「しまい場所がわからなくなる」「さがし物が多い…」その原因と対策/キッチン編

今日は キッチンで探し物する理由と対策です。「どこにしまったか わからなくなってさがし物が多い」そういう声をよくききます。キッチンは毎日立つ場所。ものの種類が多く、出し入れも頻繁ですからさがし物をしなくなればどんなに台所しごとがラクになるでしよう。

posted : 2017年6月23日

続きを読む

Continue reading →

高熱、ケガ…救急用品を自分以外の人にわかるように備える理由

高熱やケガに備えてどんなものをどこにどのように備えているでしょうか?自分が高熱を出したりケガをしたとき必要なものが家族も含めてひと(他者)にケアしてもらえるわかりやすい状態になっているでしょうか?今日の話題は 、イザ!というときに役に立つ ものの管理=収納の話です。

posted : 2017年6月8日

続きを読む

Continue reading →

ひのきの防虫剤&ヒバの香りの洗浄剤で洗濯。日々ささやかに森林浴気分♪

防虫剤に「ひのきの香り」を使い始める前は店頭で見かける防虫剤を使っていました。無臭タイプでしたが クローゼットの扉を開けたときに違和感を感じて… それで「ひのきの香り」に切り替え。…「マザータッチ」をふだんの洗濯にもシャンプーにも入浴剤にも使って…

posted : 2017年6月4日

続きを読む

Continue reading →

「湿ったバスマット…珪藻土がいい?でも高い」。大丈夫、100円で解決!

濡れたバスマット問題は マイクロファイバーで解決。■バスマット以外にお風呂上がりの足元をサラッと快適にしてくれるもの…■ 近頃話題の珪藻土素材の バスマット。大きいだけに お値段が…。マイクロファイバーがおススメ。タオルの3倍の吸収力とか?でも、市販のマイクロファイバー製のバスマットはおススメしません。その理由…■100円でお風呂上がりの足元がサッラっと快適♪

posted : 2017年6月3日

続きを読む

Continue reading →

油と水を吸収するクロス。洗って汚れスッキリ!ギュッと絞って台拭きのジメ~&臭いサヨナラ!

マイクロファイバークロスを使って台拭きをいつも快適に使うコツ&洗剤を使わない時短食器洗いも紹介…■マイクロファイバークロスをおススメする理由 … ■臭わず白くサラッと気持ちよく使い続ける工夫… 

posted : 2017年6月1日

続きを読む

Continue reading →