マキタの掃除機家庭用から業務用に買い替え。吸い込みパワーで掃除の先延ばし解消!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


暮らしはラクに楽しく♪
時短家事の専門家
暮らしのアドバイザー土井けいこです。
ていねいな暮らしを目指して
日々いろいろ工夫しています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

掃除機の買い替えをきっかけに
掃除道具コーナーの見直しをしました。

掃除機の充電が、
内蔵式から外付けになって、
充電器を置く場所が必要に。

置き場所を考えて片づけつつ
それまで替ヘッドを入れていた
入れ物が不要になって外して…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつも引き出しが開けにくかったことを思い出し…
その原因のぶら下げた道具類を外すことに。

なんと!すごく引き出しが開けやすい!
あたりまえのことに
今までなんで気がつかなかったんでしょ?

充電器の置き場所も確保できました。
ヘッドブラシも単独で引っ掛けOK。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

元々ドア近くの壁が
ぶら下げる掃除道具の置き場所で
ドアを開けると陰になって取り出しにくいから
それでここへ。

さて、外した道具はどこへ?
充電器の上が空いています。

今までは洗濯待ちの服がかかっていたので
それをやめて吹き溜まりも解消です。

吹き溜まり場所が
快適スペースになっただけではないのです。

道具を使う掃除全般
今までよりこまめにするようになって、

さらにすごい変化が起こりましたよ!

床のワックス掛けまで
ササっとするようになっています!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今までも
ワックスは同じ場所に置いてあったのに…。

ワックス掛けモップの布が目に入りやすくなり
モップを
サッと手にするようになりました。

自分でもびっくりの変化です。
でもまだ半月なので、
定着するかどうか
あたたかく見守ってくださいませ(笑)。

不便には原因があり、
原因を取り除くと不便解消。

先延ばしになる家事は
道具を目につくところに置いて
先延ばし解消。

ラクに
こまめにできるように
工夫することが
時短家事のポイント。

それは間違いなさそうです。

 

追記
「AURO」ワックスは、
床にスプレーしながら、
モップ(布)で軽く拭くだけ。

それも
ササっとワックス掛けできる理由です。

 


 


posted : 2016年6月12日