梅雨時は特に玄関を気持ちよく。ポイントはなくてもいいものを外す&掃除

玄関がスッキリした空間だと、
外出先から帰ったとき気持ちがいい。
雨の日が多いこの時期は、特にそう感じます。

 

暮らしはラクに楽しく♪
時短家事専門家
暮らしのアドバイザー土井けいこです。

家事のムダを省き
時間を有効に使いながら、
快適に過ごす工夫も愉しんでいます。

 

先日、カタツムリの絵の額を出した際、
野鳥の写真を玄関に飾ろうと思って
額を取り替えました。

 

↑この野鳥(幼鳥)の写真は、
3年前の今頃、
自宅講座の受講生のかたが
ポストカードにして送ってくれたものです。

撮った人の気持ちを感じる素敵な写真。
この時期の玄関に、いい感じかな?

 

うちの玄関は
一歩半四方という狭さ。

だから、
腰高の棚以外は置かず、
棚の上も植物を置く程度。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
小さな椅子は「ウエルカム」の意味
…といいながら、
出がけに忘れないようにと
持ち出すモノの仮置き場所にも
時々なったりして、

つまりは物置き台にもなるのです(笑)。

さて、
かわいらしい野鳥の額を掛け
台の上を拭き掃除。

雨の多いこの時期は
いつも以上に
玄関を気持ちのいい空間にします。

それには、
余分なものを置かないことと
掃除をしっかりすること。

…そう思いながら、
カーテン(靴の収納扉は布)を
しばらく洗っていないことに気がつき

カーテンの中の靴を
長く点検していないことにも
気がつきました。

明日は、
靴の点検をした話です。

 

 


posted : 2016年6月18日