできたんですよ〜。

「自家製」なんて
言えるいきさつではありません。(笑)

だけど
3年前の梅ジュースにした小粒の梅。
あれをもらったのは
ジュースを作った人が
持て余していたから。

案外梅ジュースのあとの梅が
ジャムになるって
知られていないのかな?

繰り返しますが
毎年梅ジュース作っている方には
絶対におすすめです!

梅ジュースって
砂糖漬けするだけです。
それでジャムまで出来ます。
まだの方、来シーズンのお楽しみに。

あ、昨日のヨーグルトクリームの話と
重なりました。

ヨーグルトの水切りして
水分(ホエー)を
捨てていた人がいたことを…。

ダメもとで
梅ジュースのあとの
梅を煮てみてよかった~!

《追伸》
季節外れの話題ですみません。
明日は洗濯槽のカビ対策です。
あれ?これも季節外れの話題?
ともかく、明日夜8時配信です!

**********

【こちらの記事もおススメ】


**********

 


posted : 2019年10月29日