リビング、テーブル…。収納が苦手な人が片づけるとすぐに散らかるのはなぜ?原因を知ることで解決策が見つかる

片づけって、ものを「どこかにしまう」ことだと考えていませんか?その考え、間違っているんです。しかも気持ちのどこかに「散らかった状態をなくしたい」という思いがあるのでは?今日の話題は、散らかりと片づけを繰り返す原因と解決策の見つけ方…

posted : 2019年1月23日

続きを読む

Continue reading →

【3つのくくり】書類とトリセツのシンプルな管理方法。”もしも!”の時、さがさないポイントは 2つ

…我が家の書類と取説の管理方法は、ズラッと並んだ美しいファイリング…ではなくて二つのファイルボックスと1冊のファイル。きょうは、「もしも」のときにも役立つ家族にも子どもにもわかりやすい、長年機能し続けるさがさない書類と取り扱い説明書の管理方法を…

posted : 2019年1月16日

続きを読む

Continue reading →

溜めた汚れを年末に掃除するのは「後始末」。今年は「後始末」をしなくてもいいように今から作戦開始!

…汚れを取る方法の講座の依頼があります。私がお伝えするのは溜めた汚れをラクに取るだけでなくそのあと汚れを溜めなくなる暮らし方なんです。今日は、私自身が汚れを溜めてしまってその後繰り返さないために何をしたか…

posted : 2019年1月9日

続きを読む

Continue reading →

掃除の醍醐味は拭き掃除にあり!手を使うことが快適に感じられると大掃除が不要になる!

明けましておめでとうございます。予定外の展開で大晦日まで仕事で新年を迎えました。暮れの仕事の合間にいつものグリーンに水引で少しでも新年を迎える準備。今日は大みそかと元日の我が家の写真と拭き掃除の話題です。

posted : 2019年1月1日

続きを読む

Continue reading →