トイレは素手で掃除。毎朝5分のストレッチついでの拭き掃除で手を使う効果

今日の話題は、拭き掃除の気持ちよさ。手を使うよろこび。今まで何度か取り上げてきた使いやすいサイズ、薄さのおそうじクロス。そのクロスのおかげで前よりもっと手を使うようになって毎朝5分のトイレそうじにも活躍中。手に圧をかけての拭き掃除は心地軽いよく運動にも…

posted : 2017年3月31日

続きを読む

Continue reading →

洗剤使わず気持ちよくできるようになる!4/10(月)「春のおそうじ実演講座」。

私がおススメする時短家事としてのそうじは、「汚れに気づいた時、気持ちに何秒かの余裕があれば指一本動かす、というもの。大がかりになると大変なそうじもちょこっとならできます。「おそうじが苦手さん」は、身体が動き出すまでが大変なんですよね。おそうじはきれいにすることを目的にするとしんどいです。ほんとうは、きれいになっていく過程が気持ちがいいんです。そうじの気持ちよさをもっともっと知ってほしい、そんな想いで「おそうじ実演講座」を企画…

posted : 2017年3月31日

続きを読む

Continue reading →

リビング&ダイニング。植物と古道具&生活道具で、春らしいインテリアに

ベランダのグミの木が一斉に芽吹き春到来。新芽を食べに野鳥もやってきています。部屋の中も明るく軽やかに、リビング&ダイニングが春らしインテリアになっています。手ごろなお値段で出会ったカゴやメタルの古道具、台所道具が植物の鉢カバーなどに活かす…

posted : 2017年3月26日

続きを読む

Continue reading →

【春のおそうじ実演講座】~そうじが苦手な人がラクに楽しくできるようになる♪

こんな人に向いている実演講座です。●おそうじのやる気が起こらず後ろめたい気持ちな人 ●気持ちだけ空回り結局先送りな人 ●重曹やセスキ買ったけれど使いこなせていない人 ●毎日が忙しくてそうじの時間が取れない人 ●しんどいのにきっちりやらないと気がすまない人 …

posted : 2017年3月23日

続きを読む

Continue reading →

春休み!子どもの運動靴を洗う。その石けん、「裏」を読んで使ってる?…誰が洗う?

講座では石けんのことを、固形だと思っている人にたくさん出会います。どうも買い物の時「裏」の成分表示を読まないようです。家事がしんどい、と思いながらいろんなことを引き受けすぎの人も…。子育て関係のない大人にも石けん選びのことは役立つかもしれませんので…

posted : 2017年3月22日

続きを読む

Continue reading →

ひさ~しぶりの川べり散歩。野鳥と出会い、春を感じる♪いいことは足元にある!?

きょうはウオーキングで身体と心が弾む話です。ウォーキングの楽しさを知ったのは5年前の10月のこと。歩いてみてわかったのはテンポよく歩くってとっても気持ちがいいってこと。ウォーキングシューズを初めて買って、履いて歩いてびっくり。かかと着地でグッと一歩踏み出しつま先で蹴って…靴が私をテンポよく運んでくれる感じ♪きょうは久しぶりの川べりウオーキングで、ツグミ、ヒヨドリ、セグロセキレイと出会い…

posted : 2017年3月20日

続きを読む

Continue reading →

4月の講座日程追加 @大阪豊中は、平日午前/午後、週末。お子さんご一緒コースも。

【暮らしの困りごと解決サロン】は、世代を問わない暮らしをよくしたい想いの人が参加される講座です。●4月5日(水)@大阪豊中 10時半~12時半(お子さまご一緒OK) ●4月5日(水)@大阪豊中 14時~16時 ●4月15日(土)@大阪豊中 11時~14時(お昼休憩はありません)●4月25日(火)@神戸須磨 午前10~12時 …

posted : 2017年3月19日

続きを読む

Continue reading →

収納グッズを使わずに洗面台下をスッキリ!仕切りに扉利用。【くくり】と洗剤シンプル化でゴチャゴチャ解消

きょうはうちの洗面台下を例にごちゃごちゃを解消する収納の考え方とストックを最小限にする方法を提案します。洗面所にたくさんのストックを抱えて、収納グッズでごちゃごちゃを解消しようと思っていませんか?収納グッズを買わなくてもごちゃごちゃは解消できる…

posted : 2017年3月18日

続きを読む

Continue reading →