ハンバーグよりラク!レンコン肉だんごを多めに焼いて冷凍。しかも免疫力アップ!

きょうは、同じ材料で変化をつける料理のひと工夫が話題。ついでに多めに焼いて冷凍… ■使う材料は同じでも、調理法と調味料を変える ■つけ合わせを パパと仕上げるコツ ■焼いて冷凍した肉だんごを解凍せずに調理…

posted : 2017年5月30日

続きを読む

Continue reading →

6/23(金)@ 大阪豊中お掃除実演講座。6/16スタート「3回コース自宅見学講座/キッチン編」受付開始!

■5/23『お掃除実演講座』終了レポート@大阪豊中 リビングスタジオ208■ 写真を撮ってくださった受講生さんから メールが届きました。「あっという間の時間で、たくさんの生きる知恵のお土産いただいて帰りました」とのこと。別の受講生さんは「洗剤(というより自分の代わりに やってくれる魔法の道具)に頼っている自分がいた」「やらねばならないこと(そいうとらえ方が) 減っていく」などなど…、苦手意識はどこかへ♪

posted : 2017年5月24日

続きを読む

Continue reading →

好きな家事、嫌いな家事?淡々とまんべんなく、暮らしはコツコツ、ゆっくり育ててゆく

つばたしゅういちさんと つばた英子さんの本『ききがたり ときをためる暮らし』を繰り返し読んでいます。おふたりの暮らしを描いた ドキュメンタリー映画『人生フルーツ』2回観ました♪……いまの暮らしは10年前の自分の結果なんですね。日々の営みが自分の未来を…創る

posted : 2017年5月22日

続きを読む

Continue reading →

葉物野菜を洗って冷蔵で料理がラクにパパッとできる!みじん切りで冷凍も便利

■平日の時短のために週末に料理を作り置くのをおススメしない理由 週末に料理を作り置きすると平日助かる、と聞きます。だけど、その分週末にしわ寄せが…作り置きは料理をはじめから最後までするわけで頭がフル回転で、 身体も時間も大変です。その点、洗う、切る…同じ作業を繰り返すだけなら考えずにできるのでラク…■野菜の下ごしらえをする メリット 

posted : 2017年5月20日

続きを読む

Continue reading →

カビ取り剤いらずの浴室。入浴ついでに1分拭いて、しっかり乾燥でお風呂掃除なし!

きょうは、 浴室をカビさせない&汚れを溜めない対策です。乾燥を心がけるだけでカビのない 快適な浴室を長年キープ。ジメジメしない「入浴ついで」のお風呂上りの習慣でお風呂掃除タイム不要。カラッとしたお風呂はきょうから即できます…換気機能をフルに活かして湿気を外に出す…

posted : 2017年5月16日

続きを読む

Continue reading →

モップをリメイク。短く切ってヘッドが回転しない工夫で、レンジフードの埃取りが踏み台要らずに!

きょうは、ゴミにするつもりのものが工夫で楽しく実用品に蘇る話です。50㎝のモップはもう少し(自分の)腕が長ければ…と思う高いことろに使えそうなんです。例えばレンジフードの外側。 モップで拭けたらいいな~。でもご存じのように床用モップを上向きで使うと ヘッドがクルク回って使えない。そこでひと工夫・処分のつもりで短く切った床用モップが短さゆえに役立ちそう。お風呂天井用も廃品利用でお試し中…

posted : 2017年5月15日

続きを読む

Continue reading →

1回30分、5回目。途中で止まってもいい片づけ方で、家事をしやすく収納改善中

きょうは、まとまった時間を片づけの時間に取れない人に おススメする 収納改善の実例です。何かあるものでできないか。見つけたものをどうすれば使えるか。アイディアを形にすべく道具を使い、手を動かす。その過程に意味がある…。一回30分ほど。区割りごとに5~6回点検&改善。そろそろひと月になります。この片づけ方は途中で止まっても大丈夫。まとまった時間がない人も体力がないひとにもおススメの片づけ方法…

posted : 2017年5月12日

続きを読む

Continue reading →