容器を替えたら使いにくさ解消。結果、できないことができるようになった!

きょうは「なんだか使いにくい…」というセンサーと改善の話です。最近手を触れなくなったものに目と心を留めると使わなくなっている理由に気がつき、落ち着いて手を触れてみると改善のアイディアが浮かびます。容器を替えただけで…

posted : 2017年2月27日

続きを読む

Continue reading →

花かつおと豚肉の併せ出汁で水菜をサッと炊く。疲れていても作りたくなる美味しさ!

きょうは「暮らしを愉しむ」です。出汁と豚バラ肉の美味しさと水菜の食感を味わう大人向けのおかずを紹介します。花かつおで出汁をとる…というと面倒って思われますか?意外にカンタンなんです。きょう紹介のおかずは豚肉のスープをとるのにひと手間かけて…

posted : 2017年2月26日

続きを読む

Continue reading →

さがし物は、マグネット収納で解消。ピタッ!と吸いつく感覚で戻しグセを

「あれ、どこ行った!」作業に使う道具が見つからないと困ります。探すときに限って何かに紛れていたりで見つかりません。その時間もエネルギーもほんとうにもったいない。使ったあと元に戻さないのはなぜ?……どうやらマグネットのピタっと吸い付く感覚が戻しグセに効果があるようです。きょうは、マグネットで小物をカンタンに収納する事例をいろいろ紹介します。

posted : 2017年2月25日

続きを読む

Continue reading →

NEW!”プライベート講座”「暮らしの困りごと解決サロン」、テーマは”ライフワークバランス”など。”通年自宅講座”、平日コース日程掲載

■「暮らしの困りごと解決サロン」”プライベート講座”新設。ライフワークバランス、暮らしと介護、親の家の片づけなど、じっくりお悩み、困りごと解決。■” グループ講座” 気持ちがほぐれる『暮らしの困りごと解決サロン』@大阪豊中「0(ゼロ)」と「5」のつく日に開催。■暮らしはラクに!楽しく!通年講座「家事がラクにできるようになる講座」週末コースに続いて平日コース日程も掲載…

posted : 2017年2月23日

続きを読む

Continue reading →

パソコンデスク周りのゴチャゴチャ…テーブルタップの買い替えで解消。便利で見た目も快適!何より安全!

コンセント周りのごちゃごちゃを解消すべくテーブルタップを買い替え。便利で快適になっただけでなく思わぬことやびっくりする事実に気がつきました。きょうはコンセント周りのごちゃごちゃを解消して管理がしやすくて掃除もしやすくなり快適になった…、だけでなく安全に関する話…

posted : 2017年2月17日

続きを読む

Continue reading →

キッチンの引き出しの中。収納のポイントは人にわかりやすく

暮らしのアドバイザー土井けいこです。時短家事で「私」の時間を大切に。きょうは、カトラリーなどを収納するキッチンの引き出しを例に「わかりやすさ」の話です。だれが使っても戻しやすいように、ものを手にした人がわかる共通の【くくり】を考えました。そしてラベルを張ったのですが…。

posted : 2017年2月15日

続きを読む

Continue reading →