自立しないマキタ掃除機の収納で困っている人へ~サッとスッと立ててしまえます♪

 

マキタの掃除機業務用(CL140FD)。
吸い込みはいいのですが
収納は家庭用がよかった。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「私」の時間を大切に。
時短家事で暮らしはラクに楽しく♪
暮らしのアドバイザー土井けいこです。

 

使い始めてそろそろ半年。
それまでの家庭用とは
使用頻度が比べものにならないくらい
よく使うようになりました。

やはり吸引力がいい。

でもね、
前の家庭用には
本体に引っ掛けフックが
ついていたんです。
買い替えてびっくり、なんと紐です。

紐って引っ掛けるのに両手使います。
それイヤです。
頻繁に使うのに
外したり戻したりが不便では困ります。
小さなストレスは
流さず解決策を探ります。

買って早々にS字フックをつけて
片手で引っ掛けできるように改善。

紐の付け根にギリギリ
S字フックが入りました。
フックでラクに引っ掛けられるので
紐は使っていません。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

壁の二つのフックは家庭用のときの部品を入れていた収納かご引っ掛けの名残り

 

浴室の入口横についていた
タオルハンガーにフックを掛けて
掃除機をぶら下げていたのですが。

掃除機が斜めにグラつくので
S字フックを短いのに替えました。
まっすぐになりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして、ついにひらめきました。
…といいますか
なんで今まで気がつかなかった?

無印良品の横ぶれしにくいフック
に替えたところ
フックがパイプにジャストフィット。
フックが固定されているので
引っ掛けがとってもラク。
掃除機がグラつきません。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ほぼ自立状態。↓
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

掃除機をひっかけたタオルハンガーのパイプ。
以前にも投稿しましたが、
ワックススプレー、モップ、
洗濯ばさみなどの
収納場所に便利に使っています。

奥に見えるのは掃除機の充電器。↓
定位置確保。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

タオルハンガーのような
パイプの取り付けが無理な場合は、
耐荷重を考えて
掃除機のボディのふくらみが収まるような大きなフックを
壁付けにするのもいい。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

モップなども
立てたままで引っ掛けていない場合は
引っ掛けませんか?

家庭内事故と
地震対策を考えると
そのまま立てかけはNGです。

 

 

さて、業務用の使い勝手のレポートですが、
音が大きいのでインターフォンが聞こえない。
手元が重たい。

バッテリーが手元に取り付けなので
その重さがけっこうズシリときます。

シニアには吸引力が劣っても家庭用でしょうか…。
でも迷いますね。
それくらい吸引力には差があり、
重くても使おうとしますから。
機能については
とても詳しくレポートされている
こちらをリンク貼ります。

 

 

毎日何度も手に取るものが
手に取りにくかったり戻しにくいって
小さな時間のロスだけでなく
ストレスにもなります。

時間がうまく使えない、
という大きな悩みも
小さな困りごとの積み重ね
かもしれません。
だけど小さすぎて
気がつかないのかもしれません。

不便さへのセンサーを鍛えるには
どうしたらいいのでしょ。

 

マキタの型番を調べるのに取説が
別の取り出しにくい場所にあることに
気がつき
洗面所で使う家電品の取説は、
このスツールの中にしまうことにしました。

無印良品ポリプロピレンスツール
の中には
スチーマークリーナーと部品。
家庭用マキタのときの
布団用ヘッドなどが入っています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

不便に気づかずにいました。
小さな不便は
いろいろなところにあるんですね。

改善するには、
不便や矛盾に気がつくことが欠かせません。

気がつくには
あちこち手を触れてみるのが一番かな?
手と頭(脳)はつながっているそうですから。

 

 

《追記》
カメラが修理を終えて使えるようになりました。
きょうの記事はなおったカメラを使っています。

 


posted : 2016年10月28日