【4月講座】暮らしの困りごとを解決する「120分少人数講座」、4/12(金)ダーニングWS予約受付中!@宝塚

【暮らしの困りごと解決「120分少人数講座」】●4/19(金)PM ●4/20(土)AM、PM ●4/26(金)PM ●4/27(土)AM、PM ●5/17(金)PM ●5/18(土)AM、PM 【ダーニング/ワークショップ】4/12(金)ほか

posted : 2019年3月30日

続きを読む

Continue reading →

ラック不要、鍋蓋のドミノ倒し収納法!暮らしの工夫、アイディアはどうしたら?どこから浮かぶ?

…お鍋の蓋の置き場所に引出しを使ってきました。腕をおろした位置で開けると上から見えます。「ドミノ倒しのように斜めに置けたら出し入れしやすいだろうな~」。でも、なかなかいい方法が浮かばず20年!?ところが~、ついにひらめきました!

posted : 2019年3月24日

続きを読む

Continue reading →

掃除道具の創意工夫でワクワクが止まらない♪シンプルな道具で掃除が楽しい

前回の記事で紹介しました、綿棒みたいなおそうじ棒。そのキャップを使った1メートル15センチの竹の超シンプルなお掃除棒が家じゅうで大活躍しています。それをきっかけに棒とマイクロファイバーであれこれちょこっと工夫。次々にアイディアが浮かんでNGのアイディアさえもワクワク♪

posted : 2019年3月22日

続きを読む

Continue reading →

無印良品PPスツール。洗面所で掃除道具、洗濯ハンガー、あれこれ半端なものを納めるのに重宝

以前に紹介しました無印良品ポリプロピレンスツール。掃除道具入れに使ってきましたが使い途を見直しました。スツールとしての座り心地がいいのですが、あらためて使い途を考えるとほかの場所でいい具合に収まっていなかったあれこれが使いやすくおさまりました。運動靴の浸け置きまとめ洗いに使う方法も提案…

posted : 2019年3月19日

続きを読む

Continue reading →

掃除が楽しくなる道具の活用と工夫。細い棒とクロスで、テレビ、ブラインド、天井、照明、すき間の埃が取れる!

30センチの細い棒にマイクロファイバークロスがキャップ式でついているお掃除棒が100円ショップで3本100円。お試しで買ってみたところ思わぬ効果が!春の到来とともにあちこちの掃除が楽しくなってスイスイ進みます♪

posted : 2019年3月16日

続きを読む

Continue reading →

新生活、寝具セットを買わないで!冬も夏も快適、非常時も安心。最小限の寝具で押入れスッキリ!

新生活のための寝具はニトリや無印良品でセット買いでしょうか?ちょっと待ってください。今日は羽毛(羽根)のシュラフを日常使いするメリットを取り上げます。これを読んでからお買い物を決めませんか?来客用の寝具が押入れを塞いで困っているひとにもきっとお役にたちます…

posted : 2019年3月15日

続きを読む

Continue reading →

ご飯のあたためは蒸篭。トーストはコンロのグリル。おいしくて手入れも大丈夫!?

前回キッチン家電品に頼る暮らし方を見直すことを提案しました。それではキッチン家電の代わりに何を使っているのか?質問がありましたのでお応えしますね。キッチン家電を使わなくなってきた背景も…■電子レンジではできない蒸篭であたためるおいしさ ■焼く道具としてオーブントースターよりグリルを選ぶ理由…

posted : 2019年3月12日

続きを読む

Continue reading →

「3.11」は、キッチン家電を見直す日。あるもので工夫、すり鉢でコーヒー豆を挽く

「3.11」は、便利なキッチン家電を見直す日。え?誰が決めましたか?私が決めました。スイッチひとつの便利な家電に慣れるともしものとき、サバイバルできなくなってしまうかもしれません。 今日はコーヒーメーカーを例にキッチン家電がなくても暮らせる話…

posted : 2019年3月11日

続きを読む

Continue reading →