春休み!作品、プリント…親子で楽しく片づける方法。大人にも有効!

小学生の机です。↑母親から写真を提供していただきました。今日の話題は子どものお片づけを親子で楽しむです。子どもも親も一緒にできて達成感も共有できる片づけの ルールと方法を取り上げます。大人だけの片づけにも有効な方法…

posted : 2018年3月24日

続きを読む

Continue reading →

手間?時間がしごとする文旦マーマレード。できあがるまで室内が爽やかな香りに♪

路地物の土佐文旦が美味しい季節。実を食べた後の文旦の分厚い皮。捨てるのもったいない。マーマレードにするためひたすら切ります。さわやかな香りが家じゅうに漂って切っている私も幸せな気持ちに。でき上って、映画「人生フルーツ」の”ときをためる暮らし”が蘇りました。きょうは、文旦の皮ではじめてマーマレードを作った話です

posted : 2018年3月21日

続きを読む

Continue reading →

「ありがとう」と言葉にしながら、上を向いて歩こう!玄関の掃除をして「春」を呼び込む!

卒業式シーズン。 桜の開花。春ですね~。春は別れの季節でもあり、体調を崩しがちな季節。いいことばかりの日々ではない人も現実にたくさんいるはずです。きょうは、言霊で日々元気に過ごす&ニコニコで幸せ感じる落ち込み解消法の話…

posted : 2018年3月18日

続きを読む

Continue reading →

「揚げ物はコンロが汚れて油の後始末も面倒」。おいしく揚げて片づけもラクに

きょうは揚げ物をおいしく作って片づけもラクに…という話題です。バングラデシュに住んでいたころは来客時に揚げ物をたくさん作っていたので中華鍋を使っていました。 中華鍋は油の量が少なくても表面積が大きいのでたくさん揚げられます…今日は道具選びの話も…

posted : 2018年3月16日

続きを読む

Continue reading →

【3月の講座日程】@豊中吹田@神戸須磨 ★ 家事がラクに楽しくなる講座ほか

家も気持ちも なんだかスッキリしない。時間がうまく使えない。そんな人の意識が変わる……●気持ちが前向きになる ●ゴチャゴチャの頭の中が片づく ●自分の中の可能性に気づく ●行き詰まり感が解消して気持が軽くなる…【暮らしがラクに楽しくなる】《少人数ワーク中心の講座》

posted : 2018年3月6日

続きを読む

Continue reading →

片づかないマステをカードリングで収納!偶然の発見能力、セレンディピティ?!

収納方法の工夫は根本的な問題解決とは違う。だけど ふと思いついたアイディアがうまくいくとその瞬間うれしくなります。ときには「もしかして、 わたしって天才!?」とか思ったり。(笑)それは偶然の発見能力!?セレンディピティ―は思った者勝ち~♪

posted : 2018年3月1日

続きを読む

Continue reading →