手軽に手で汚れを落とせるミニ洗濯板!無印良品とニトリを使い比べ

お掃除クロスを洗うのに無印良品などミニ洗濯板が重宝。木製がいいと思っていたらプラスチックの洗濯板が優秀です。大きな衣類の洗濯はやはり洗濯機に任せよう。だけど小さいものはじつは手洗いの方がいい。今日は手洗いに使っている洗濯板を…

posted : 2017年1月31日

続きを読む

Continue reading →

無印良品クリップつきアルミハンガー、使いにくい?持ち方変えたら絡まり解消!

今までパイプからハンガーを外す時なんにも考えなくて適当に手にしていました。使いにくいと感じながら使い続けているものはありませんか?出し入れのしにくさをぼんやりやり過ごしていませんか?物であれ収納であれ不便は解決できる…

posted : 2017年1月30日

続きを読む

Continue reading →

キッチン、観音開き収納の地震対策。セリアで見つけた「変形S字フック」でラクにできた!

食器棚やキッチン収納扉の地震対策、どうしていますか?じつは、今までのs字フックはは開けるとき外れてしまったり…。掛けるのもひと手間。外れにくいように片方狭めていましたが引っ掛けを外し忘れて、扉を引っ張るとはずみでS字フックが外れて落ちて…。時々掛けるのを忘れる…

posted : 2017年1月28日

続きを読む

Continue reading →

神戸講座日程決まりました!【2月のセミナー】 @大阪豊中吹田服部緑地公園前 @神戸須磨駅近く

定期講座『暮らしの困りごと解決サロン』@リビングスタジオ208。「0(ゼロ)」と「5」のつく日に開催。2月28日から月1回『暮らしの困りごと解決サロン』@神戸、2時間講座始まります。毎月第4火曜日2月28日(火)@神戸須磨駅近く…

posted : 2017年1月27日

続きを読む

Continue reading →

冬の洗濯物は室内干し!干し場所がない!突っ張り棒の滑り落ち対策も

今日は、冬の洗濯物は室内干しがおススメという話。洗濯物を室内干しするための干し場所の確保、突っ張り棒の滑り落ち対策も取り上げます。室内に洗濯物を干す。といっても、窓のカーテンレールに干すわけでも鴨居に掛けるわけでも…

posted : 2017年1月26日

続きを読む

Continue reading →