冷たい麺を丼ひとつでカンタン満足ランチ♪ 肉みそ作り置きで、夕ごはんも時短!

食べ盛りのお子さんがいるところでは夏休み中は、お昼ごはん作りがたいへん!?大人は暑さで食欲がなくなっていませんか?丼に茹でた麺をいれて具をのせるだけ。海藻、野菜、お肉、お豆腐など、のせる具の美味しい組み合わせで作るときは時間をかけずにパパッとカンタンに♪

posted : 2017年7月23日

続きを読む

Continue reading →

涼し気なインテリアで気持ちも爽快!模様替えを小さな片づけのきっかけに

きょうは季節の変わり目のアナウンスを利用して室内のインテリアを見直し、ものをしまうついでにちょっと片づける私の長年の習慣の話です。頑張って片づいた状態にすることが片づけだと思っていませんか?そう思っているとしたらこんな暑いときは絶対、ムリ~!っていいそう…

posted : 2017年7月22日

続きを読む

Continue reading →

ようやく梅雨明け!鉢植えのあじさい、切花にして最後まで愉しむ方法

きょうは「暮らしを愉しむ」、枯れかけのベランダの鉢植えあじさいを最後まで愉しむ話です。べランでこの季節水色の花がしてくれたらいいな…と思って買ったのですが今年は濃い黄緑で早々に枯れてしまいそうで。50度のお湯に浸けて元気回復作戦です。

posted : 2017年7月20日

続きを読む

Continue reading →

暑い日々を元気に過ごす。気持ちよく身体を動かす小さな工夫

きょうは暑い夏もどんな季節も自分を元気にする話です。家事が面倒でイヤイヤしているとそのうち億劫になってやがて椅子から立ち上がることさえも億劫に。動かずにエアコンに浸かっていると身体も心も冷えてしまいます。家事で動いて元気に過ごしませんか?

posted : 2017年7月13日

続きを読む

Continue reading →